お外で遊ぼ!!

何気ない日常をドラマティックに

第8回しこたまF・C in 三崎港~貯水池

2011年08月17日 13時48分31秒 | 気まぐれ釣行記!!
今回はおよそ1ヶ月半ぶり、そしてパパになってから初めてのしこたま釣行になる記念大会だゼ。


深夜0時、京急田浦に降り立った宮古島帰りの金子を迎えに行き一旦噂のbabyを見に我が家へ。

ちっこい心琉をみて金子は興味深々て感じだったな。
金子が髪の毛触りながら頭を撫でるとずいぶん気持ちよさそうにしてたゼ。
さすがカリスマ美容師だな。

金子家から出産祝いを頂いたからムーニー買わせてもらうゼ!

ユウコちゃんもありがとうね!!
今度一緒に飯でも食いがてら抱っこしに来てくれ!


ちぃとココに別れをつげ1時過ぎにまずは三崎港を目指した。

当然のごとく城ヶ島手前のファミマでビールとツマミを買う。
製氷所前に行くと人は意外にも少なくて釣り座は余裕で確保できた。

まずはタラシング。

するといきなりムツ的なやつが食いついてきたぞ。

開始5秒くらいだったな。


タラシング始めて3分、ここで気付いた。


『なんか寒くね?』


夜中は風が強く吹き8月なのに若干肌寒い状態。

相変わらず自然は俺達に厳しさを与えてくれゼ。


アタリが遠のき車内で乾杯タイム。

俺はコエドビール、金子はバドワイザー。

最近コンビニには色んなビールが揃ってるから選ぶのも結構楽しいんだよね。


車の窓を開けてツマミのクラッツかじりながらビールを飲む。

夜風が殺人級の気持ちよさを演出。


…………………。



金子はここで殺られた。笑

もはや虫の息の金子を車内に残して俺は3000円のシーバスロッドでシャローランナーをキャスト。

時々イワシの群れが何かに終われて右往左往していたけどレンジがもっと低い。
ここでシャローランナーから昔釣り上げた謎のミノーを投げ続けた。

たまにイワシがフックをかすめているからレンジは合ってる。

頭の中では『俺も殺られればよかった』とか考えながら半ば眠気覚ましのごとくキャストを続けると、いきなりゴツン!

緩めにしてたドラグが一気に出される。

なんじゃコリャ~!!

青物にしては走らねぇなとか思った瞬間にジャッパンブルブルブル!!

これってまさかの『エラ洗い』??

てことはシーバスだゼ!


突っ込みをなんとかいなしながらゴリ巻きしてくると水面にシーバスが見えた!
隣のおじさんがタモ入れ準備してくれた瞬間、強烈なエラ洗い!!
ミノーがびょーん!笑


残念ながらあと一歩のとこで弾き飛ばされちまいやした。涙

だいたい60センチ前後だったかな。

初めて掛けたシーバスにかなり興奮!
シーバスハンターが多い理由がよく分かった気がするゼ。
これは俺ハマる兆しだわ。


それからもミノー投げまくったけどショートバイトのみ。
満潮が5時過ぎだったため4時くらいに金子を起こして朝爆を待つ。


ずっとシーバスロッドを振ってたから一旦タラシングのみになると眠い。
俺にも殺人級の睡魔が襲いかかりあえなくダウン。

その間に金子は謎の魚を釣ってるし。笑

アレは気になるから調べてみるかな。


結局9時くらいまで爆睡しちまって釣りとかどうでもいい状態に仕上がってたけど、ギリギリのアングラーズ精神で再びタラシング。

金子がまずは
カワハギっ子。


続いて
石鯛の幼魚。


俺もカワハギのあとにコイツ。

メゴチかな??

その後毎回出場のハオコゼを引っ張り出したとこで完全に2人のモチベーションが下がりきった。


『ガスるか?』
『んでオモチャ屋行かね?』

定番のこのセリフ。

今までのダラケ具合が嘘のような動きで速攻で片付け完了。


我らが聖地ガストへgo。


夏休みと盆休みって事でなかなかの大盛況。

ハンバーグと竜田揚げのご飯セットに富士盛りポテトでケーシータイム。

これのために釣りしてるみたいなとこが最近あるな。笑


この付近でブラックバスがいるとの情報があった貯水池の話をしてみるとgoサイン!!


一気にたいらげ向かうは未踏の地。

携帯ナビを頼りにヤマカンで進んで行くといきなり正解。


釣りにくさはあるけどなんか楽しそうな池。
秋田を感じるゼ。

早速ジグリグにガルプベビーサーディンで探ると………



いたぁぁぁ~!!!!!!!!!!!
小せぇけどいたぁぁぁ!!!

秋田以来のブラックバスだからちょうど10年越しのブラックバスだゼ!!

ちょっと感動したし。笑

興奮しながらどんどん探りを入れると………



ブルーギル!!
産まれて初めて釣ったゼ!!
また感動!



ふと岸際に目をやるとなんかおる。

見にくいけど超デッカいスッポン!!

なんなんだこの池は。


ここでちぃから電話がきていたからジグを垂らしたまま電話。

話を終えて電話を切るとスッポンがジグをバックりくわえて悶えてる。



スッポン釣ったぁぁ!!!!!笑

でもあげても触れないから引っ張り回してたらいい具合にジグが抜けてラッキー。
タモ用意してくれたお兄さんありがとうございやした!



水面に見えるギルを相手に遊んでもらって終了。

次はバスタックルにルアー揃えて行くゼ。


池からまずは横須賀の安浦にあるオモチャ屋を目指す。

名前は『福吉屋商店』。

ナビで調べてるだけだからどんな店か分からないのが楽しいんだよね。

ここは問屋みたいな感じで花火をバラで売ってたりしてる店。
お目当てはなく終了。

次に向かうは同じ安浦の『ドリームチェーン』。

ここはナビで近くに行くも発見できず。
潰れてんのかな??


次は横須賀大滝町の『よしいトーイ』。

トーイと名乗るあたりが期待できたけどあえなく盆休み。


次は田浦の『ぽっこちゃん』。
まぁそこは当然のごとくポッコチンて呼ぶけどな。


ここも盆休み。


このままじゃ帰れないゼ!って事で金沢文庫まで足を伸ばした。


目指したのは『ピアこばやしバザール店』。

チェーン店か?
期待度は高かったけど場所わからず。笑


最後は結局ダイエーにあるオモチャ屋に行く事に。
もうヘトヘトさ。


最近のデパート系のオモチャ屋ってのはずいぶんつまらなくなってるんだな。

B銃なし、変形ロボなし、ガンダムなし。

仕方なくトミカを見たけどイマイチ煮えきらず。


時間も体力も0になりこれにてしこたま F・Cの休日は終了。


次はオモチャメインもありだな。笑

心琉を出汁にオモチャ買ったらちぃはどんくらい怒るかな。笑



8月16日(火)


三崎港~秘密の池


しこたま F・C
俺、金子



[釣果]

ムツ、ゴンズイ、カワハギ、石鯛、ハオコゼ、謎の魚、メゴチ、ブラックバス、ブルーギル


[総評]

夜からの試合展開はかなり掴めてきたから最後までガッツリ遊べたゼ。

海水、淡水と両フィールドで遊んでもらえた事が幸せな事だな。

残念だったのはガングリング。
お盆休み連発はボディブローのように効いたゼ。

次回はリベンジすっぞ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-17 15:53:04
昨日はかなり有効に時間使えたから帰宅ご速気絶だったぞ(笑)次回バス用の道具揃えて、のっけから秘密池いっておもちゃ屋めぐりもありだな(笑)
返信する
Unknown ()
2011-08-17 15:56:00
その展開韓国戦なみに最高だな。


秘密池探して増やしておくゼ。
返信する
Unknown ()
2011-08-17 17:34:47
あのへんいろいろありそうだな(笑)
返信する

コメントを投稿