厚愛堂のお知らせ

お休みのお知らせや漢方プチコラムです。

なぜ今 自然薬『松寿仙』が必要か!?

2020-06-04 | お知らせblog

なぜ今 自然薬『松寿仙』が必要か!?

新型コロナ感染症は肺炎ばかりでなく血栓症を併発し易いということが分かってきました。

体の中に慢性炎症(持病)があると重症化しやすいとも言われます。

 

松寿仙は毛細血管の流れをよくする働きが強い!

松寿仙の微小循環作用で老廃物を排泄します!

 毛細血管は全血管の90%以上を占め、血液中の栄養素や酸素を、毛細血管壁を通じて組織内に送り込み、逆に組織中の老廃物を受取るという、体の新陳代謝を担っています。

 松寿仙の微小循環改善作用は、体のすみずみ細胞1個1個にまで血液をきちんと運び、末端の新陳代謝を促進します。

 松寿仙は毛細血管の流れをよくするブラッシング効果が高く確かな血流改善効果があります。

 

 松寿仙は慢性炎症を改善します!

 松寿仙の主成分である赤松葉やクマザサには過剰な 活性酸素(細胞を強引に酸化してサビさせ、炎症を起こす)を除去するSOD酵素(体内の活性酸素を除去する酵素)が多量に含まれています。

 細胞が活性酸素により酸化すると慢性炎症を起こし、細胞を硬くし動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こしていきます。

 松寿仙の強力な抗酸化作用は体内の炎症を抑え、慢性炎症を改善します。

 

 松寿仙ストレスに対してもとても有効です。

 主成分である赤松葉には安神作用があります。

 毛細血管を拡張するので、手足がぽかぽか温まり、気持ちも安らいでくるのです。松寿仙は本当によい薬です!!

 
『松寿仙』は血液の四大機能を賦活する!!


➀ガス交換機能
赤血球が末端組織に酸素を運び炭酸ガスを回収!

➁物質運搬機能
血漿が細胞に栄養分・ホルモンを運び老廃物を回収!

➂身体防衛機能
白血球が細菌やウイルスを攻撃して体を守る!

④体温調節機能
体温を一定に保つ!


          6月のお休み  

  6月11日(木)はお休みいたします!
  6月24日(水)もお休みします!

 毎週木曜日はPM1時より営業いたします。

ご相談は予約優先です。お電話にてご予約ください。

 

厚愛堂のホームページはこちらから


生薬の胃薬・・ササイサン・・よく効きます!!

2020-04-28 | お知らせblog

     新型コロナウイルスに対する厚愛堂の対応!!

相談業務は平常通りしております。窓を開け換気に気をつけ、椅子を離してお話ししています。

来店が不安な方は、送りもしております。電話相談にも対応しております。

終わりが見えないストレスが続きます。不安な毎日を少しでも軽くできればと、自身の健康にも留意しながら、寄り添いたく存じます。

コロナとは長い戦いになると思います。お気軽にご相談ください。

 

   生薬の胃薬・・ササイサイン・・よく効きます! 

 ササイサンは・・・ 

黄柏(胃粘膜の炎症を取り、健胃作用がある)

甘草(胃壁の緊張を緩め、痛みを取り、胃粘膜保護作用がある)

薄荷(気の流れをよくして消化を助け、ストレスを和らげる作用がある)

これら三つの生薬を成分にしている漢方の胃腸薬です。シンプルな成分構成が、胃部の不快感をすっきりさせる効果が高い漢方薬です。

 

 ササイサンは胆汁や膵液の分泌をよくし、過剰な胃液の分泌を抑え、食べ過ぎ、消化不良、飲み過ぎ、二日酔いなどに効果のあるように処方した生薬の胃腸薬です。

 

 ストレスが過剰なために、神経バランスが崩れ、その結果胃液の分泌が過多になり、ついには逆流性胃炎や胃潰瘍などになってしまうなど現代人の胃腸の不快症状に効果があります。

 

      ササイサンの効能効果は 

 食欲不振・胃部腹部膨満感・消化不良・胃弱・食べ過ぎ・胸やけ・胃もたれ・胸つかえ・吐き気・胃のむかつき、二日酔い、風邪によるムカムカ・嘔吐などの胃腸症状によく効きます。

 

  神経の興奮を抑える効果があるので、精神安定効果を期待して、イライラしたときや寝る前に服用してもよいと思います。 

 胃のあたりがすっきりして気分も爽快に!飲みたいときにいつでも気軽に服用出来ます。   

 

     

      5月のお休み 
 5月4日(月)~6日(水)は三連休します!

