軽井沢ブログ 『地域で子育て・教育サポート』

元PTA会長、元塾講師、追分こども会主宰、そして、16歳と13歳の子育てパパとして、地域の子育て・教育を応援したい

おひさまカード・チャレンジャーの声

2008-08-21 22:25:01 | おひさまカード・チャレンジ

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ。できるかも!うまくいくかも!の鴨志田です。

■■
□おひさまカード・チャレンジャーから、こんなメールをいただきました。

■『ペコリン』ファミリーからの声■
□オフ会のメールをありがとうございました。楽しみに出席させていただきます。ノーメディアチャレンジ、盛り上がるといいですね!

■■
□『ペコリン』ファミリーのみなさん、感想メッセージありがとうございました。早速、ブログへアップさせていただきました。

■チャレンジャーの保護者のみなさんへ■
□チャレンジしてみて、良かったこと、変わったことなど、親と子の感想メールをいただけるとうれしいです。チャレンジネームをつけて、随時、ブログにアップしたいと思っています。ご協力下さい。

■今後、チャレンジ希望の方へのお願い■
□『おひさまカード・チャレンジ』に、今後、参加希望の方は、お手数ですが、まず、私、鴨志田宛に、以下のレポートメールをお願いしますね。
 ランキングに反映されるのは、運営上の混乱を避けるため、レポートメールをいただき、エントリーが済んだ後になることをご容赦下さい。

●レポート内容(ちなみに、行政書士鴨志田には守秘義務があります)
・紹介者の氏名
・保護者の氏名
・チャレンジャーの氏名
・チャレンジャーのチャレンジネーム
・学校名、学年
・電話番号(できれば携帯)

●レポートメールの宛先
mail@pac-office.net(鴨志田)


■■
□おひさまカード(ノーメディアチャレンジ・カード)ランキングって何???

■■
□3/14、軽井沢で、こんな講演会が催されました。

●『子どもと関わる大人のための、とっても大事な講演会~メディアが与える子どもへの影響~テレビやゲームに子守りをさせていませんか?』
・3月14日(金)10:00~12:00
・軽井沢中央公民館大講堂
・講師:清川輝基先生
・主催:軽井沢いきいき子どもネットワーク

清川輝基 講演会のご依頼/子どもが危ない!~“メディア漬け"と子どもの危機~

「子どもが危ない!~“メディア漬け”が子どもを蝕む~」(VIDEO/DVD)

人間になれない子どもたち―現代子育ての落し穴(清川輝基著)

■■
□その後、上記講演会を踏まえ、軽井沢いきいき子どもネットワークが中心となって、『ノーメディアチャレンジの会』が発足し、ディスカッションを重ねてきました。

■■
□これまでのディスカッションも踏まえ、私が、『おひさまカード(ノーメディアチャレンジカード)』なるキャンペーンツールを考案しました。



■■
□ノーメディアチャレンジと言っても、要は、TVやゲームや携帯を我慢することなので、どうせなら、できるだけ仲間と楽しめる仕掛けが必要だと考えたからです。

■■
□『おひさまカード(ノーメディアチャレンジカード)』は、チャレンジ内容を数値化して、週の合計を出し、チャレンジネームでランキングをネット上に発表・表彰する仕組みです。

■■
□ノーメディアチャレンジのキャンペーンを広げていく際に、一方で、今まで以上に、屋外での楽しいイベントを企画、広報していくことも大切です。

■■
□ノーメディアチャレンジの肝は、『もっと、外で、家族や友達と遊ぼうよ』ということ。

■■
□ということは、屋外での楽しいイベントの企画、広報があってはじめて、車の両輪がそろうからです。

■■
□そこで、『おひさまカード(ノーメディアチャレンジカード)』では、『家族とイベント参加5ポイント』『1時間以上外遊び2ポイント』という欄を設けました。

■■
□最後に、『おひさまカード・チャレンジ』のキャンペーンを広げるためには、あまり『ノーメディア』を強調したくないと思っています。

■■
□例えば、環境問題でも、地球温暖化を防ぐためとはいえ、いきなり、『今日から電気や車を使うのをやめましょう』と言われても難しいですよね。

■■
□だから、『おひさまカード・チャレンジ』でも、節電や車のアイドリングをやめるといった感覚で、ちょっとしたことの継続により、メディアとの付き合いを、子どもたち自身や家族でコントロールしていければいいな~と考えています。コントロールされるのではなく。そして、楽しみながら・・・。

■■
□さて、来週の『おひさまカード(ノーメディアチャレンジ・カード)ランキング』はどうなるかな・・・?


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『Cool Dads Salon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