小梅のドイツ日記

廻りに全く日本人のいないブランデンブルグの小さな街に住み、カトリック教系列の老人ホームで働いています。

色々忙しくなってきます♪ヽ(´▽`)/

2016-05-28 | 日記
やっと朝方の寒さもなくなりましたね。まぁ夏のような暑さはまだありませんが(^。^;)


こんにちは、小梅です


仕事も何とかこなせるようになってきました。まぁ状況が日々変わるので、まだまだ色々覚えたり勉強したりしないといけませんが。


朝方の寒さが無くなると、庭では本格的に野菜の苗の植える時期です


今年から毎日庭仕事が出来る訳ではないので、ハーブだけにしようか考えましたが、やっぱり自分で育てた無農薬の野菜の美味しさは何にも変えられないので、種類を減らしましたが始めました。


今年もさやいんげん(既に大きく育っています)と、大豆(枝豆として食べます)と、ラディッシュとレタスと玉葱と、トマトと胡瓜(種からと苗の2種類です)と水菜と大きないんげんです。青紫蘇とモロヘイヤは鉢植えで芽が出ています。


ラディッシュは既に少しだけ収穫し、サラダで食べました。美味しい


種を蒔いた大豆と胡瓜も少しずつ芽が出ています。


これから、胡瓜といんげんの所に沢山支柱を立てなくてはいけません。


色々果物もあります。


去年植え替えた苺は、既に赤くなり始めています


他にもさくらんぼや梨や桃やプルーン、ラズベリーやブルーベリーやブラックベリー、林檎もあります。


ハーブも皆大きくなっています。カモミールの花も咲き始めました


韮も時々収穫しては、ニラ玉や餃子で食べてます。


ディルもバジルも、少しずつ大きくなってきて、もう少ししたら買わなくても良くなりそうです。


ミントは、既に皆でレモネードにしたりしています(現在6種類あります)。


今からが一番楽しい時です


水やりは自分でやったり、HSVさんにやってもらいます。


まぁHSVさんは毎日庭に行ってるんですから、それぐらいは出来るはず


出来れば草むしりとナメクジ取りもやってくれると良いんだけどなぁ

休暇終わり(^。^;)

2016-05-16 | 日記
急に寒くなってしまいましたね。時々雹が降ってきてビックリします


こんにちは、小梅です


月曜日は祝日なので、またまた長い週末でした。更に、学校は火曜日もお休みです


SAKURAの誕生日がありました


当日は家族で小梅姪も誘って室内プールに行きました。SAKURAは水が大好きです プールも好きですが、庭に行くと池の回りで、または水道の回りで水で遊んでいます。叱られても怒鳴られても何故か止めません


次の日はキッズパーティーでした


今回も、YUKIのパーティーの時と同じ、両生類の動物園に行きました


小梅は今回もお食事兼ゲーム担当でした


今回も何かあるとにらんでいた小梅


天気が悪く、雨風が強く、時々雹も降ってました。


小梅は言っておいたのです。


「雨が降ってなくても、屋根があっても、トランポリンは濡れてると思うよ。行かない方が良いと思うけど。」


勿論の事、誰も小梅の事なんぞ聞いちゃくれませんでした。


帰ってくると


「SAKURAのズボン何本か持ってきて。何人かズボンが濡れてるから。」


言わんこっちゃない


それでも、とにかく無事にキッズパーティーは過ぎ去りました


残り1日だけ、小梅の休暇が残っていました。


のんびりしようかなぁと思ったのもつかの間。


パーティーの後片付けと掃除が残ってました


休暇中何をしてたかというと、


掃除、洗濯、片付け、衣替え、料理、買い物、夏の準備、小梅義母の替わりに猫の餌やりと買い物等々・・・。


何だか休んだ気がしません


庭仕事も何とか小梅の担当分(ハーブと野菜)だけは何とかこなしましたが、まだまだやることがこれから一杯あるのに、いつやれるのか心配です


さぁ、明日からまた仕事です。頑張るぞぉ

休暇とは・・・

2016-05-12 | 日記
ここのところ、初夏のような陽気が続いていて、気持ちが良いです


こんにちは、小梅です


現在休暇中です


毎日のんびり~とは期待はしてませんでしたが・・・


勿論の事ながら、子供達もは毎日学校、HSVさんも仕事といつも通り。


いつも通り小梅も早起きして、子供達を起こして朝御飯を食べさせ、学校と仕事へと送り出します


その後ゆっくりすれば良いのでしょうが


いつも時間が無いと文句を言っては、片付けや掃除を怠っていた小梅


えぇ、そうです、毎日片付けと掃除と細々した買い物に追われています


更に


小梅義母がお姉さんの所へ逃避お出掛け中。


「息抜きしなくちゃやってられない


との事。


まぁ、小梅が休暇中かもしくはずっと早番が続くとか、はたまた子供達がいないとか、そんな事がない限り小梅義母も泊まりがけで出掛けることも出来ませんが


小梅義母の替わりに、小梅がベランダと中庭と庭とお墓の水やりと、庭の猫達の餌やり(朝昼2回)、猫の餌や小梅義母の為の買い物等々・・・


そろそろ庭の野菜もハーブもやること沢山あるし


休暇って、少し休むためにあるんじゃないの?


毎日やることを決めて、1つずつコツコツとこなしてきましたが、まだまだやることはたんまり


週末はキッズパーティーがあるので、金曜日までに全て終わらせないと


次回の休暇まで待てる事は、残念ながら後回しです

落ち込むの、やーめた♪ヽ(´▽`)/

2016-05-07 | 仕事
暖かくなった、と言うか、このまま夏に突入?と思ってしまうくらいの変化ですね。


こんにちは、小梅です


昨日は初夏の陽気で、外に出ていく人が多かったと思います。気持ちが良いです。


残念ながら、小梅は今週は遅番が多く、庭にも行けません まぁ、草むしりだの水やりだの、バンガローの掃除くらいしかしませんけど。


ここのところ、仕事はまぁまぁ上手くいってると思います。


何故なら、


2階の担当が続いているからです


皆さん優しく、助け合ったりお喋りをしたりと、忙しい中でも和気あいあいです。


勿論時々文句も出てますが・・・。


でも、1階のあのイライラした感じはあまりないのです。
(誰がいるのかによって違いますが)


2階では、殆んどの事がスムーズに進んでいきます。


介護の方は、2階でも大変ですけど。


2階の方が叫んでいたりする入居者が多いので、1階が静かに感じます。


あぁ、やっぱり2階は仕事しやすい


1階担当の同僚は、やっぱりいつもお疲れ気味に仕事を終えてます。


小梅は日曜日の午前中に1階担当です。


私達のチームは、いつも自分の時に誰がいるのか、必ずパソコンでチェックをしています


日曜日はまぁまぁ問題なくいけると思います


その後は1週間休暇に入ります


掃除と窓ふきと家具を磨くのと、子供達の衣替えとキッズパーティーの準備と、鉢植えの移動と植え替えと、中庭と庭の掃除と、小梅義母の家の中やベランダのお手伝いと、買い物と料理と・・・


やることを挙げたらきりがないので、やめときます