 5月20日(水)もお休みします!

 4月29日(祭・水)は平常営業です!               

 5月3日(祭・日)は平常営業です!  

 毎週木曜日は午後1時より営業いたします!

 ご相談は予約優先です。お電話にてご予約ください!

 

 

   厚愛堂のホームページはこちらから

 

 


体の芯から丈夫になるシベリヤ霊芝を紹介します!

2020-04-03 | お知らせblog

  シベリヤ霊芝“チャガ”は強力に免疫力を増強します!! 

 シベリヤ霊芝には、高い免疫作用がある「β-D-グルカン」が高濃度に含まれています。

 β-D-グルカンはウイルスや発ガン物質を破壊する「キラーT細胞・NK細胞」、ウイルスや発ガン物質を捕食する「マクロファージ」といった免疫細胞を強力に活性させます!

 癌をはじめ、心筋梗塞、脳血管障害、動脈硬化などの病気の9割は活性酸素(体をサビさせてしまう)が関与すると云われています。シベリヤ霊芝には活性酸素を除去するSOD酵素が非常に多く含まれています。

 活性酸素は体の老化と深く関わっているので、シベリヤ霊芝の強い抗酸化作用により体の代謝機能が回復します。

 紫外線などによる害も防いでくれるので、肌荒れやしみ、ニキビなどの肌のトラブルにも効果があります。

 

 漢方ではシベリヤ霊芝に 

①補気健脾(気力を補い胃腸を丈夫にする)

②補肝益腎(肝臓と腎臓を力づける)

③化痰解毒(ドロドロした老廃物を排除し解毒する)

④活血利水(血を巡らし不要な水を排泄する)の働きがあると考えています。

 シベリヤ霊芝はドロドロ・ベトベトとした体毒を排除し、血流をよくし、五臓の働きを強め体の抵抗力を強めます!

 

   シベリヤ霊芝の効能 

①免疫力増強作用:インフルエンザなどの感染症にかかりにくくなります!!

②抗腫瘍作用・強力な活性酸素除去作用:癌細胞の増殖抑制があります。

③抗炎症・抗アレルギー作用があります。

④抗コレステロール作用・内臓脂肪除去効果があります!


  シベリヤ霊芝は免疫力増強サプリメントとして最適です  

 

 

        4のお休み 
  4月15日(水)はお休みします!

  4月22日(水)もお休みします!

  4月29日(水)の祭日は平常営業です!

 

 毎週木曜日はPM1時より営業します!

 ご相談は予約優先です。お電話でご予約ください!

 

  厚愛堂のホームページはこちらから


滋養強壮漢方薬・紫華栄(シカロン)を紹介します!!

2020-03-12 | お知らせblog

 世の中がコロナのために大変です!一人ひとりが気をつけて、収束を願う緊張した毎日が続きますね。今は体調を崩さず整えることがとても大切!!です。

 一番の養生はしっかり寝ること。手を洗うこと。不要に顔をいじらないこと(これがなかなか難しい…)。

 

 今回は滋養強壮漢方薬・紫華栄(シカロン)を紹介します。

 

 紫華栄は、抗ウイルス作用・免疫作用の強い紫根を主成分として、解毒に働く十薬・薏苡仁、気血を補う人参・黄耆・当帰、血流をよくする川芎、調和解毒の甘草を配合しています。

 これらのバランスの良い配合により、体内の老廃物を解毒して、自然治癒力を高める効果があります。デトックス作用の強い紫根を主成分にしている唯一の漢方薬です。

 紫華栄は気血を補い免疫力を高めますので、なんと言っても慢性疲労に強いです。気力が出てくるので心の疲れにも体の疲れにもよく効きます。

 紫華栄(シカロン)の効能効果は虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症などなど。

 免疫力と解毒能力が低下して、炎症や疲労が慢性化している方に最適な漢方薬です。

 力湧仙との相性がとてもよく、両方を併用すると体内の老廃物を解毒して、自然治癒力を高める効果がより高まり、力がみなぎります。

 なんか体調が変、だるいしぞくぞくするし熱っぽいし不安だなと思うときに是非力湧仙と服用してみてください。自身の体力をあげ、病邪に負けない体にします。



       3月のお休み 

   3月18日(水)はお休みいたします!
   3月25日(水)もお休みいたします!
   3月20日(祭・金)は平常営業します!
   毎週木曜日はPM1時より営業いたします!

  ご相談は予約優先です。お電話でご予約ください。

厚愛堂のホームページはこちらから
 

              


老化の原因は「体がこげる糖化」と「体がさびる酸化」?

