NPO法人子育てネットワーク春日

福岡県春日市にある子育て支援NPO法人です。子育てに関するお知らせ、こぼれ話など ゆっくりのんびり遊びに来てくださいね

中学生と遊ぼう 無事に終了

2015-07-15 14:39:11 | ネットワークイベント

久しぶりにお天気になりましたね

中学生と遊ぼう3日目も無事に終了しました

のべ61組の親子が参加してくれ
春日南中3年生5クラスとの交流授業が終わりました
(中学生は合計165名でした)

生後4ヶ月から5才までの子ども達と15歳の少年少女達

初めは少しおっかなびっくりでお互い緊張していましたが
10分も経つとすっかり打ち解けます

「可愛いね」
「赤ちゃん柔らかいね」
小さな命を抱っこすると、みんな笑顔になります
「泣かれるかと思ったら大丈夫だった」
「落とさないように気をつけんといかんね」
170センチくらいある男の子も背中を丸めて優しく抱っこします

元気な3歳以上の子ども達はお兄ちゃんお姉ちゃん達が全力で遊んでくれるので大はしゃぎ
ママやパパとは違うダイナミックな遊び方に大盛り上がりです


参加したママ達からは
「陰惨な事件とかをニュースで見ることが多くて、今時の中学生って怖いのかなと思っていたけど
 ここの中学生達はみんなとっても優しくて驚きました」
「もっとつんつんしてて、ふざけたりするのかと思っていたら、みんな一生懸命でビックリ!」
といった、中学生に対する見方が変わったという感想が多く聞かれました


確かに凄惨な事件は後を絶ちません
けれど、命の大切さ・愛おしさ、親子の繋がりなどを少しでも感じる心が
体験を通じて育ってくれれば、もしかするともっともっと素敵な社会になるかもしれませんね


5年目の中学生と遊ぼうも無事に終了いたしました
ご協力いただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