虎物語!!

愛犬と楽しむ日々を綴ります

虫よけ

2017-05-20 23:31:03 | 日常

     今日は暑かったぁ

暑さに弱いシクラメンちゃんは、

もはやの 脱水症状気味 で朝から 鈍い頭痛がするのだ。

って、誰がそんな キレイなシクラメンやね~んてか?ホイホイ。

 

早朝 五時前

コタが肩をとんとんするから・・・起きた。

今年は庭の木に、カラスに巣(ブログ カラスのびっくらポン)

を作らせないよう注意した。

ご近所でどうやら ヒナが孵ったみたいだ。

ヒナの鳴き声を コタは 昨年覚えたようだ。

まだ、上手く飛べないからパパママにhelp~とでも言ってんだろうか?

ぐぁあ~ ぐぁあ~と甘えたデカイ声。

すっかり起きてしまった。

 

朝散歩 近所グルトコ行って、 朝ごはん

ご飯粥(小松菜・しめじ・大根)+とりささみ&ズリをコトコト。

高野豆腐のすりおろし、を入れて最後にピーナッツoilを入れる。

完食~。

 

コタとしばらくダラダラ。

今日はフィラリアの予防薬を飲ませる日

ついでにハーブエキスで虫よけも作っておこう。

この急激な暑さで虫が出まくりだ。

先日も足を ブヨ(痒み・赤くぱんぱんに腫れる)にやられちまった。

※アブとブヨ は別の生き物

アブ 2~3㎝・7月から出る・水辺に多く早朝と夕方が多い・吸血する。

ブヨ 2ミリ程度・3月~9月・毒を刺した時に入れる・涼しい時間帯・川や森林たくさんいる

   が住宅街でも時々いる。

 

 

コタの母ーちゃんバージョン(魔女先生より教わる)でよければ・・・

精製水 50ml

無水エタノール  5~6ml

精油       10~20滴

精油は、 ミント・ユーカリレモン・ティートリーを入れた。

これを混ぜてフリフリすると完成。

精油は、魔女先生から購入してる物だが、「生活の木」での物とかなら安心だね。

 

こんな鈍い頭痛がする日は、スッキリ!カラダ ポッポッ!みたいな

ジンジャーエールの素も作っちゃえ!

今日は新生姜を使ってみた。

庭のミントをポイ!と。

ウマウマ~もちろん生姜も食べる。

 

コタ晩ごはん

お肉(オージービーフのカレー・シチュー用)スープ

(水菜・トマト・しめじ)+お麩を入れてコトコト。

すり胡麻・胡桃のみじん切りを混ぜた。

完食~

虫よけは、案外いい匂い。

久しぶりにアロマランプして、早よ寝るとするかなぁ~

でも やっぱり ドラマ観よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタコタ トーマスと沈没船 | トップ | お手紙 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事