お外で遊ぼ!!

何気ない日常をドラマティックに

雷魚カックィー

2011年08月27日 00時07分23秒 | 気まぐれ日記!!
最近の教科書がコレ!


いつかは闘いたい偉大なる雷魚。
本を読む限りかなりのヘビータックルで挑んでるゼ。
でかいのになると1M越えるらしいし、ルアーをリリーパットに打ち込み引きずり出す強引なファイトみたいだしな。


使用ルアーはフロッグやマウス系のフローティング。


色々な種類があって俺興味深々。



って事で雷魚について調べてみたゼ!


現在日本には3種。
カムルチー、ライヒー、コウタイってのがいるらしい。

コウタイってのは生息地も一部地域に限られていてなかなかのレア種みたいだゼ。


ライヒーってのは関西を中心に生息していて台湾出身。
タイワンドジョウとも呼ばれ最大で約80センチくらいまで成長するらしい。


カムルチーは日本各地に生息し1Mを越える大型種。


雷魚は鋭い歯が並び噛まれると出血するらしいゼ。

水面に顔を出し空気呼吸をするらしく、水から出ても数日は生きていれるが網などにかかり空気呼吸ができないと溺死する。

空気呼吸だから容存酸素量が少ない劣悪な水でも生きていける。


魚食性だがカエルやネズミなどなんでも食べる悪食らしいゼ。

水性植物の多い場所を好み産卵時には巣を作る。




なんか調べてたら愛しくなってきちゃったな。


俺の初雷魚。

いつだろう。



楽しみだなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