高慶智行のロクでもない69な日々~season3~

ギタリスト コウケイトモユキの日常雑記

修行5日目

2018-09-16 12:32:57 | 日記
そろそろ腕の張りにもなれて快調になってきたw

右手がスムーズに動く事がこれだけ良いのか、と実感。

逆にいままで全然練習してなかったんだな...痛感。


さてさて、コツコツ練習していこう。


左手の課題は

フレットに触るように押さえる

指板に指をつくように押さえると変なチカラ入るのが判明。フレット目掛けて運指。

右手の課題は

苦手なアウトサイドピッキング 克服
ライトハンド時のタップ音矯正

ピッキング はまだしもライトハンドのタップ音の音を良くしていくのってムズイ。

下にタップするか、上にタップするか、、、

上にタップした方が音は好き
下にタップした方が楽

ドースル⁉︎

これはずっと課題だったのだけれど、今回克服したい、答えを見つけたい課題の1つ。
ライトハンドをやる時って大体自分の場合だと、


ピッキング してるフレーズよりも派手なフレーズに移行したい時

音程差が激しいフレーズを奏でてリズムを複雑に聴かせたいとき。

ピッキング では無理なフレーズを弾きたい時

ざっとこんな感じなんだけど今取り組んでるのはタップが、早いタイプのフレーズ。
これに関しては毎日入念に練習しないとならないんだけど、下にタップするとフレーズのコシが無いように感じるし、上にタップすると間に合わない。。

んー

まだ期日まで時間は少しあるからもう少し悩もう。








fin.

最新の画像もっと見る