小梅のドイツ日記

廻りに全く日本人のいないブランデンブルグの小さな街に住み、カトリック教系列の老人ホームで働いています。

少し落ち込み中。でももっと頑張ります。

2016-04-28 | 仕事
ここのところ寒くて、雪まで降っちゃいましたね。


こんにちは、小梅です。


昨日から少し落ち込み気味です


何故かと言えば・・・


仕事先で、残念ながら小梅の仕事ぶりに対して不満を言われたようです。


小梅の働いている老人ホームは、どちらかと言えば中規模で、入所者の部屋があるのは1階と2階です。因みにドイツでは、建物の階を言うときは、日本の2階が1階、日本での3階にあたるのが2階です。日本で言う1階は地上階とでも言いましょうか、ErdgeschossとかErdetageとか言います。


昨日は1階の介護チームの集まりがありました。


小梅は当日1階の遅番だったので、集会のメールは貰いましたが行きませんでした。


小梅が仕事に行くと、昨日参加した小梅のチームの同僚達はめちゃくちゃ興奮して、大きな声で話しています。


聞いてみると、色々問題が挙げられて話した中に、何と私の仕事ぶりへの不満も介護チームから出てきたとの事でした


食事準備や片付けの仕事が遅い、キッチンの片付けが出来てない等・・・


私達のチームは介護ではなく、アクティビティや食事の準備と片付け、部屋の模様替えなどを担当しています。


小梅は新参者なので、まだまだ覚えることが沢山あるし、これから初めてやることも沢山あります。まだまだ効率良く出来ない事も沢山あります。


それに私達のチームは1階と2階の両方を往き来しているので、どちらかの階を暫くすると、他の階の事をウッカリ忘れてしまうこともあります。例えば誰が何を食べて良いのか好みやら等です。それに遅番早番で食事等の準備もまた随分違います。


それに自分で食べられない入居者も何人かいるので、食べさせたりもしています。


寝たきりや具合の悪い入居者は部屋にいるので、その場合は介護チームが食べさせることになります。


その食事の準備も私達の仕事です(片付けは違うそうですが)。


私達のチームは一つの階に一人ずつしか配置されません。


なので準備や片付けはいつも戦場と化します・・・。


小梅はその仕事が出来ないと言われたそうです。


不満を言った人達は想像が簡単につきます。その人達は私達のチーム内でも(同じ介護チーム内でも)やはり良いことは言われていないのです。


俄然私達のチームは声が大きくなり、反論に出たそうです。


小梅はまだ仕事を始めてから1ヶ月半くらいしか経っていないこと、小梅の時は、部屋食の分の片付けが全くされず、全て小梅が1人で片付けて、早番時には休憩も10分くらいしか取っていないこと、食事介護が最低2人いるが、介護からの手助けはなく、どちらも離れて座っているのとゆっくり食べている事、入居者が出てくるのも遅い事、糖尿病患者への注射が遅くて食事が出せない事、部屋食まで持っていったり取りに行ったり片付けをさせられることも多い事、グループを受け持っているのに各部屋の事まで言われる事等々・・・。


片付けは、食洗機を付けて全て片付け終わって休憩に行った後に、部屋食のお皿やコップや食事の残りを置いておかれたら、小梅はどうすることも出来ません 休憩後も他の仕事があるのです。


それに準備や片付けも、介護チーム内でも誰なのかで、随分言うことが違うのです


2階ではそのようなことは殆んどありません。


小梅の同僚は随分と気が立ってました


でも、小梅の仕事が効率良く出来てないことは事実です。新参者は言い訳にしかなりません。


もっと効率良く、早く働くよう頑張ります


でもチームの同僚が援護してくれたり(気にするなと言ってくれてます)、介護チームの中でも助けてくれたり理解してくれる人もいるので、恵まれると思います。とても感謝してますし嬉しいです。どうもありがとう


