虎物語!!

愛犬と楽しむ日々を綴ります

虎の夏祭り

2016-07-26 15:52:47 | 虎太郎のこと

       ( こた~天神さん見ながら散歩行こう!)テクテーク

蝉さんも頑張って鳴いてはるけど・・・聞こえんわん。

どひゃ!人間多し!自転車もチャリチャリだらけや~んちょっと怖いっす!

ムリムリ。

でもママが入ってみようって言うからさトコトコ。

う~んここならまぁ耐えれるか。

クンクンえ~匂い。

おっと!もうちょっとで大事なしっぽ踏まれるとこだった。

うじゃうじゃで先が見えないなー

 

はよー公園行こう

(帰り道いつもの公園でしばらくワン友と遊ぶ)

(家帰って)

ふ~疲れた浴衣も脱がせてもらってリラックちゅ

(コタコタ天神祭(クッキング)のご飯も食べて

気分のスイッチが入ったコタしゃん)

やるキャーーービリビリーーーービリーって音いかすぜ!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コタコタ 天神祭~

2016-07-26 13:42:48 | クッキング

 今日は天神祭。

近くのお宮さんは朝から準備に忙しそう

勉強の神様「菅原道真公」の命日をお祭りする日。

ワンコだって縁日の屋台おやつご飯を楽しめる?って思って作ってみた。

仕事帰りちゃちゃかちゃーと買い出し

ちゃかちゃかした雰囲気を察知するコタ。

いか焼き  焼き鳥  たこ焼き  キャロットアップルゼリー  4品コタバージョン

ジャガイモを茹でてマッシュ。細かく刻んだマイタケを入れる。

烏賊の代わりにタラを。マイタケと同様カットしていれる。

オリーブオイルでま四角に両面を焼き火を通す。(味付けはなし)

いか焼きふうにカットして海苔でお目目を。

たれのいい匂いがしてくる焼き鳥

コタは素材の味だけ。

鶏もも肉はただ焼くだけ。

ネギの代わりにきゅうりを。(旬のきゅうりは水分・カリウムが豊富夏バテ防止効果)

屋台には絶対かかせない たこ焼きくん。

HMミックス粉をベースに山羊ミルク+卵で生地を作る。

タコの代わりに大好きなチーズを入れて、たこ焼き器でっじくり焼く。

思わずパクリといきたくなるぐらいのいい匂い

自分用に生地を分けてをけばよかったと後悔

子どもの頃買ってもらいたくてしかたがなかった林檎アメ。

「大きいから兄とわけわけね」って親に言われて子ども心にショックったっけな~

途中飴が割れて泣いて真っ赤な口さけ女になったような。

時代も変わり自分の子らの時は都合よく姫林檎アメができてた。

娘らには1個ずつ買ってやれたのその時ちょっと嬉しかった。

コタは一人っ子 自分だけのアップルゼリー

人参とリンゴを皮ごとすりおろしてジュースを作る。

アガーはちょっとの量でもたくさんゼリーができるから夏は特に重宝する。

アガーと少しの蜂蜜をお湯で溶き、絞ったじゅーす入れる。

カットしたパイナップル少量、柔らかい所だけを入れて冷蔵庫で冷やし固める。

(パイナップルは便通にもよく、不純物を取り除き、炭水化物の消化を助ける作用、胃腸の調子を整える効果 

や、利尿作用のビタミンB、カリウムも含んでいる)

でけた!

竹串は誤飲危なし、キャロブパウダーでお絵かき竹串で。

完成~!!

自分のご飯?おつまみ?を間に作っておこう。

蜂蜜梅干しと一緒に炊いたレバー。

黒糖のまろやかな味とさっぱり梅でコトコト炊くだけ。

冷えたフルーティーな吟醸酒とよくあって美味ちぃぃぃぃ~。

ちょっとお祭り覗いてみよう!様子は虎の夏祭りで

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり 温泉街~

2016-07-23 21:27:18 | 虎太郎のこと

 さてさ~てと竹野WANビーチを後に、車で15分一山超えると、もう城崎温泉街。

カラン コロンカラン カラン コロンなんの音?

外湯めぐりとやらを、楽しむ観光客が下駄を履いて歩いてる音らしい

川沿いの柳が風でゆらゆら~

涼しい~キッス

連なる木造のお宿がムードあるわ~ってママはニコニコだわん。

「懐かしい~コタこれポストよ」だって。・・・??

カニ料理で有名な西村屋さんにママ興奮(お泊りしたーいよー)。

テクテク 蟹せんべいをポリポリつまみ食いテクテク駅前の喫茶でれすとたいむ。

マンゴージュースとアイスかふぇをゲット!

温泉街ならではの温卵でエナジーチャージ。

彼女らと仲良くわけわけ。ペロリもっと欲しいな

作家の志賀直哉もこんな風景を見ていたのかな?

