step-step

双極性障害Ⅱ型-今の歩み

『ココが甘い』と 本音

2022-10-18 | 日々雑感
あの財布が欲しいんだけど…
注文できないし…
買う!って強く思ってるのか分からない…
けど、欲しい!!
が本音の御大に、その財布の贈り物。
実は私とおソロになっちゃって(¯―¯٥)

まあ、私が持ってるのを見て余計に欲しくなっちゃったと推測。

彼女曰く
『借り』を作りたくないから。が本音かね

そしてどうやら今は躁に入った模様(ㅎωㅎ*)
話が止まらない、どんなことにも気持ちが大きい、寝不足と思わない、などなど、ただの開き直りや自棄っぱちと思ってたけど違うっぽい。
早く言えばうつの時の真逆だけど、その差があまりにも大きいと自覚した次第です。

診察でこんな事を話せば
「落ち込みが深くなるから気をつけててください」としか言われないけど
やれやれ、、
これはこれでしんどいし辛いんだぜ…(-。-*)ボソッ
本人が止められるもんなら医者なんかいらんわいo(-`д´- 。)ドンッ

こんなときは主治医にもイライラして怒りを放任してしまう。
ホント、この後の人間関係なんて、ちーっとも気にならないから二重人格とか言われちゃう始末。
うつのときは異常に気にして謝ってばかりだったりするから、、はぅ

私の周りは全員といってもいいくらい精神疾患は『甘え』だと思ってる。
激しい思い込みや被害妄想、気のせい、気の持ちよう、自分に甘すぎるってさ。
体力も考え方や感じ方も、脳みその分だけ個体差があるのが当然だと私は思うんだけど、彼、彼女らは群れる= 同じ考え、感じ方とでも思ってるんかね??
そもそもベッタリ群れてないとダメなんか?

だからメンドクサイ
時々でも話せる人はいてほしいって願望以上は誰にも期待してないんよ。
群れるのは厄介でしかないんだよ。んふっ

You Tubeを見ると『最近アップロードされた動画』の項目に登場する、ある精神科医が、「例えば幼少期のトラウマがある人が大人になっても苦しんでる。それを他人に話したとして、聞いた人が想像もできないからって簡単に『過去のこと、気の持ちよう、今はうんたらかんたら』って言っても、その人は本当に今も苦しんでる。トラウマとなった時の感情なんかがしっかり甦ってるんですね…。」って言っていて、他にもそうだそーだ!って共感することしばしば。
こんな先生もいるんだね

まあ、その時の状況をサラッと話すだけで、その時の気持ちがどんなだったか、そんなのがちょっとしたことがキッカケになって甦ってまだ苦しい
なんて深いとこまで話さないわよ。
いや、返ってくる言葉でまた傷つくから話せない。
堂々巡りにしかならんやん

こんなのが今回のように『借りを作りたくない』に繋がってるのかも。
だから、彼女が言う同じ言葉とは意味が違うんだな。

自分のままでいられない
これは多少なりとも誰でも感じることかもしれない。
でもその方向性や深さは違うと思うんだ。
この苦しみ辛さがまだ来るか!って怒りもあり、落ち込みもあり、焦りもあって、積もってく感じ??
まったくもって生きづらい


今回の買い物はご機嫌とりじゃない
借りを作らない+私の甘さ
+身の守りかもね。

ま、いいさ
恩着せがましく言われても
私の心のダメージは少ないから。
・・・。
守りに入ってんねー笑


このままだとまた朝まで起きてそうだから
おやすみなさい