皆に認めてもらえるよう、もっと頑張ります

Kindergeburtstagsfeier

2016-04-23 | 仕事
随分と長い間更新をしていなかった、怠け者小梅です。


この前、と言ってももう2週間程前になっちゃいますが、YUKIの誕生日パーティをやりました


子供達の誕生日パーティーの時には、友達は5人まで呼んでOKという決まりを作ってあって、子供達はいつも誰を呼ぼうか悩みます。


当日午後2時からと招待状に書いておいたのに、1人は1時半には来ていました 毎回この娘は早く来ます・・・。まだ準備が全部終わってなかったんですけど


皆集まってプレゼントを開けてワイワイしてから、今回もお出掛け作戦を組んでおりました


HSVさんと友人の2人で、車で約30分位の所にある、両性物だけの動物園に行きました


大きな亀に乗っちゃったり、ニシキヘビを触ったり、ワニの餌やりショウを見たりと、皆とっても楽しんだようです。


しか~し


やはり事件が起こりました


空圧で膨らんでいるトランポリンで、皆で跳んでるところを写真に撮った後、全員が一斉に降りたので揉みくちゃになり、YUKIとSAKURAが下敷きになったようです


2人は大泣き


それでも楽しそうに帰ってきました(小梅は御飯と飾り付け係なのでゆっくりお留守番です)


小梅は午前中からチキンナゲットや巻き寿司を作ったりしておりました。勿論お返しのプレゼントの準備も欠かせません。小梅家では、お返しのプレゼントは花や苺の鉢植えを用意することが多いです。要らないオモチャを貰っても困るかなと思ったので、5年前から鉢植えを用意してますが、なかなか好評です。


お寿司は実は当日の朝要望が来ました


それまで手作りチキンナゲットがいいと言われていたので、フライドポテトも付けて用意万端でしたが、急遽お寿司も作るはめに


でも皆喜んで美味しそうに食べてくれたので、まぁ良しとしましょう


多目に作ったら、家族と食べると何人かが持って帰りました


ご家族にも好評だったようです


招待した子供達に会うと、


「いつまたお寿司食べられる?」


と必ず聞かれます。


あと1年間待っててください

起きる時間

2016-04-08 | 日記
最近は子供達と同じ時間に眠ってしまう、何だか悲しい小梅です


HSVさんはいつも言います。


「早番の仕事は 朝7時半からなのに、何故朝5時半に起きるんだ? もっとゆっくり起きても良いんじゃないの? 僕も早く目が覚めちゃうよ


そんな事言ったって


まずシャッターを閉めた真っ暗な寝室を、HSVさんの為に電気も付けずに起き出し、寒いお風呂場で着替えて、まず小梅自身の準備を始めます。顔を洗ってヘアーアイロンで髪型をセットすると、既に5時45分を過ぎています。

子供達を起こして、下のキッチンで家族の朝御飯の準備。それと子供達の水筒(中身は麦茶が多いです。小梅母と小梅2番姉、どうもありがとう)と、ちょっとしたスナック(小梅家では自作のチョコフレークが多いです。子供達の友達にも大人気)と、小梅の仕事場のでの休憩時間に食べる果物や野菜、更にお昼御飯のおにぎりかサンドイッチを準備してると、既に6時5分過ぎ。

何度も下の階から起きるように叫び(SAKURAは何度も怒られても毎朝なかなか起きてきません)、やっと朝御飯を食べ始めてもSAKURAがゆっくり食べるので、食べ終わるのが大体6時半前頃。

そこからHSVさんが下に降りてきて1人で朝御飯を食べます。ちなみにHSVさんは6時20分に起きて準備をしますが、その間は誰も洗面所(ドイツはお風呂もトイレも洗面所も一緒ですが)には入ってはいけません。

HSVさんが朝御飯を食べてる間に、皆で洗面所で歯磨きをしたり、出掛ける準備をします。小梅もここで自分の準備を全て終わらせます。子供達は遊び始めたりして、なかなか思うようには進みません

