厚愛堂のお知らせ

お休みのお知らせや漢方プチコラムです。

飲む目薬・・杞菊地黄丸

2018-09-20 | お知らせblog

杞菊地黄丸 丸剤大粒タイプを紹介します!

【適応症】疲れ目、かすみ目、涙目、乾き目、視力低下、中心性網膜炎、視神経萎縮、球後視神経炎、白内障、緑内障などの眼疾患、また更年期障害、自律神経失調症などで頭痛、めまい、耳鳴り、疲労感などの症状が出る方に。

目がかすむ、まぶしい、目が痛い・疲れる・見えにくいなど目の症状に特に良いです!

 杞菊地黄丸は老化に伴う、体の衰えを回復し肝臓と腎臓を強くする効果があります。長期間服用することで基礎体力を強め、足腰のだるさを取り体力をつける滋養強壮剤でもあります。慢性化した症状に特に効果があります。

  漢方では肝は目に開窮するといい、肝臓が疲れるとその症状が目に現れるとされたいます。つまり、目の健康状態を改善するには肝の働きを高めることが重要です。

 杞菊地黄丸は肝臓の機能を高め、目に栄養を与える生薬を配合しており、疲れ目、かすみ目などの目の諸症状に大変効果があります。

いわば、飲む目薬といえます。

 同じ杞菊地黄丸でも丸剤大粒タイプがとりわけ効果が高いです。1日1丸食べましょう。“見え”が違います!!夕方食べるとその日の疲れが取れていくのがわかります。続けて服用されると身体に底力がついたなと実感できます。  

 杞菊地黄丸は肝臓と腎臓を強化して脳の老化を防ぐアンチエイジングの漢方薬でもあります。いつまでも若く元気でいたいものですね。ぜひ続けてみてください!!

  のみやすい小粒タイプもあります 

 



         10月のお休み  

  10月2日(火)はお休みいたします! 

  10月8日(月)の祭日は平常営業致します。

  10月16(火)もお休みいたします!
 


  厚愛堂のホームページはこちらから












松寿仙をのんでいると、どうしていいの?

2018-08-31 | お知らせblog
1.血液をきれいにして流れをよくしてくれます!

 松寿仙の一番の特徴は毛細血管の流れをよくすることです。

 毛細血管は全血管の90%以上を占め、血液中の栄養素酸素を、毛細管壁を通じて組織内に送り込み、逆に組織中の老廃物を受取るという、循環器系の最も基本的な新陳代謝を営む器官です。

 60~70代は毛細血管が約4割も減少していますが、毛細血管は流れをよくして血液を流してあげれば、血管再生が出来るのです!

 松寿仙の微小循環改善作用:細い細い毛細血管の血液循環をよくするのが、松寿仙の微小循環改善作用です。

 松寿仙には毛細血管の流れをよくしてきれいにするブラッシング効果と血管再生効果があります。


2.身体がサビるのをおくらせてくれます!

 松寿仙の主成分である赤松葉やクマザサには過剰な 活性酸素(細胞を強引に酸化してサビさせ、堅くさせる)を除去するSOD酵素(体内の活性酸素を除去する酵素)が多量に含まれています。

 細胞が活性酸素によりサビつくと、動脈硬化や心筋梗塞など体の老化を早める結果になります。

 松寿仙はその血流改善作用と、SOD酵素による過剰な活性酸素除去作用で、全身の細胞をサビつかせない体にします!

 

3.  腸にたまるヘドロを掃除してくれます!

 分子量の小さいクロロフィル(葉緑素)が絨毛の奥まで入り込んでヘドロを見事にお掃除してくれます!

 松寿仙はまさに非常に吸収のよいクロロフィル(葉緑素)そのものなので、腸の絨毛に詰まったヘドロを取り除き、栄養をきちんと取り込み、毒素をちゃんと排出できる体にしてくれるのです。

 

きれいで流れやすい血液・血管造りをする松寿仙!健康長寿の為にお役に立ちます!!

     松寿仙・・本当によい薬です。お試しください!

 

        9月のお休み  

  9月5日(水)はお休みします!

  9月9日(日)は平常営業いたします!
  9月11日(火)~12日(水)は二連休いたします!
  9月17日(月・祭)は12時半より営業いたします!

  9月24日(月・祭)は平常営業いたします!

 

厚愛堂のホームページはこちらから


漢方で今年の暑さに打ち克とう!!

