幸にしき通信・ちょこっと小話

日舞に関する日常の出来事や日記など載せる予定です

感謝の心

2011-03-24 22:55:58 | Weblog
いやぁ~困った事態が起こりました

地震直後からペットボトルの水が買い占められてあまり売っていなかったのに、水道局の発表以降、500mlボトルでさえ入手困難になってしまったのです

放射能も大人には影響が少ない値で、また大人は癌になりにくいと聞いていますので、私達は水道水を沸かして飲んでいますが、子供に対する影響が曖昧なので困惑しています。。。

1歳未満の乳児に限ってというのも、きっと幼児を含めた言葉にすると人数が増え政府が対応しきれないからだと考えてしまいます。。。

毎日継続して一年摂取しなければ大丈夫との発表ですが、毎日の食事に水は不可欠ですよね。
炊いたご飯やスープ類は毎日食べる訳で、継続して摂取することになってしまいます!!

子供がいる家庭は皆さんピリピリしているのではないでしょうか。

我が家も乳児に近い幼児を含め、子供を抱えているので他人事ではありません(>_<)

もちろん、被災された方々や原発で命をかけて働いている方々の事を考えると冷静にならなければいけないこともわかっていますが、毎朝テレビをつければ良からぬ状態の話ばかり・・・いつまで続くのか先が見えない恐怖なんて実際あるんですね・・・

子供達の未来を考えると涙が出そうになり、平常心を保つのも限界になりつつ、それでもなんとか持ちこたえています。

そんな折り、関東外の友人から温かい言葉を沢山頂きました
もう日本のどこでもペットボトルの水は売り切れなんだそうです。。
北海道の友人は、自身も乳児を抱えて多忙なのに六軒もお店を回って探してくれました。
妹の和歌山の友人も一日中、七軒もはしごしてくれたとか。
福岡からも見つけてくれるとのこと。。。
大阪の友人も欲しいものがあれば出来る限り探してすぐ送るからと言ってくれました。。

人の温かさをすごくすごく感じ、ただただ沢山の好意に感謝するばかり(T_T)
皆さん本当に本当にありがとう
この気持ちを忘れず、これから被災や災害を受けた方々へ自分なりに出来る支援をしていきたいと考えます。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、東日本の皆さん、前向きに生きていきましょう

混乱状態・・・

2011-03-13 23:28:49 | Weblog
まず、被災された方々にエールを、災害で亡くなられた方に御冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m

東京でも相当な揺れがあり、今でも余震を感じています。
震源に近い地区は想像を超えるくらい怖い思いをされたのかと思うと胸が痛くなります。。。

しかもあの津波・・・映像を見るたびにこれが実際に起こったのかと恐怖に震えるばかりです。


首都圏も混乱の中にいるようです。

地震当日、大きな道路では歩いて帰宅する人々が列をなしていたり、車で普段は二十分程度の場所が六時間もかかったと聞きました。

人の良心を利用したチェーンメールまで回ってきたりetc・・・

今朝からスーパーコンビニなど近所の店では食糧飲料水が売り切れ、停電に備えて懐中電灯を購入しようと家電店に行くと電池も含めて売り切れでした。

ある家電店では陳列していたテレビが倒れフロアにも入れない状態でした。

そして明日から計画停電。
これも混乱の中、グループ分けがあやふやで重複している市区町村があるのに二十三区は対象外とか ・・・不公平ですよね。確認したくてもホームページ繋がらず。。

長期続くと更に物資が不足し混乱して軽いパニック状態になるのではないでしょうか。。

政府には的確な対応を、私達も正確な情報を見極める必要がありますね。

自分達がしっかりしなければ!!!
そう言い聞かせて現状を見守るばかりです。