2020-01-16 | お知らせblog

 最近老化の原因がだんだん分ってきました。

    老化とは一つ一つの細胞が干からびて硬くなることと言えます。その原因は「糖化」と「酸化」が関係しているらしい…

 

 糖化とは:摂取過剰の糖が体温によってタンパク質と結びついて慢性炎症を起こします。結びついた《糖=タンパク質》は慢性炎症のため劣化変性し硬くなります。たとえば皮膚を硬くしシワが増え、血管で動脈硬化を起こします。脳も硬くなり萎縮が始まります。

 松寿仙には慢性炎症の効果のあるクマザサ、赤松葉がたっぷり入っていて、糖化によるタンパク質の劣化変性を防ぎます。

 

  酸化とは:生命活動やストレスなどによって活性酸素が生じます。

 活性酸素とは細胞を強引に酸化して体を「さびさせる物質」で、ゴムホースがボロボロになるように動脈硬化や心筋梗塞など体の老化を早めます。

 生きてるだけで発生する活性酸素!この活性酸素を除去するのがSOD酵素です。SOD酵素の働きがよいほど細胞がサビにくくなり、体は老化しにくくなります。

 

 松寿仙にはSOD酵素が多量に含まれていて、強力な抗酸化作用があり、老化に抵抗する力を強めます!!

 

 松寿仙の微小循環改善作用:細い細い微小血管中の血液循環をよくするのが、松寿仙微小循環改善作用です。

 体のすみずみ細胞1個1個にまで血液をきちんと運び、糖化によるタンパク質の劣化変性を防ぎ、老廃物を排泄します。

 毛細血管は全血管の90%以上を占め、血液中の栄養素や酸素を、毛細管壁を通じて組織内に送り込み、逆に組織中の老廃物を受け取るという、体の新陳代謝を担っています。

 松寿仙は毛細血管の流れを良くしてきれいにするブラッシング効果があり体の新陳代謝を促進します!!

 

 「人は血管と共に老いる」・そして体で一番老化しやすいのが血管。自然の恵み松寿仙で健康な血液・血管を!! 

 

      1月・2月のお休み  

  1月25日(土)~26日(日)は連休いたします!
    2月12日(水)はお休みいたします!
    2月19日(水)もお休みします!

  尚、2月11日(火・祭)と2月24日(月・祭)は平常営業いたします。


       毎週木曜日はPM1時より営業いたします!

   ご相談は予約優先です。お電話でご予約ください!


      厚愛堂のホームページはこちらから


常備すると便利で安心な風邪薬を紹介します!

2019-12-23 | お知らせblog

    常備すると便利で安心な風邪薬を紹介します! 

 風治散・・ひきはじめゾクゾクしたらまず一服。ひきはじめ一発で治ります。くしゃみ・鼻水・鼻つまりによいです。筋肉痛・肩凝りにもよいです。

 力湧仙・・インフルエンザによく効きます。だるくて熱っぽくムカムカして気分が悪いときに。抗ウイルス作用・免疫増強作用・胃腸を整える作用があります。

 天津感冒片・・咽痛にとてもよく効きます。清熱解毒作用に優れ、抗菌作用があります。インフルエンザに力湧仙と一緒に服用すると、とてもよく効きます。

 板藍根エキス・・うがい・手洗い・板藍茶!抗菌作用に優れ、風邪の予防に最適です。咽飴もあります!

 

    漢方薬の組み合わせで効果の範囲が広がります! 

風邪を引くのは免疫力が落ちているからです。力湧仙と共に服用する事で早くすっきり治ります。

 風治散+力湧仙・・だるくてゾクゾクして熱っぼいときに。寒けが取れたら力湧仙だけ服用します。

 天津感冒片+力湧仙・・咽が痛く、だるくてあつくて熱がある時に。中耳炎や頭痛、結膜炎にもよいです。

 厚愛堂特製の風邪薬も症状に合わせて作ります。こじれてしまったときや、咳が取れないときに。よく効きます。風邪も漢方薬で治してみませんか!

 

     年末年始のお休み 

今年もご愛顧いただきましてありがとうございました。来年も【身近な健康相談処】としてお気軽にご相談ください。

 年末は29日(日)まで営業します。

 正月は4日(土)から営業します。

 毎週木曜日はPM1時より営業します!

 ご相談は予約優先です。お電話でご予約ください!

 

   厚愛堂のホームページはこちらから


冠元顆粒の老化防止効果!!

2019-11-18 | お知らせblog

       冠元顆粒の皮膚老化抑制作用がすごい!! 