2018-08-04 | お知らせblog

 今年の夏は半端なくアツイ!まだまだ続く、災害と言われるこの激しい暑さを何とか乗り切らねばなりません。

 漢方の夏バテ対策には、甘味と酸味の組み合わせでいち早く体液を補う方法があります。

 イチオシの麦味参顆粒人参(消耗した気を補う・甘)・麦門冬(消耗した体液を補う・甘)・五味子(気が漏れるのを防ぐ・酸)の三つの生薬から構成されていて、汗で失った体液を補い、体を潤す働きがあり、滋養強壮、疲労回復の働きに優れています。飲みやすく、即効性があり、「今元気になりたい!」という時にとても役立ちます。

     本当の元気を手に入れる→麦味参顆粒が効く!! 

 暑い夏は血管が緩むので、心臓の収縮に力が必要です。その分心臓に負担がかかり、心臓のポンプ力が弱るためバテ易くなります

 麦味参顆粒には心臓のポンプ力を強める作用があります。夏バテは心臓のバテ!強心作用がある麦味参顆粒はバテた体を強力に支えます。

 麦味参顆粒はまた不整脈や動悸、息切れ、胸部の圧迫感など心臓が弱っている方にもよく効きます。

 抗不整脈作用、心筋強化作用、冠状動脈血流増加作用、抗血栓作用があり心機能の改善、心臓の保護作用があります。

 そのほか肝臓細胞保護作用や、ショックに対する脈力の維持作用があります。

 麦味参顆粒はまた、普段からのだるい、おっくう、やる気が出ない、めまい、立ちくらみ、気力が続かないなどの体力低下にもとてもよく効きます!

  一年をイキイキ過ごすためにぜひ麦味参顆粒をお供にどうぞ!!

 

     8月のお休み  

  お盆休みは・・・ 
 8月12日(日)~14日(火)に三連休いたします!
 8月11日(土・祭)は平常営業いたします!
 8月25日(土)~8月26日(日)は二連休いたします!
  

 厚愛堂のホームページはこちらから

 


力湧仙は夏バテに効きます!

2018-06-29 | お知らせblog

  空気を絞れば水が滴るような高温多湿の夏になりました。

 力湧仙はだるくて熱っぽくムカムカして気分が悪いときにまず一服してみて下さい。楽になります。

 力湧仙は胆嚢の働きをよくするので、胃腸が弱る夏の体調を整える強い味方になります。食欲が落ち、もたれやすく、ムカムカしやすいときなどすっきりします。 

 力湧仙はまた抗ストレス作用があり、気持が落ち着きます。ストレス性の胃腸炎にもよく効きます。 

 夏もウイルス性疾患に油断がなりません。力湧仙は抗ウイルス作用・免疫増強作用があるのでインフルエンザなどの発熱性消耗疾患や夏風邪にもよく効きます。

 

              だるーい・しんどーい・やる気がなぁーい 

 体がだるい、気力が湧かない、おっくう感が強い、食欲がない、口が苦い、肋骨のあたりが張って苦しい、吐き気がある、胃が痛い、下痢をしたなどの症状があるときに、まず力湧仙を服用してみてください。

 体力回復効果が高いので、体調が変だなと思ったら力湧仙を気楽に服用してみて下さい。旅行の時など力湧仙を服用しながら行動するとバテません!!

 どんな飲み方をされても大丈夫です。気軽に服用頂いて、効き目を確認しながらいろいろな場面で効果を感じて頂けると嬉しいです。力湧仙を常備しておくととても心強いと思います!

 

     7月のお休み 
  7月7日(土)~8日(日)は連休します!
 7月16日(月・祭)は平常営業いたします!
 月25日(水)もお休みします!

 厚愛堂のホームページはこちらから


なぜ今 自然薬『松寿仙』が必要か!?

2018-06-05 | お知らせblog

  今見えている症状は氷山の一角です。症状が現れるまでには、ストレス・睡眠不足・過労・加齢・食事の偏り・生活リズムのくるいなどの生活習慣の歪みの積み重ねが背景にあります。

  生活習慣のゆがみを正す基本は、『寝ること(最低6時間)・食べること(カフェイン・刺激物を摂らない)・動くこと(20分以上歩く』を大切にすることです!!

  松寿仙は身体がサビるのを遅らせてくれます!