今度は雪景色とカニ鍋をたのしみたいな~とママたち。

帰り途中ヨモギ餅で有名なお店に寄り道。

ハハハここは誰のお家だわん?お婆さんはどこ?姫は?

囲炉裏をかこんだ店内か。

ママたちはヨモギが濃いすぎず、こしあんこも甘すぎずマイウーだって。

ぼくは食べないよ。

なんだかお腹もほっこりした間にお家目指して走る走る

遊び疲れたぼくたちは車の中でぐっすり。

メルたん、ノアンたん又デート行こうわん

ぼくは海水浴をした日はスイカを食べさせてくれる。ラッキー!!

甘くてだーい好き。

(スイカには塩水を飲んだ時塩分を中和してくれる作用がある)

ぼくのお腹もほっこり。そのまま爆睡なのだー。

ZZZ-----ZZZ----

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コタコタ カヌー初体験!

2016-07-22 22:14:43 | 虎太郎のこと

  Ready Go夏 夏 海を遊ぶよわん!

ママが夏休み彼女とワンデートに兵庫県豊岡市竹野浜海水浴に連れて行ってもらったんだわん!

途中お菓子うぐいすボールで有名な上垣でちょい休憩。

に乗ること約三時間。

う~ん潮風の匂い真っ青な空!遠浅の海らしく水の色合いが美しいのだ涼しい~。

ここは、ぼく達専用のビーチ。自然をそのまま利用しているんだな。

ママ達と気兼ねなく泳げるのが嬉しい~だよ。

ちびっこの終業式がまだだったから家族連れもゼロ。大人とワンペアー2~3組ぐらい。空いててのーんびり。

波を見るなりぼくは走りたくなった。(ママ遅

ひょ~っ!!!ザブーーーン!さすが日本海 波が大きいわん!

 

水がきれくて良かった

波が大きいからママとはロングリードではぐれないようにと。

あらら あら あら あら 後ろから押されておけつが浮あがるんだ

ザブーン!ひゃ~!!メルたん大波がちょっと苦手。(えらい!がんばった!)

 

ジオパーク(はさかり岩、や猫崎半島、淀の洞窟)に認定された竹野海岸は、

ワンも人も楽しめるジオカヌー体験があるんだ。

   (洞窟入り口に小っちゃくカヌーみっけた!)

ぼくもカヌー初チャレンジ!ドキドキ(おかん!何すんねーーーーーん)って秘かに思ったわん。

インストラクターのお兄さんの指導で海へ漕ぎ出す。

ひぃーーー!!乗ったもんはしゃーないかぁーーーー

ママ! 祈 運転がんばってチョーよ。

えーっとえーっと、彼女はどこじゃ?

いつの世も女子つよ。

ぐるりを漕ぎ漕ぎ。約一時間。

なんとか岸に帰還したときゃ嬉しかったぁ。

みんなで記念撮影

岸で初めましての大きな子もちっちゃな子も仲良く水遊び。

インストラクターのお兄さんあんがとーわん!

遊んだ後は

お湯でしっかり洗ろてねって、ぼくはカラスの行水で十分なんだけどね

この続きは   ぶらり温泉街でしょ? 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷりーず・ぷりーず・塩パン

2016-07-18 14:49:06 | 日常

 やったぁ!梅雨あけやって

ありがてーこれで洗濯物もカラッと乾くチュー

洗いざらしたカラカラのシャツを着ると気持ちいい。

昨日がんばって家の周りの雑草むしりをしすぎたせいか熱中症気味

こまめな水分補給をしたんだけど、のぼせてしまった

弱い頭痛も感じる。ヤバイヤバイ。

冷水を頭から浴びてクーラークーラー、コタの横におじゃましよう

って、おじゃまされてる。

お姉~たん~お勤め帰りに菓子パンとアイス買ってきて~

こんな時は頼りになるA子さん。うちのトト姉ちゃん。

よっしゃ~わっしゃ~ってナイスチョイス!買ってきてくれた塩パン。

めっちゃ塩辛い(高血圧の人にはあんまりお勧めできんです。)が美味しい×100

シンプルなバター風味と塩味。カラダに塩が浸みこんでいくのがわかる

あたい塩分も足りんかったんや。ヘニャヘニャなんがシャッキってしてきた元気になった!

夏には重宝しそう。コンビニ菓子パンマイダントツの一位にしーよう。

夏は特にセブンイレブンが大好き。卵サラダも金のカレーも。

2位、シコシコ食感とチョコとの混ざり具合がグッド。アイスココアと一緒に。いいね~

3位、固くないフランスパン。赤ちゃんみたいな感じの優しい甘いクリームとマッチ。いいね~

夏は特にアイスも楽しもう!あたいの好きな3種類7-11篇

こりゃデブりますな~って解ちゃいるけど・・・

さあ!チャ輪コ乗って行ってこよ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加