 

   加齢や紫外線をあびることなどで活性酸素が活性化し細胞の酸化が進みます。その結果、新陳代謝が阻害され、コラーゲンなど減少し、皮膚が硬くなり、しわ・シミは増え皮膚の老化が進みます。

   冠元顆粒を服用させた加齢ラットを用いて、皮膚組織の活性酸素の変化と、紫外線暴露による過酸化反応の予防効果を調べました。その結果皮膚老化のプロセスを抑制し、強い抗酸化作用を有すると証明されました。

  冠元顆粒の強い抗酸化作用と微細な毛細血管の血流改善効果が、細胞の老化予防と組織の若返りを可能にし、皮膚の老化を抑制します。肌のくすみや目の下のクマ、シミに効果があります。

 

                    冠元顆粒の全身の老化防止効果!!  

 血流の悪さは、肩こり、冷え性、頭痛、腰痛、生理痛、手足や顔のむくみなどを起こします。やがて動脈硬化が進行し、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす温床にもなります。

 冠元顆粒は狭心症・高血圧・脳血管障害などのさまざまな血管病に、とても効果のある漢方薬です。微細な隅ずみの毛細血管の血液循環をよくする効果が強い!!

 だから脳を活発にして痴呆を予防します。だから頭痛・頭重・肩こりに確かな効果があります。

 注目は冠元顆粒の老化抑制効果です。冠元顆粒の血流改善作用や細胞を老化させる活性酸素を強力に消去する力により細胞の活気を取り戻せます。

 冠元顆粒は血流の悪さの改善を目的とした活血薬です。血液サラサラの格が違います。

 1日1包ずつでも気長に服用してみませんか。婦人に人気のある漢方薬です。

 

         11月12月のお休み 

   11月27日(水)はお休みします!

   12月4日(水)はお休みします! 

          12月18日(水)はお休みします!


 毎年好評のカレンダーを差し上げています。

 ご相談は予約優先です。お電話でご予約ください!

 毎週木曜日はPM1時より営業いたします!


 

 厚愛堂のホームページはこちらから

 


飲む目薬・・杞菊地黄丸

2019-09-09 | お知らせblog

杞菊地黄丸 丸剤大粒タイプを紹介します!

【適応症】疲れ目、かすみ目、涙目、ドライアイ、視力低下、老眼、視神経萎縮、白内障、緑内障などの眼疾患、また更年期障害、自律神経失調症などで頭痛、めまい、耳鳴り、疲労感などの症状が出る方に。


目がかすむ、まぶしい、目が痛い・疲れる・見えにくいなど目の症状に特に良いです!


 杞菊地黄丸は老化に伴う、体の衰えを回復し肝臓と腎臓を強くする効果があります。長期間服用することで基礎体力を強め、足腰のだるさを取り体力をつける滋養強壮剤でもあります。慢性化した症状に特に効果があります。



  漢方では肝は目に開窮するといい、肝臓が疲れるとその症状が目に現れるとされたいます。つまり、目の健康状態を改善するには肝の働きを高めることが重要です。



 杞菊地黄丸は肝臓の機能を高め、目に栄養を与える生薬を配合しており、疲れ目、かすみ目などの目の諸症状に大変効果があります。

いわば、飲む目薬といえます。


 同じ杞菊地黄丸でも丸剤大粒タイプがとりわけ効果が高いです。1日1丸食べましょう。“見え”が違います!!

夕方食べるとその日の疲れが取れていくのがわかります。続けて服用されると身体に底力がついたなと実感できます。 

 

 杞菊地黄丸は肝臓と腎臓を強化して脳の老化を防ぐアンチエイジングの漢方薬でもあります。いつまでも若く元気でいたいものですね。ぜひ続けてみてください!!

  のみやすい小粒タイプの丸剤もあります! 

 



         9月10月のお休み  

  9月18日(水)はお休みいたします! 

   9月25日(水)もお休みします!

  10月5日(土)~6日(日)は連休致します!

  9月16日(月)・23日(月)の祭日は平常営業致します。

  ご相談は予約優先です!お電話にてご予約ください。

  毎週木曜日はPM1時より営業いたします。

 
 


  厚愛堂のホームページはこちらから












漢方で今年の暑さに打ち克とう!!

2019-07-27 | お知らせblog

 梅雨寒でこたえた後に、本格的な夏がやってきました。

暑さでだるい。夜もよく眠れない。何をやるにもめんどう。動くのがおっくうでしかたがない・・・そんなときに手首で脈を取ってみてください。

 脈の打ち方が弱いなと感じたら、心臓のポンプ力が弱くなっているのかもっ! 