  松寿仙の主成分である赤松葉やクマザサには過剰な活性酸素(細胞を強引に酸化してサビさせ、堅くさせる)を除去するSOD酵素(体内の活性酸素を除去する酵素)が多量に含まれています。

  細胞が活性酸素によりサビつくと、動脈硬化や心筋梗塞など体の老化を早める結果になります。松寿仙はその血流改善作用と、SOD酵素による過剰な活性酸素除去作用で、全身の細胞をサビつかせない体にします!

  松寿仙の強力な抗酸化作用は体内の炎症を抑え、老化に抵抗する力を強めます。松寿仙の微小循環改善作用は、体のすみずみ細胞1個1個にまで血液をきちんと運び、末端の新陳代謝を促進します。

 松寿仙はストレスに対してもとても有効です。主成分である赤松葉には安神作用があります。毛細血管を拡張するので、手足がぽかぽか温まり、気持ちも安らいでくるのです。粘膜のただれなどの消炎効果も高いので、胃潰瘍にとてもよいし、口内炎にもよろしいです。

 

永年沢山の方々に愛用されている松寿仙・・自信を持っておすすめします!!



『松寿仙』は血液の四大機能を賦活する!!


➀ガス交換機能
赤血球が末端組織に酸素を運び炭酸ガスを回収!

➁物質運搬機能
血漿が細胞に栄養分・ホルモンを運び老廃物を回収!

➂身体防衛機能
白血球が細菌やウイルスを攻撃して体を守る!

④体温調節機能
体温を一定に保つ!


          6月のお休み  

  6月20日(水)もお休みいたします!
  6月27日(水)は12時半より営業いたします!

 毎週木曜日はPM1時より営業いたします。

 

厚愛堂のホームページはこちらから


清香散は漢方のハーブティ!!

2018-05-09 | お知らせblog

        清香散は漢方のハーブティ

ストレス・緊張で「気」が停滞すると心と体の両面に症状が出てきます。気分が憂鬱になったり、胃腸が弱って食欲が落ち、ムカムカしやすくなったりします。

香附子・紫蘇葉・陳皮・甘草・生姜など気の巡りをよくする生薬がたっぷり入った清香散!!清香散は「気」の巡りをよくして体調を整える優れた漢方のハーブティです。

香附子:不安やイライラなどの精神症状、慢性胃炎や神経性胃炎を改善します。(上記イラスト・ハマスゲの根茎)

蘇葉:胃腸の働きを整えて、身体を温めながら風邪の症状を穏やかに取り除く効果があります。

陳皮:胃腸の働きを整えて、ムカムカを楽にします。

甘草:筋肉の緊張を和らげ、痛みを和らげる作用があります。

生姜:身体を温め、胃腸の働きを助けます。

これらの生薬がいっしょに働くことで、気の巡りをよくしていきます。

気分が優れないときにお湯で溶かしてお茶として飲まれると、気分がすっきりいたします。胸がムカムカして、食欲が落ちたときにも、胸のあたりがすっきりして、食欲が出てきます。

寝冷えなどでかるーく風邪かなと思ったときに、お湯に溶いて飲んでみてください。風邪薬がのめない胃腸の弱い方にぴったりです。穏やかに身体を温め、邪を追い出します。

妊婦さんの緊張や不安、つわりも楽になります。

気の巡りをよくする清香散をハーブティとして常飲すると、自律神経を調え、頭がすっきりしてきます!

 

      5月のお休み 
  5月16日(水)は12時半より営業致します!

  5月23日(水)はお休みいたします

  毎週木曜日はPM1時より営業します!

 

 厚愛堂のホームページはこちらから


『冠元顆粒』は瘀血(おけつ)の改善を目的とした活血化瘀薬!

2018-04-07 | お知らせblog

 

 全身に張り巡っている毛細血管が幽霊のように消えてしまうゴースト血管!

 毛細血管がゴースト化すると、酸素や栄養素が運ばれず細胞が死んでしまい、老化が加速します。認知症や骨粗鬆症などになりやすくなり、健康寿命が維持できません。

 ゴースト血管を作らないためには毛細血管の血流をよくすることがとにかく大切です!!

 

 中医学では、血液の巡りが悪い状態を瘀血(おけつ)と言い、これを改善するのが活血化瘀(かっけつかお)という療法です。

 

 『冠元顆粒』は瘀血の改善を目的とした活血化瘀薬!血液サラサラの格がちがいます!!

