富士山の麓、焼きそばで有名な富士宮市にあるふとん屋店長のひとり言

枕職人のひとり言です.
最近は富士市や南部町など遠方からの枕のお客様も増えてます

枕をしないでねている女性の方へ

2021-03-13 15:09:28 | Weblog
こんにちは。店長の宮崎哲也です。女性の方で枕をしないで寝ている方はかなりいると思います。

枕の役割は首の隙間と肩口の隙間を埋めることです。二足歩行の人間には首のS字カーブがあるの

で必ず隙間があきます。

そこをしっかり枕で埋めないと首も休まりません。女性は男性の方と比べて姿勢に対する意識が

高いので姿勢が良い方が多いです。だから枕をしなくても仰向けで寝ることができます。男性は猫

背の方が多いので枕なしで寝ることは難しいです。枕なしで寝ることは首に対しても大きな負担が

かかってしまいます。

ストレートネックで悩んでいる女性の方も多いと思います。つらいですよね。枕なしでねること

を長く続けると、ストレートネックの原因にもなってしまいます。ストレートネックはある意味首

のS字カーブを失っている状態です。なので枕をしてS字カーブをしっかり作らなくてはいけません。

タオル枕では横の高さが低すぎてしまい、横を向くと首に大きな負担がかかってしまいます。

短時間でも仰向けを向いて寝て、首の下に丸めたタオルを入れます。少しその状態で寝ているだ

けでも首の筋肉は喜んでくれるはずです。ストレートネックは異常な首の筋肉の緊張です。

しっかりと首を休めてあげましょう。


コメント

枕選びや寝方にはあなたの頭の形が影響しているかも

2021-02-13 15:15:26 | Weblog
こんにちは店長の宮崎哲也です。

枕は合う合わないとありますが、実は頭の形も影響しています。

頭の形は枕でいえば4つのタイプに分けられます。


①後頭部絶壁型

→後頭部が沈まない形状の枕が好き

②後頭部がしっかり中央で出ている

→後頭部がしっかり収まるような枕が好き

③後頭部のでっぱりが右に出ている

→左横を向いて寝ると安定感がある。

④後頭部のでっぱりが左に出ている

→右横を向いて寝ると安定感がある。

いかがしょうか。ちょっと自分の後頭部の形を手で触ってみてください。

自分の寝方と頭の形の関係は必ずあると思います。

枕で悩んでいる方は私の感覚ですが、絶壁型の方が多いような気がします。
コメント

あなたの好きな枕の素材はありますか?

2021-02-04 17:10:00 | Weblog

こんにちは。快眠寝具カウンセラーの宮崎哲也です。

最近は枕の素材もいろいろあるので、どれが自分にあっているのか

悩んでいる方も多いかもしれません。




硬い素材が好きな方、やわらかい素材が好きな方好みもあります。

でも枕選びで一番重要な要素は枕の高さです。




高さは2つあります。

1つは仰向け寝の高さです。枕でいうと真ん中になります。

2つめは横向きの高さです。枕の両サイドになります。




真ん中の高さは姿勢で決まります。横向きの高さは肩幅で決まります。

しっかり高さが合っていれば基本的にどの素材の枕でも気持ち良いと

思います。




ただ頭皮の硬さによっても枕の素材の好みは変わってきます。

頭皮が硬い人ほどやわらかい素材を好みます。頭皮が硬い人が

硬い素材の枕を使うと朝頭が筋肉痛みたいになってしまいます。

だからやわらかいのを好みます。肩こり・首コリがひどい人ほど

頭皮も固めです。




頭皮が柔らかい人はある意味どの素材でも大丈夫だと思います。

頭皮をお風呂に入っているときに、マッサージするだけで血流

が良くなり眠くなります。ドライヤーをやってもらうと眠くなる時

ないですか?それです。

なので今日は枕選びの大事なのは高さが一番大事だということを

お伝えしたかったです!




