(株)幸和鉄工所のブログ「下町職人魂」      

東京江東区、下町の小さな鉄工所

管理人のダラダラ不定期日記

画像多数なツイッターでの呟きのが多目

未来に向けて努力、発見、開発

2010年09月29日 | 王様の耳は…

未来に向けて努力、発見、開発

このところ、どうしても政治的なお話で、しかもネガティブな内容が続いて

嫌な感じですが、またまた境界線の件で、お隣ともめてますね~

何か交渉に光が見えてきたのかな?どんな形かわかりませんが

いずれは解決のような感じでうやむやに終息させるんですかね。

にしても今回の件では、ハッキリと日本の位置的なものが見えてしまったような。

経済的な事、特にレアアースのような資源がキーになることは、とっくにわかっていたはず。

それに頼らないといけない品物で、景気を左右する大きな市場を膨らまして

何の手もうってない?いくつかのレアアースの代用品の開発が進んでるようですが

今頃になって開発費の検討ですか~何もかもが後手後手に感じるのは私だけ?

日の光や風で電気をつくり、日の無いビルの中で野菜を作り、

山の中でヒラメやアワビを育てる。こんな素晴らしい開発が進む中で、資源という根本を

よその国に頼り切ったままだったとは・・・

無くなる、あるいは禁止になる的な要因がないと、どうしても開発や研究って進まない。

現実的に言えば、お金の問題でしょうね。それを見定めて資金を投入出来るかが

国を管理している方々の力の見せ所じゃないんですかね。

言うほど簡単じゃないんでしょが、宜しくお願いします

下の記事に類似しますが、この国にはまだまだデータに出来ない、素晴らしい職人や

学者さんの、感やアイデアが有るはずです。最近のテレビでは工場見学に始まり

職人技や、特殊技術などをとりあげる番組も多いですよね。高校野球やサッカー

スケートやゴルフと同じで、メディアの力で、もっともっと若者に伝えて頂きたいです。

イチローさんや、遼君、のような人が、この世界に生まれてもおかしくない!

開発つながりで、夏から書いているMADE IN 江東区のソーラーカーの記事を

HPに写真と一緒にアップしたので、お時間が有れば是非ともご覧下さいませ


そろそろ地を固めませんか?

2010年09月18日 | 王様の耳は…

しかし暑さ寒さも彼岸まで~で、気温が高くても、過ごし易くなってきましたね。

本当にヒートアップしてた選挙戦と連動してた?

有言実行内閣ですか。この一年もそれで来れば、とっくに変化が見れたと思うんだけど^ ^;

とりあえず、経済を一番に口にしてくれたことで、少し安心しましたよ。

何かシナリオが有ったみたいなサプライズ為替介入も、「実行」という意味では良いのでは?

何をするにも、決めるにも満場一致なんて、まず無いですから

自信を持って実行するも良し。間違っていれば、自然と追い込まれるでしょう。

全ての人、全ての国の顔色を伺っていたら、引っかき回すだけで

何も形にならずに底なし沼のままです。最後は辞任で本人は良いかもしれないけど・・・

「雨降って地固まる」前にも書きましたが、そろそろ固めましょうよ。

間違っていれば、その地を踏みしめて、次の道に進めばいいんじゃない。

沼じゃ踏ん張れません。身動き出来ずに「日本」のいろいろな順位がジリジリと下がるのは、もう嫌ですよ。

小さな領土、貧弱な資源でも、まだまだ日本には新技術やアイデアという宝の山がザクザク有ります!

これ以上の流出を防ぎましょう

世界と張り合える切り札を一つでも多く育てて欲しいです。

じゃないと、国内を走る車のほとんどが逆輸入車なんて日が来るかも

 


「水がめ」って聞いた?

2010年09月11日 | 日記

「水がめ」って聞いた?

今週は予想通りの忙しさで、今日もお仕事させて頂きました

しかし、まだまだ残暑が続きそうなんですか?いや~キツイ

おそらく毎年のように記録的な猛暑という言葉を聞くんでしょうな。

だって地球規模なんですから。

この前の台風の影響かなんかの一か月ぶりの雨とかも異常?

しかし意外に聞かなかったのが「水がめ」の話。

いつもあと何%なんて言って、水がめの地肌がむき出しの側面の映像とか流れるのに、

今年はぜんぜん見なかったような?大事な所には、しっかりと雨が降っていたんですかね。

代表選も猛暑?ヒートアップしてるみたいですね。ま、これは↓でも愚痴ったのでほっときましょ。

決まったところで、本格的に何かが動き、何かが変わり出すのは、いつになるか分かりませんから

そういえば財源のキーワードが出ますが、いつの間にか凄い数になっていた

全国調査した結果、100歳以上の生存不明者が23万4,354人て、ビックリ!

↓8/28の記事にも書きましたが、800人でもあの金額ですよ。それも毎年ですからね~

少々設定金額を下げれば、ず~っとエコカー補助金が出来ちゃう?

期間中は効果がはっきりと出ていたみたいだし、エコカーに限らなくていいけど、

本当の無駄遣い、無駄なお金の流れとは何かが、ここに一つの例として

現れてるんじゃないですかね~


卵が先か、鶏が先か

2010年09月05日 | 王様の耳は…

卵が先か、鶏が先か

お家騒動は相変わらず、世間をおいてけぼりにして、盛んになっているようですね。

国民の声って何?本当に届いているの?普段、何を聞いて国民の声としているの?

とにかく、しばらくは何も決まらない、何も進まないは言えますな。

ま、一年の間に何か良い方に動き出したかと聞かれれば

ん~別に無いか。つまり今までと変わりないかハハ

消費税、財源、沖縄問題とどれも大切だけど、個人的には、やっぱり景気ですよね~

雇用拡大で、消費率を上げる?何か1クッションどころか2、3クッション時間が掛かりそうな。

数日前の新聞に技術の空洞化の記事が載ってました。

20年も前から中小企業レベルでも、私達でも気が付いていた事。

技術の海外への流出。日本の唯一もの。

この決壊した壁を未だに塞ぐ気は無いんですかね~。

 

 

今週は色々なお客様の急ぎのお仕事が重なってまして

かなりハードになりそうです。気合い入れて頑張ります!

今日のところは玄関先の花でも眺めて、もう少しお酒っと