        血の流れをよくする4つの生薬成分 

丹参:血管を拡張し、血流を増やす。血圧を下げる・血栓形成を防ぐ。血液粘度を下げる。血管を若く保つ。抗酸化作用。抗糖化作用(糖尿病に効果あり)。

川芎:血栓の形成を防ぐ。血液循環を促す。血管拡張する。

紅花:血圧を下げる。血液粘度を低下させる。

赤芍:心臓の冠状動脈を広げる。血小板凝集を抑制する。

         気の流れをよくする2つの生薬成分 

香附子:抗ストレス作用。気の巡りをよくする。

木香:胃腸の働きをよくする。気の巡りをよくする。

 

  冠元顆粒は狭心症・高血圧・脳血管障害などのさまざまな血管病に、とても効果のある漢方薬です。

 微細な隅ずみの毛細血管の血液循環をよくする効果が強い!!

 だから脳を活発にして痴呆も予防します。

 だから頭痛・頭重・肩こりに確かな効果があります。

        注目は冠元顆粒の老化防止効果です。

冠元顆粒の血流改善作用や細胞を老化させる活性酸素を消去する力により細胞の活気を取り戻せます。

1日1包ずつでも効果がありますよ。中年からの健康を応援します!!

 

       4月・5月のお休み 
 4月14日(土)はPM1時より営業します!

 4月18日(水)はお休みします!

 4月25日(水)もお休みします!

 4月30日(祭・月)は平常営業いたします!

 5月3日(祭・木)もAM11時より平常営業いたします!

 5月4日(祭・金)~6日(祭・日)は三連休いたします!


 ◎毎週木曜日はPM1時より営業します!

 

厚愛堂のホームページはこちらから


冬虫夏草を紹介します!!

2018-03-07 | お知らせblog

  免疫力を上げ、滋養強壮の効果の高い冬虫夏草」を紹介します!秦の始皇帝も不老長寿の薬として食していたと云われる冬虫夏草。虫の幼虫に寄生するキノコです。

 冬虫夏草には、免疫細胞を活性化させるβグルカン、身体をサビさせる活性酸素を除去するSOD酵素、強力な抗酸化作用のあるエルゴステロール、冠動脈拡張効果や血糖値を押さえる作用のあるマンニトールなどが豊富に含まれています。

 漢方的には「滋養肺陰、益精腎陽、止血化痰」の効用があるとされています。肺機能・腎臓機能を高めます。

                       冬虫夏草の効用  

  喘息、治らない咳嗽、風邪を引きやすいなどの方の体質改善に効果があります。

  心肺機能が高まるので、体力が増強されます。競輪選手が服用していてゴール前の最後の一押しに力が出ると喜ばれています。

 ストレス緩和作用・・睡眠をよくするメラトニン、抗鬱効果のセロトニンを増やす効果があります。よく眠れ、気力が充実して、元気が出るので意欲が出ます。

  認知症予防にもよいです。抗酸化作用が高いので脳の老化を防ぎ、精を益す効果があるので健康寿命を延ばします!

 血糖値を上げにくくする働きがあります。HbA1Cが低下します。

 クレアチニン値の上昇緩和など腎機能を強化します。慢性腎炎の倦怠感などに効果が高いです。

  慢性腰痛に効果が高く、高齢者の足腰強化によいです。

  抗癌作用もあります。βグルカンの免疫増強効果です。  

 

 風邪も引かず疲れなくなったと、高く評価されとても喜ばれています。気長にお続け下さい。 

 

    3月のお休み 
  3月20日(火)はお休みします。
  3月21日(祭・水)は平常営業します。

  3月31日(土)~4月1日(日)は連休します!
  毎週木曜日はPM1時より営業いたします!

 

 厚愛堂のホームページはこちらから


きれいになりたい!!女性をサポートします!!

