リズム遊び♪

2014年05月05日 | おひさまいっぱい 光楽園 
毎朝、行っているリズム遊び♪

ホームページの方にリズムに関連する書き込みが

あってたのでリズムについて少し触れてみます。

光楽園は元気に動き回って遊びこむ事を大切にしています。

毎朝のリズムはピアノ伴奏にあわせて走ったり止まったり

転がったり跳んだり…

全身を動かして身体をしっかり作ることが目的です。

手足の発達は脳の発達と密接に繋がっており、運動能力と、

足裏や足指の発達と手指を操作する能力の発達は

言語能力と関係があると言われます。

頭から手足の先まで全身を使うリズム遊び。

子どもたちはイメージ通りに身体を操れるように

なると自分に自信をもちます。

毎日の生活の中で、よく動く、よく遊ぶ、

よく食べる、よく寝る事が必要です!!!!

よく動く、遊ぶ方法としてリズムがあり大切にしています。

遊べる身体、思うことを自由に表現できる身体に

なれば子どもは意欲もわいてきます。

リズムは赤ちゃんから年長までどの年令でも

できる遊びです。

年令や発達によって内容は多少、異なりますが

例えば…『あひる』は股関節を柔く足で地面を

蹴る力を養います。

『かめ』は身体を支える背骨をしなやかに。

『高這い』は腕をつっぱる事で顎の力が

養われ食べ物をしっかり噛めるようになります。

他にも多種類のリズムがありますがどれも身体や

心をつくる幼児期の土台として大切にしています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaraママ)
2014-05-10 11:46:59
お久しぶりです!!
鯉のぼり素敵~
ご飯も柏餅も美味しそう。
私が食べに行きたいくらいです。
宝は相変わらず元気でマイペースで楽しそうです。
先生もお子たちも元気いっぱいで過ごせますように
山梨から祈ってます~。
返信する
takaraママ~♪ (kourakue555)
2014-05-11 22:24:07
是非是非!!!!遊びにきてください!
ランチにきてください!(笑)
takaraパパのblogで元気な宝くんの成長と
宝くん一家の変わらない温かさに
元気をいただき(*^^*)変わらない様子を
嬉しく感じています☆
また、お会い出来る日をみんなで
楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。