倖福論。

神戸地域労働組合執行委員の岩上が抱える労働問題について
事件の発端・経過・報告等、真実を書いていきます。

報告>>2月16日・渋谷

2009年02月22日 01時08分07秒 | Weblog
東京・晴れ。
肌寒い関西から、真冬の関東へとやってきました。
全労連、青年ユニオン主催
「渋谷・練り歩き宣伝」
平日だというのに渋谷の人の多さには本当にビックリしました。

名ばかり管理職の実態を世に広めた「SHOP99」
従業員全員に残業代を支払わせた「すき家」
何万人もの首切りを行った「いすゞ」
虐めでスタッフを追い詰め不当解雇を行った「BABY」

労働問題提起、そして問題解決には「労働組合」に相談を!と
闘う仲間と一緒に呼びかけながら渋谷センター街を練り歩きました。

「人間らしく働けていますか?」
「残業代、きちんと貰っていますか?」
「名ばかり店長になっていませんか?」
「職場で理不尽な虐めにあっていませんか?」
私達の問いかけに、沢山の人がチラシを手に取って下さいました。

それから渋谷駅前で街頭宣伝を行い、BABY闘争の呼びかけも行いました。
街行く若い方々が耳を傾けて話を聞いてくれて、中には涙を流す方もいらっしゃいました。
SHOP99闘争で闘う清水さんが言った
「私は普通の人間だ!働いた分の賃金が欲しいだけだ!」
の言葉に、私は強く胸を打たれました。
働いた分だけの賃金が欲しい、それは当たり前な事なのに
当たり前な事を言って、何故、会社から解雇を受けなければならないのか。
仕事をサボって、働いていない時間分のお金をくれ、と言っているわけでもないのに。

理不尽な世の中を、理不尽な働き方を、もっと沢山の人に知ってもらい
「おかしい」と声を上げて闘っている仲間が沢山いるという事を、もっと沢山の人に知ってもらい
一緒に闘える事を、労働組合がある事を、もっともっと沢山の人に、知ってもらいたい。
そう、強く思った一日でした。

お世話になった、全労連の寺間さん、国吉さん、小松さん
青年ユニオンの野村さんを始め、民青同盟、千葉青年ユニオン、共産党
赤旗記者さん、各メディアの方々、そして共に闘う仲間の皆様
素敵な一日を、本当に有り難うございました!

SHOP99、すき家、いすゞ、そしてBABY。
問題解決に向けて、全力で取り組んでいきたいと思います。