神戸蘭友会

Kobe Orchid Society

今月のたより 2011年10月 №226

2011年10月10日 | ●今月のたより
[ 月例会報告 ] (須磨離宮公園 出席者19名)
 今月はバス見学会です。らんの家「TSUTSUMI」と長浜です。出発場所は名谷8:00とJR神戸駅8:30です。参加費用は5000円です。

[ C.walkerianaについて ] ( 講師:笹子 能さん )
(1)ペローラについて
 ほとんどのセミアルバと呼ばれるものはペタルやセパルに淡い色が入っていて、それは咲くときの照度に影響される。
 Puanani Ann からPerfect Blush へと改良が進み今は第3世代になっている。
(2)ペローラは変化が多く、照度に影響されるのでサブフォーマの提唱がされた団体がある。
(3)雫個体は今やほとんどの色で作出されている。
(4)国内ではペンデンティブはワルケリアナで無いと結論されている。

[ 人気投票入賞花 ] ( 出品者数16名、出品花数55点 )
1位 横島文子さん C. schileriana
2位 笹子能さん Den. cuthbertsonii
3位 牧田夏雄さん Den. dearei
4位 笹子能さん C. labiata‘Cooksoniae’
5位 横井重子さん Den. bigibum

[ 新入会員 ]
(320)坂本研也(Sakamoto Kenya)
〒652 神戸市兵庫区

☆年会費納入についてのお願い
本年度の最終月となりました。
神戸蘭友会の健全な運営の為、年会費未納の方はできるだけ早く納入して下さるよう 協力をお願いします。年会費は3500円、家族会員では2500円です。

【お知らせ(10月例会のバス旅行について)】
 バス会社は「神姫バス」で車体に「SINKI BASU」と書いて有り、乗り口のフロントガラスに「神戸蘭友会様」の表示が有ります。

[ 小グループらん活動の報告 ]
9月9日 万花園にて
参加者 西村栄子、田口克次、内田瞭子、横島文子、中村悟、中尻利弘、長島努、竹村永一郎、牧田夏雄、小野田登志枝

<売店の様子は?>
N;そろっています。
M;各園の人がおり説明が聞けてよかった。
T;花がたくさんあってにぎやか。
N;良
N;原種が主体。会場がやや狭い。
N;ラン専門店で多品種で名前を覚えるのに苦労した。どれも上手に育てておられる。展示会場より品種がそろっている。
UY;まあまあにぎやか。
T;地震の前に来たきりで久しぶりでした。
O;事前にリストがあったので狙ったものを探しやすかった。

<期待したものはありましたか?お値段はどうでしたか。>
T;ワルケが安かった。
UY;期待したものはありませんが、珍しいものがありました。
N;どれを買うのか価格が高いので手が出ない。840円の物購入。パピリオの花付き苗。
N;五社共同開催にしては会場が狭い関係もあり、品数がやや少ない。
N;ワルケの出物1000円台でありました。
N;ワルケ2鉢とノビリ1鉢@1050円で趣味家の処分?
M;自分に合った物があり良かった。
N;欲しいものがありました。
O;何にしても蘭は高い。選別個体や珍しい種は高価。でも、欲しい。





TOPページへ

最新の画像もっと見る