心臓のポンプ力は睡眠不足・過労・ストレス・老化で弱くなります。

 とくに暑い夏は血管が緩むので、心臓の収縮に力がいり収縮しにくくなります。心臓のポンプ力が弱り、体調を崩しやくなるのがこの季節です。


     本当の元気を手に入れる→麦味参顆粒が効く!! 

 麦味参顆粒は心臓に力をつけポンプ力を強める作用があります。

 人参(消耗した気を補う)・麦門冬(消耗した体液を補う)・五味子(気が漏れるのを防ぐ)の三つの生薬から構成されていて、強心作用があります。また、汗で失った体液を補い、体を潤す働きがあり、滋養強壮、疲労回復の働きに優れています。飲みやすく、即効性があり、「今元気になりたい!」という時にとても役立ちます。 

 不整脈や動悸、息切れ、胸部の圧迫感など心臓が弱っている方に。麦味参顆粒は抗不整脈作用、心筋強化作用、冠状動脈血流増加作用、抗血栓作用があり心機能の改善、心臓の保護作用があります。

 そのほか肝臓細胞保護作用や、ショックに対する脈力の維持作用があります。 

 夏の疲れを撃退・・夏バテは心臓のバテ・・強心作用がある麦味参顆粒はバテた体を強力に支えます。 

 だるい、ふわふわしためまい、立ちくらみ、気力がない、おっくうなどの体力低下にもとてもよいです。 

 運動の疲れから体を守る・・スポーツドリンクに麦味参顆粒を混ぜて飲むと熱中症予防にとても効果的です!

 

     この夏を麦味参顆粒で乗り切りましょう!!  

 

     8月のお休み  

8月3日(土)~4日(日)は連休します!  

お盆休みは・・・ 
 8月10日(土)~12日(月)に三連休します
 8月28日(水)もお休みいたします

毎週木曜日はPM1時より営業します!

ご相談は予約優先です。お電話にてご予約下さい!
  

 厚愛堂のホームページはこちらから

 


松寿仙発売50周年ありがとうキャンペーン!!

2019-06-28 | お知らせblog

松寿仙50周年ありがとうキャンペーン

松寿仙の発売50周年を記念して製造販売元の和漢薬研究所が「合計1180名様に豪華プレゼント」キャンペーンをします!・・・ルンバや宿泊券などが当たります・・・

期間中(~8月31日)にお買い求め頂いた松寿仙の箱の底についているバーコードを、店頭にある応募葉書に貼って応募します。

当たる確率が高いキャンペーンなのでこの機会に松寿仙を是非お買い求め下さい!!


   松寿仙をのんでるとどうしてよいの? 

1.   松寿仙は身体がサビるのをおくらせます!

 松寿仙の主成分である赤松葉クマザサには過剰な 活性酸素(細胞を強引に酸化してサビさせ、堅くさせる)を除去するSOD酵素(体内の活性酸素を除去する酵素)が多量に含まれています。

 細胞が活性酸素によりサビつくと、動脈硬化や心筋梗塞など体の老化を早める結果になります。

 松寿仙はその血流改善作用と、SOD酵素による過剰な活性酸素除去作用で、全身の細胞をサビつかせない体にします!

2.  松寿仙は血液をきれいにし流れをよくします!

 私たちの血液は、栄養・酸素を運び、老廃物を排泄しています。

 血管は全長10万㌔。そのうちの9万㌔が細胞に栄養・酸素を運ぶための微小血管です。

 その微小血管中の血液循環をよくするのが、松寿仙の微小循環改善作用です。体の細胞1個1個にまで血液をきちんと運びます。

 松寿仙には毛細血管の流れをよくしてきれいにするブラッシング効果と血管再生効果もあります。

3.  松寿仙は腸にたまるヘドロを掃除してくれます!

 分子量の小さい松寿仙のクロロフィル(葉緑素)が絨毛の奥まで入り込んでヘドロを見事にお掃除してくれます!

 松寿仙は非常に吸収のよいクロロフィル(葉緑素)そのものなので、腸の絨毛に詰まったヘドロを取り除き、栄養をきちんと取り込み、毒素をちゃんと排出できる体にしてくれるのです。

きれいで流れやすい血液・血管造りをする松寿仙!健康長寿の為にお役に立ちます!!

     松寿仙・・本当によい薬です。お試しください!


        7月のお休み  


  7月10日(水)はお休みします!

  7月15日(月祝)は平常営業いたします!
  7月16日(火)は1時より営業いたします!

  7月24日(水)もお休みします!

 

  厚愛堂のホームページはこちらから