![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6d/ca05f80d4c3c21e950f5d997aa120a76.png)
@南日本新聞HPによると、
「西回り道2区間着工 川内隈之城、出水阿久根」 (03/16 07:42)
>>以下、記事抜粋コピー。
南九州西回り自動車道の川内隈之城道路(川内-薩摩川内都IC間、約10.2キロ)と出水阿久根道路(出水-鶴川内IC間、約14.9キロ)の着工式が15日、薩摩川内市と阿久根市でそれぞれ開かれた。伊藤祐一郎知事や沿線自治体の首長、国会議員らが出席、くわ入れを行い、1日も早い開通を願った。
国土交通省鹿児島国道事務所によると、4車線計画での総事業費は、川内隈之城道路が約340億円、出水阿久根道路が約560億円。ともに暫定2車線で整備を進める。開通時期はいずれも未定。2007年2月から用地買収を始めており、川内-高江IC間と阿久根北IC付近から着手する予定。・・・・・
以上。 http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=57 による。
九州自動車道の鹿児島ICから伊集院方面へ通ずる道路。
川内の手前まで開通しているが、伊集院から先は無料区間であったと思う。
開通したあとも同様に伊集院から北の区間は無料なのだろうか・・・?
川内~阿久根は、海岸線は用地がなさそうだから内陸部を通るかトンネルになるのだろうか? 景色を愉しむには、オレンジ鉄道ということになるのかな・・・。
川内駅または、上川内駅附近と阿久根駅附近では駐車場を整備すれば観光につながりそうな気もする。 http://blog.goo.ne.jp/kouka-h/e/32d077b0cc7c6d2365b532a2215cfaca
(その他の道路状況について)
http://blog.goo.ne.jp/kouka-h/e/7657e7bdaafda9d1b1d4659b73b67ce4 など
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます