高慶智行のロクでもない69な日々~season3~

ギタリスト コウケイトモユキの日常雑記

ギター初心者へ。特に学生さんは見てほしい!

2020-02-29 09:00:00 | 日記

こんにちは、こんばんは ギタリストの高慶です。

普段はライブやレコーディングでギターを弾いたり出張型ギター教室を開講しております。宜しくお願いいたします。

ホームページ
ギタリスト高慶智行 OFFICIAL WEBSITE


さて、猛威を振るってるコロナウィルスですが学校は休校になってしまいましたね。

ついでにディズニーも休園。


まあ、どちらにせよ飛び抜けたバカやろう以外は外に出ないと思いますが、かと言って暇ですよね。

部屋で鬱々とした毎日送るならギター弾きましょう。


ギターはいつだってアナタの味方。






暇つぶしや暇つぶしや暇つぶしや。。。


本日は数回にわたり初心者応援企画としてまず弾くべきコードストロークの基本練習をいくつかご紹介したいと思います。


まず、ex.1



まずはGコードを弾いてみましょう。

開放弦と押弦が組み合わさったコードなので最初は非常に難しいですがギターを弾く上で必ず出てくるコードです。

ワタクシも始めてみたころ、、、つまり初心者だった頃ありまして、その頃は激ムズでしたが3日くらいしつこく弾いてみたら次第に弾け始めました。


合わせて覚えたいのが次↓ex.2



Emコードです。


どうでしょうか?先程のGコードよりも簡単でしょ?


世界一簡単だと個人的には思ってます。


最初のウチは全く音が出なくてイライラするのが常ですが、Emコードは簡単に鳴ってくれます。しかしマイナーコードなので暗いサウンドですので弾きすぎ注意です。気分が落ち込みます。


気分が落ち込み始めてハッ!としたらすぐさまGコードにチェンジしましょう


Gコードはほのぼのとした明るいコードなので、ジャカジャカ弾いているといつのまにかサンドイッチを片手に公園に行ってしまうので要注意です。


そうです。2つとも危険すぎるコードなのですよ。


でわどうする?


答えは簡単、沢山コードを覚えて自分を錯乱させるんです。


....とまぁ、冗談はさておきギターは一生涯適当に弾いていてもゆるゆると上手くなる楽器だと個人的には思ってますので気張らず弾いてみましょう。焦りはキンモツです。


色々弾けると曲も弾けるし作れるし最高です




でわまた次回。


fin.



最新の画像もっと見る