2018-01-18 | お知らせblog

 

若返りの秘薬・・・瓊玉膏(けいぎょくこう)

瓊玉膏は1170年、中国宋の時代に時の皇帝が、子孫の脈々と栄えることを願い、叡智を結集させて作り上げさせた高貴薬です。

中国との国交回復の際、田中首相に周恩来首相がお土産として進呈しました

 

       瓊玉膏の成分 

 地黄  細胞を潤わし老化を遅らせる。肝臓腎臓を元気にする。皮膚や髪を潤わす。

 人参  元気を補い抵抗力をつける。胃腸、肝臓を元気にする。気力を充実させる。

 茯苓  胃腸を強化する。精神を安定させる。余分な水をさばく。

 枸杞子  肝臓を強化する。目の疲れを取る

 沈香  気の巡りをよくして気持を安定させる。

 蜂蜜  体を栄養する。

 

 瓊玉膏はからだの基礎となる脳髄液、骨髄液、脊髄液を増やし、生命活動を活発にします。内臓の弱りを回復し、皮膚や髪などにも潤いを与えます。

 精神や肉体の疲労、老化予防に効果のある、とても優れた滋養強壮薬です。

 瓊玉膏は寒さと乾燥で萎縮した細胞に、潤いと張りを与えリフレッシュします。極寒の状況下にあっても生体の環境適応能力を高めるので、へこたれません。

 

 もっと潤いが欲しい!!・・こんな方におすすめします!

 年齢と共に副腎皮質の機能が低下して、見た目の老化も進みます。瓊玉膏は副腎の働きを強化して精血を補うので、すきとおる白さが回復し、みずみずしいお肌とつややかな髪を作ります。気持も安定しますよ!

 

 肌の老化が気になる。顔がカサカサする。目の下のクマが気になる。肌のくすみが取れない。皮膚が乾燥する。目じりや口の周りのしわが気になる。髪の毛がパサパサする。白髪や抜け毛が気になる。

 疲れやすく根気がない。慢性疲労がぬけない。めまいやふらつきが困る。物忘れが気になる。足腰がだるい。足をつる。目や口が渇く。食欲がない。萎縮性胃炎、腟炎など萎縮性の疾患。大病後の体力低下。体や内臓に潤いがないとお悩みの方に!!

 

 私も何年も飲んでいますがいいですね!!肌の潤いが違います。細胞が潤って力がついてきたと感じます。

 

     1月・2月のお休み 
 1月27日(土)~28日(日)は連休します!
 2月7日(水)はお休みします
 2月14日(水)もお休みします!
 2月12日(祭・月)は平常営業いたします!
 毎週木曜日はPM1時より営業します!

厚愛堂のホームページはこちらから


松寿仙よい薬です!!

2017-12-25 | お知らせblog

本年も身近な『健康相談処』として、どうぞお気軽にご相談ください!!

 

 松寿仙は、天然の成分を抽出して作られた副作用のきわめて少ない健康維持のための自然薬です。

 

 松寿仙は、生命維持に必要な生体の機能のバランスを保ち、私たちの体が本来持っている恒常性維持の能力である自然治癒力を賦活する薬として創薬されました。

 

 人間はもともと健康に生まれてきて、健康を維持する力、病気を治す力が備わっています。

 

 病気になりまた治るように出来ているのですから、病気が慢性的になっていくのは自然治癒力が落ちているからです。

 

 松寿仙はそうしたエネルギーが不足している状態を元に戻す良い薬です。

 

 松寿仙の一番の特徴は毛細血管の流れをよくすることです。

 

 毛細血管は全血管の90%以上を占め、血液中の栄養素や酸素を、毛細血管壁を通じて組織内に送り込み、逆に組織中の老廃物を受け取るという、循環器系のもっとも基本的な役割を営む器官です。

 

 毛細血管は血液が流れないと死滅してしまいます。60~70代はやく4割減少しています。それだけ新陳代謝が悪くなっています。

 

 それでも毛細血管は流れをよくして使えば、増やすことも出来るのです!松寿仙は毛細血管のながれをよくしてきれいにするブラッシング効果があります。

 

 松寿仙の主成分である赤松葉やクマザサには過剰な活性酸素(細胞を強引に酸化してサビさせ、堅くさせる)を除去するSOD酵素(体内の活性酸素を除去する酵素)が多量に含まれています。

 

 細胞が活性酸素によりサビつくと、動脈硬化や心筋梗塞など体の老化を早める結果になります。

 

 松寿仙はその血流改善作用と、SOD酵素による過剰な活性酸素除去作用で、全身の細胞をサビつかせない体にします!

 

 きれいで流れやすい血液・血管造りをし、病の回復力を高め病気にならない体質改善をする !健康長寿の為にお役に立ちます。是非お試しください!!

 

      12月・1月のお休み 

   年末は30日(土)まで営業します。

   正月は5日(金)から営業いたします。

   1月8日(祭・月)は平常営業です。

   毎週木曜日はPM1時より営業します!

 

    厚愛堂のホームページはこちらから