お外で遊ぼ!!

何気ない日常をドラマティックに

プランター菜園 観察日記2 〜水やりの頻度は土に聞く〜

2019年05月27日 12時15分30秒 | 目指せ!自給自足生活!
しっかし連日暑いですねぇ〜☀️💦


5月下旬でこの暑さ、10月くらいに雪降ってもらわないと計算があいません🧐



さぁ、我が家のプランター菜園はどんな感じかな
??





ミニトマト、変化なし!





枝豆、変化なし!


そりゃ、始めて5日で変化あるわけないか😅


見た目にはわからないけど、土の中では根が伸びたり葉が大きくなったりと変化成長している事でしょう!







このナスの苗のツボミみたいのはなんだろう??


気になって調べてみると、まずはナスの花が咲くらしい!!
そのあたりのタイミングで成長の妨げになる脇枝などを落としたりするお仕事があるようです🤔
あってるかな⁇

一緒に成長しながら勉強してみようと思います😀



そしてやはり一番最初に気になったのは
「水やり」のタイミング!!

水やりは毎日とゆうわけではなく、表面の土の色を見て判断するようです。

まだまだ湿った土色ならば水やりの必要はないようで、今朝は庭には出たものの徘徊するだけの変なおじさん状態でした🤣

とりあえず我が家は
「水やりは土に聞け」

ただ、種類や時期など水やりには他にも最適な方法やタイミングがあると思いますので先輩のじいちゃんばあちゃんに聞くのが最強な気がします😄




本日の朝活これにて終了🌱
自給自足の生活に1歩近づきました😀

最新の画像もっと見る

コメントを投稿