ではまた
コメント

正しい仰向けの寝方を知ってますか

2021-01-21 14:11:34 | Weblog

こんにちは店長の宮崎哲也です。

今日もきれいな富士山が見えました。
雪がないのが少し寂しいですが、きれいです。

学校で勉強は教わりますが、正しい寝方について教わることはないです。
でも正しい寝方はあります。今日は仰向けについて話します。
仰向けは私が一番おすすめの寝方ですが、腰痛があるかたにはつらい寝方になります。
①枕に関しては目線はほぼ真上を向く高さ
②両手は手のひらを上に向ける→肩が開くので、巻き込み肩にも有効です。
特に肩が開くと呼吸も深くできるので呼吸がしやすくなります。
③枕は肩にぴたっとあてること
これだけでも全然違います。

ぜひ試してみてください
コメント

体の冷やしてはいけない4ヵ所

2021-01-15 11:45:29 | Weblog
こんにちは店長の宮崎哲也です。
昼間は温かく過ごしやすいですね。暖かくなると体の緊張も少しほぐれます。
でも人間の体の冷やしてはいけない場所を知っていますか?
冷やしてはいけない4か所

①首・肩周り

首・肩まわりが冷えると筋肉が緊張して首肩コリになりやすくなります。
朝起きた時に頭が冷たい・首が痛い方は冷えが原因かもしれません。
予防策・・ネックウオーマー・肩当て等

②お腹

お腹を冷やすと腸も冷えます。腸は免疫力を作る大切な場所です。
腸が冷えれば免疫力も下がります。
予防策・・腹巻き・カイロ
③ふくらはぎ
ふくらはぎは第二の心臓と言われています。
下半身の冷えにもつながります。
予防策・・レッグウオーマー
④くるぶし

です。ぜひ気を付けてください。
コメント

毎日新聞静岡版に掲載された記事です!

2021-01-14 16:45:42 | Weblog
こんにちは店長の宮崎哲也です。
今日の昼間は天気もよく本当に気持ち良い陽気でした。
体の緊張も少しほぐれます。


先日毎日新聞で掲載された記事です。
記者の方が本当に一生懸命話を聞いてくれて、素晴らしい文章で記事に
してくれました。本当に感謝感謝です。

「絶対にコロナなんかに負けんぞ!」


という思いを込めてオーダーメイド枕ぐうすけのオンライン対面販売を始めました。
それを記事のタイトルにもしていただいて本当にうれしいです。

日本全国の方の寝顔を笑顔に、これがぐうすけのキャッチフレーズです。
記事の中で私がすきフレーズがあります。

「オンライン対面販売の利用者はまだいないが心は踊っている」


オーダーメイド枕のオンライン対面販売はまだまだこれから私たちの挑戦です!
オンライン上に専門店らしいお店を作るのが夢です。
まだまだその一歩にすぎません。

コロナに負けず前向きにこれからも頑張っていきますので
宮崎ふとん店 宮崎哲也をよろしくお願いいたします。



コメント

あなたの寝顔を笑顔にするために全力を尽くします

2021-01-11 11:03:08 | Weblog

こんにちは店長の宮崎哲也です。
寒さが厳しいですね。寒くなると体の筋肉も緊張するので枕も
合わなくなります。朝起きると首回りや肩が寒い方は隙間が空いてしまっているのが
大きな原因です。

なので枕のお客様にはいきなり枕を合わせることはありません。
まずはぽかぽか温泉敷布団でゆっくり寝ていただいて
体の緊張をほぐしていただきます。

そうすると筋肉の緊張がほぐれて枕が合いやすくなります。
枕が合わない理由首肩周りの筋肉の緊張が影響します。


オーダーメイド枕ぐうすけは抗ウイルス生地を利用した店舗はもちろん、
オンライン対面販売も可能にした枕です。日本全国のかたの寝顔を笑顔に
するために開発しました。

一番のこだわりは頚椎安定しようです。
首のS字カーブをしっかりとキープできます。
特にストレートネックのかたはS字カーブをしっかり保てると
首が本当に楽ですよ。寝た瞬間にわかります。

