毎朝、行っているリズム遊び♪
ホームページの方にリズムに関連する書き込みが
あってたのでリズムについて少し触れてみます。
光楽園は元気に動き回って遊びこむ事を大切にしています。
毎朝のリズムはピアノ伴奏にあわせて走ったり止まったり
転がったり跳んだり…
全身を動かして身体をしっかり作ることが目的です。
手足の発達は脳の発達と密接に繋がっており、運動能力と、
足裏や足指の発達と手指を操作する能力の発達は
言語能力と関係があると言われます。
頭から手足の先まで全身を使うリズム遊び。
子どもたちはイメージ通りに身体を操れるように
なると自分に自信をもちます。
毎日の生活の中で、よく動く、よく遊ぶ、
よく食べる、よく寝る事が必要です!!!!
よく動く、遊ぶ方法としてリズムがあり大切にしています。
遊べる身体、思うことを自由に表現できる身体に
なれば子どもは意欲もわいてきます。
リズムは赤ちゃんから年長までどの年令でも
できる遊びです。
年令や発達によって内容は多少、異なりますが
例えば…『あひる』は股関節を柔く足で地面を
蹴る力を養います。
『かめ』は身体を支える背骨をしなやかに。
『高這い』は腕をつっぱる事で顎の力が
養われ食べ物をしっかり噛めるようになります。
他にも多種類のリズムがありますがどれも身体や
心をつくる幼児期の土台として大切にしています。
ホームページの方にリズムに関連する書き込みが
あってたのでリズムについて少し触れてみます。
光楽園は元気に動き回って遊びこむ事を大切にしています。
毎朝のリズムはピアノ伴奏にあわせて走ったり止まったり
転がったり跳んだり…
全身を動かして身体をしっかり作ることが目的です。
手足の発達は脳の発達と密接に繋がっており、運動能力と、
足裏や足指の発達と手指を操作する能力の発達は
言語能力と関係があると言われます。
頭から手足の先まで全身を使うリズム遊び。
子どもたちはイメージ通りに身体を操れるように
なると自分に自信をもちます。
毎日の生活の中で、よく動く、よく遊ぶ、
よく食べる、よく寝る事が必要です!!!!
よく動く、遊ぶ方法としてリズムがあり大切にしています。
遊べる身体、思うことを自由に表現できる身体に
なれば子どもは意欲もわいてきます。
リズムは赤ちゃんから年長までどの年令でも
できる遊びです。
年令や発達によって内容は多少、異なりますが
例えば…『あひる』は股関節を柔く足で地面を
蹴る力を養います。
『かめ』は身体を支える背骨をしなやかに。
『高這い』は腕をつっぱる事で顎の力が
養われ食べ物をしっかり噛めるようになります。
他にも多種類のリズムがありますがどれも身体や
心をつくる幼児期の土台として大切にしています。