「まごの日」は、敬老の日から1ヶ月後の10月第3日曜日が記念日とされ、今年は10月21日となっている。
「お孫さんとおじいちゃん、おばあちゃんがコミュニケーションを深める日に」という目的で日本百貨店協会が提唱したものだ。
消費意欲の強い「団塊の世代」、いわゆる「アクティブシニア層」が高齢者層に達し始めたことから、アクティブシニア層は日本の消費に欠かせない存在となっている。そのアクティブシニア層の支出目的をみると、「健康維持」「旅行」「孫」がベスト3といわれており、「まごの日」を前に、玩具、衣料を中心にした孫へのプレゼント需要の盛り上がりが見込まれている。
百貨店、総合スーパー、玩具・キャラクター商品・ゲーム関連、また子ども写真館など関連する会社は多岐にわたっている。
「お孫さんとおじいちゃん、おばあちゃんがコミュニケーションを深める日に」という目的で日本百貨店協会が提唱したものだ。
消費意欲の強い「団塊の世代」、いわゆる「アクティブシニア層」が高齢者層に達し始めたことから、アクティブシニア層は日本の消費に欠かせない存在となっている。そのアクティブシニア層の支出目的をみると、「健康維持」「旅行」「孫」がベスト3といわれており、「まごの日」を前に、玩具、衣料を中心にした孫へのプレゼント需要の盛り上がりが見込まれている。
百貨店、総合スーパー、玩具・キャラクター商品・ゲーム関連、また子ども写真館など関連する会社は多岐にわたっている。