枕は365日毎日使うものです。
1日のちょっとの違いが大きな違いに変わります。
ぜひ枕にこだわってみてはいかがでしょうか。

日本全国の枕でお悩みにお客様はぜひまずはご相談ください

個人ページ
https://kaimin-soudan.jp

メール
futon@miyazaki-jp.net
コメント

オーダーメイド枕ぐうすけはZOOMを利用して日本全国にオンライン販売できます

2021-01-09 15:49:25 | Weblog

こんにちは店長の宮崎哲也です。

昨年の4月緊急事態宣言になったときに何もできない自分がいました。

本当に悔しい思いをしました。来店したくてもできないという方もいたと思います。

当店の看板商品はオリジナルのオーダーメイド枕です。

地元の方でオーダーメイド枕が欲しくても来店できないかたもいたかもしれません。

そのときに二つの事を私は誓いました。

①オンラインで日本全国に販売できる未来型のオリジナルのオーダーメイド枕を作ろう。

②日本全国で寝具選びで悩んでいる方がオンラインで相談できる個人ページを作ろう。

それが

①の答えがオーダーメイド枕ぐうすけの誕生です!

詳細は↓のアドレスをクリックしてみてください。
http://miyazaki-jp.net/feature/


②の答えが私の個人ページの誕生です!

↓このアドレスをクリックしてみてください。

https://kaimin-soudan.jp

また今4月と同じ状況が起きようとしています。

地元のかたはもちろん日本全国の方の寝顔を笑顔にすることが私の仕事です。

店舗でもオンラインでもそれは変わりません。

私の夢はオンライン上に専門店らしいお店を作ることです。

私が目指すのはネットショップではありません。あくまで目指すは専門店です。

なのでオンラインでのこだわりは2つあります。

①ZOOMを利用した対面にこだわった相談・販売

②ご購入後のアフターメンテンナンス

今店舗でやってやっていることと同じことをオンライン上でやります。

初めて今話しました。

おかげさまで新聞やラジオ等で10社以上の取材がありました。

本当にありがとうございます。近いうちに記事の掲載をします。



ぜひオンライン上でも宮崎ふとん店 宮崎哲也をよろしくお願いします。

あなたの寝顔を笑顔にするために、全力を尽くします


コメント

2021年度宮崎ふとん店始動!

2021-01-04 15:44:50 | Weblog

こんにちは店長の宮崎哲也です。
今日は2021年度の初日です。始まるまではなんか感慨深いものがありますが
始まってしまえばすぐ過ぎてしまいます。

今年で創業146年目になります。
毎年1年ずつ増えていきますが、それも今までご縁をいただいたお客様のお陰です。
昨年も今年もWITHコロナの時代で営業の仕方やDMのやり方もいろいろ
変えてきました。

でも今も昔も大きな流れは変わりません。
今心配しているのは睡眠で悩んでいる方の事です。
環境の劇的な変化でストレスも非常に大きくなっていると思います。
睡眠の質も昔と比べれ良くないというかたも最近増えていると思います。

寝るときくらいは気持ちよく眠ってほしい。
それが私の願いです。

「人生の三分の一はふとんの中」
「あなたの寝顔を笑顔に~」


この2つが宮崎ふとん店の願いです。今も昔も変わりません。

快眠できなくて悩んでいる方はぜひまずはお気軽にご相談ください。


コメント

メディアの皆様にプレリリースしました。

2020-12-25 14:32:58 | Weblog
こんにちは。
店長の宮崎哲也です。
今日は生まれて初めてプレリリースというものをしました。

自分で文章を書いてやるのも変なかんじでしたが、
オーダーメイド枕ぐうすけのオンライン販売を全国的にやるためにも
プレリリースさせていただきました。

よろしければ以下のページをご覧ください^^。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000071929.html
コメント