あそぶ・学ぶ・体験するシリーズ3は、香美市土佐山田にある 森林総合センターの里山・雑木林の木の上に家(ツリーハウス)をつくる・・・です。
里山体験のコンセプトは、子どもや家族で、楽しい思い出づくりしませんか!
家族や参加者同士が、楽しみながら助け合い、協力して森の中などであそぶ・学ぶ・体験する取り組みを企画しました。
たくましい、災害時などでも 自分で考えて行動できる、子どもを増やしたい!
自然体験は、答が一つではないから、応用力が養われます! 家族で楽しい思い出づくりしませんか?
3、木の上に家 (ツリーハウス)をつくる
森林総合センターの里山・雑木林につくります
日時 2012年11月24日(土)10時集合~15時まで
11月25日(日)10集合~完成式12時
集合場所: 県立森林総合センター情報交流館
募集人員:子どもや家族20人程度(締め切り10月20日)
指導者: 浜氏 拡さん ほか情報情報交流館ネットワークのみなさん(参加無料・昼食・軍手持参してください)
木の上に家(ツリーハウス)をつくる (その1前日からの準備作業)
森林総合センターの里山・森の教室のゾーンに、これまで設置していたツリーハウスが古くなり撤去した後に、更新と言う形で新しくツリーハウスをつくります。
どうせ作るなら、親子の里山体験も含めた形でやろうと・・・企画しました。
一度作ったら、しばらくは、誰もが遊びに来て楽しめる「ひみつの場所」に変身します!
森林総合センターの里山・森の教室のゾーンに、これまで設置していたツリーハウスが古くなり撤去した後に、更新と言う形で新しくツリーハウスをつくります。
どうせ作るなら、親子の里山体験も含めた形でやろうと・・・企画しました。自分たちが造ったツリーハウス!一緒に関わって作ったら、しばらくは誰もが遊びに来て楽しめる「ひみつの場所」に変身します!
これまで県下各地に出向き、100を数えるツリーハウスを造ってきた指導者の 浜氏 拡さん ほか情報情報交流館ネットワークのみなさんが、担当してくれます。
前日は雨模様の天気でしたが、これまで設置していたヤマモモの木の周りの草刈りや、こども達が来て遊んでも大丈夫なように、ハゼの木などかぶれる樹木を除けたり、24日・25日の本番に向けて準備をしてもらいました。
この取り組みに先立ち、指導者の浜氏 拡さん他で、県森連の香美加工センター(0887-59-3250)を訪問して、材料の調達の下見をして来ました。担当の方が丁寧に説明をしてくれて、杉材やヒノキ材の価格などを大きさや長さごとに教えてくれました。
この話をもとに 指導者の浜氏 拡さんが設計図を描いてくれました。
主催: 県立森林総合センター情報交流館・情報交流館ネットワーク
(連絡先: 情報交流館 電話 0887-52-0087 )
後援: 高知市教育委員会・香美市教育委員会・香南市教育委員会・南国市教育委員会ほか
情報交流館ネットワーク
あそぶ・まなぶ・体験するネットワーク高知
高知の自然・環境
鏡川こども祭
情報てんこもり 「高知ファンクラブ」のご紹介 高知ファンクラブへ