HSVさんが食べてるのは、約10分から15分位の間。

HSVさんが上に上がってくると、もう洗面所を出なければなりません。既に大6時45分頃。

子供達を下に追いやり、出掛けるための準備をさせ、小梅は洗濯機や食器洗浄機の予約を入れ、全快していた窓を閉め、キッチンや他に部屋を片付け、Jijiを外に出し、子供達の荷物や着るものをチェックし、やっと皆を外に送り出します。それが大体6時50分から7時頃の間。

小梅は7時過ぎには自転車で家を出ます

仕事先で着替えて、事務所(?)を開けてコンピューターを立ち上げ、シフトや当日の予定をチェックし、アクティビティで何をやるか、何が必要かを探します。

小梅は他の同僚よりもいつも早く始めます

そんなこんなをしていると、既に7時20分過ぎになっていて、そろそろ仕事に取り掛かるのです。

HSVさんのように、自分の事だけやってる人に文句は言われたくありません


出来ればもっと時間が欲しいなぁ


災難

2016-04-01 | 日記
今日は寒いですが、明日から暖かくなるようですね

こんにちは、小梅です。

先日YUKIの誕生日でした。

昨年、YUKIの誕生日に小梅は学校に8時から3時まで行っていました。去年もそう、イースター休暇でした。YUKIは小梅義母の所に行っていました(ちなみにSAKURAは学童に行っていました)。

帰ってくると、

「YUKIは誕生日だったのに独りだった


何ですと?


あなたオーマと一緒だったし、午後3時以降は小梅もSAKURAも帰ってきたし、HSVさんだってシーズン中にも関わらず早めに帰って来て、みんなでご飯食べながらお祝いしたじゃないの?

本人はとっても不満だったようで、1年間ずっと言っていました・・・

だからこそ、小梅は今年は休みを入れてもらいました

SAKURAも学童をお休みさせて、小梅姪までオーマの所に前日から泊まり、午後は室内プールに行くように準備をし、万全の態勢で誕生日を迎えました。

ちなみにHSVさんは春と秋は仕事のシーズンなので、残念ながらお休みは取れません。4


当日、


案の定早起きした子供達に起こされ、プレゼントに絶叫し、朝ご飯を食べ、YUKIはオーマの所にプレゼントを要求受け取りに行きました。


小梅の日本の家族とスカイプも始めた頃、YUKIが言い出しました。

「オーマが Hxsenschuss で、イブプロフェンが欲しいって言ってたよ」


何ぃ?


Hexsenschussとは、日本語でギックリ腰の事。

慌てて見に行ってみると、トイレで一生懸命ストッキングを穿こうとしています  でも

痛くて足が上がらない・・・。

急いで家に帰って、昔日本から持ってきたバンテリンを持っていって腰に塗りました。

小梅義母は、YUKIの誕生日だから頑張ってプールに行くと言い張ってますが、明らかに無理  とにかく腰を温めてじっとしてるようにと念を押し、小梅姪を家に連れて来てお昼ご飯を食べました。子供達には多分行けないだろうと言っておきました。


お昼過ぎ、小梅義母から電話がありました。

「やっぱり痛くて行けない」

YUKIは泣き出すし、他の子供達は文句たらたら・・・

小梅は、子供達にプールは延期するだけだと説明をし、それから少し叱りました、少しは理解をしてあげなくちゃいけないよと。具合悪いんだから仕方がないし、嫌で行かないわけじゃないんだから。小学生なんだから、他の人の事も思いやりなさい

彼女達は理解したようです、後でYUKIが誕生日プレゼントで小梅2番姉から貰った、チョコレートで形を作るやつを使おうと言ったので・・・。それからアイスも出すと言ったし・・・。

急遽買い物に行ったりもしましたが(アイスと苺と生クリーム)、何とか恙なく誕生日を乗り切りました

でもこれから1年間、プールに行けなかったと嘆かれることでしょう