ころなのはみだし帖

ころなの健忘録(笑)
興味の赴くままにメモを書き散らしています。現在、自分の金運向上計画のため自分専用風水絵をうp中。

赤かぶ検事と風呂敷の謎が解けました

2008年01月13日 | 雑記
 こんにちは、ころなです。
 ↓の記事を読んで、訴訟資料を持ち運ぶのに風呂敷を使う検事は赤かぶ検事だけではなかったということが分かりました。
 驚きました、久々の( ・∀・)ノ∩へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~でした。

 <記事>

【法廷から】検事が携える粋な風呂敷 (1/2ページ)

2008.1.11 11:00
検事が公判に携える風呂敷(東京・霞ヶ関の東京地検)

 東京地裁で刑事裁判を傍聴していると、必ずといっていいほど検事が同じものを携えて入廷することに気付く。それは、風呂敷。東京地検の検事は、今も昔も公判資料を同じ風呂敷に包んで公判に臨む。

 今どき風呂敷? なぜそんな前近代的なものを使っているのか、素朴な疑問がわいてきた。

 東京地検総務部によると、その理由は「便利だから使っています」と極めてシンプルだ。風呂敷を使えば複数で重たい資料を一まとめにして運べ、資料の大きさに合わせてサイズを調整できたり、裁判所に資料を提出した後に折りたたんで持ち帰れるといった便利さがあるという。

 風呂敷は縦90センチ、横90センチと若干大きめなサイズ。市販はされていないが、東京地検では破れたりすり切れたりすると業者に発注する。素材は綿とポリエステルのものがあり、手触りは非常に気持ちいいし、ちょっと引っ張っただけでは破れそうにない丈夫な代物だ。色は紺色で右下に「東京地検」という白色のロゴ、中央には黄色い「五三の桐」が描かれ、四隅には黄色で抜いた中央と同じ桐模様がデザインされている。

 </記事>

★風呂敷★
Instant Furoshiki(簡易風呂敷) キウイ
Instant Furoshiki(簡易風呂敷) キウイ
It's mono(イッツモノ) 2007-06-04
売り上げランキング : 10424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 キュウイはあるのに赤かぶ模様は無かった・・・(TДT)

★赤かぶ検事シリーズはフランキー堺さん主演の作品が好きです★
赤かぶ検事奮戦記 1
赤かぶ検事奮戦記 1和久峻三 瀬川昌治 フランキー堺

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-21
売り上げランキング : 31645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
赤かぶ検事奮戦記 2 古畑任三郎FINAL DVD-BOX はぐれ刑事 相棒 season 1 DVD-BOX オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション
 「赤かぶ検事」こと柊検事は朝市で買った大好きな赤かぶ漬とちりめんじゃこを風呂敷に包んで公判にそのまま持っていってしまい。ちょっとした拍子に撒き散らしてしまったのでついたあだ名です。
 原作を読んでしったのですが、そのときは風呂敷に取り立てて疑問は持ちませんでした。それよりもあだ名に一緒に散らばったちりめんじゃこが無視されたのが気になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【歳時記】合格祈願のお守り | トップ | 【風水の勉強】『風水学校』(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもであります。 (しょせん寒流なんてなかった)
2008-01-14 01:23:09
どうもです。東京は昨日午後5時の気温が7度という寒さでありました。長崎県はいかがでしょうか?

レスがなかったのは残念でありますが、仕事が忙しかったのだと想像いたします。

一応、ころな様の占い関連の話題へのレスをもう一回しておきます。

>細木ともりけんさんの違い

ころな様の説明によってある程度理解しました。ちなみに私は特に細木ファンというわけではありませんのでご安心を(笑)

さて、もりけんさんは客観的なデータ重視ということですから、まだそっちの方が良心的と思います。

では、上の記事へのレスを。

>検事が公判に携える風呂敷

それは知りませんでしたね。やはり長年続く伝統と言うものがあるのでしょうかね?

>赤かぶ検事シリーズ

見たことはないのですが、時間があれば見てみようかな、と思います。何せ見たことがありませんので、これ以上のコメントは不可能です。すみません。

では、いつものようにいきます。

昨日のNHKの地上波は大した話題を扱いませんでしたから、やはり米大統領選挙といきます。

新聞関連の記事は消されることが多いので、一応全文を貼付させて頂きます。

#############

米大統領選1月後半の戦い 民主激戦、共和はマケイン氏が軸

1月13日23時32分配信 産経新聞


 【ワシントン=有元隆志】11月の米大統領選挙に向けた民主・共和両党の指名候補選びは序盤2州に続き、15日のミシガン州を皮切りに、1月後半に4州で党員集会・予備選が行われる。民主党はクリントン上院議員、オバマ上院議員が激しく競り合い、共和党はマケイン上院議員を軸にした戦いが続いている。

 民主党では19日のネバダ州の党員集会、26日のサウスカロライナ州での予備選が注目されている。アイオワ州、ニューハンプシャー州では白人の割合が圧倒的に多かったのと比べ、ネバダ州はヒスパニック系、サウスカロライナ州は黒人の動向が、勝敗の行方に影響を与えるとみられている。

 両陣営の“舌戦”も過熱している。クリントン前大統領はオバマ氏のイラク戦争をめぐる発言を「おとぎ話」と批判した。黒人指導者らから反発を受けたため、「彼の選挙運動は本物で強く、勝つかもしれない」と沈静化を図った。

 序盤では1勝1敗に終わったが、クリントン氏のほうが前大統領以来の全国的な組織網を持ち、有利な立場にいるとみられている。オバマ氏としてはネバダ、サウスカロライナ両州で勝利し、20州以上で選挙が行われる2月5日の「メガチューズデー」に弾みをつけたいところだ。

 共和党では、マケイン氏がニューハンプシャー州の勝利で勢いをつけ、CNNテレビの最新の世論調査でも34%を獲得。ハッカビー前アーカンソー州知事(21%)、ジュリアーニ前ニューヨーク市長(18%)を大きく引き離し、首位に躍り出た。ただ、ミシガン州では、地元出身のロムニー前マサチューセッツ州知事と競っている。19日のサウスカロライナ州の予備選では、南部出身のハッカビー氏にリードを許している。ジュリアーニ氏も29日の大票田フロリダ州での勝利にかけている。マケイン氏が優勢とはいえ、他の候補の逆転の可能性も残っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000947-san-int

###################

マケイン氏の詳細については、前スレで詳細に述べさせていただきましたので、時間のあるときにご覧くださいませ。

前スレ
http://blog.goo.ne.jp/korona07/e/8b4ff57f72d367dbf08809334105d73c

さて、現大統領も無視してはいけない存在です。今年で終わりですけどね(苦笑)

米大統領、「イランの脅威」への共闘訴える…UAEで演説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000113-yom-int

イラクの治安が改善してきたので、いよいよイランご指名と言うことなのでしょうか?このことは原油価格にも関わることですから、米国=イラン関係がどうなるかも注視が必要と思いました。

では、エンタメ関連の話題に行きます。

さて、日本経済そのものは原油高や米国のサブプライムローン問題の影響が懸念され、果たしてデフレがいつ脱却できるのかと心配な日々が続きますが、エンタメ関連はそうでもないのですね。

##################

瑛太バカ売れ!アジア5の国・地域から公開オファー

 俳優の瑛太(25)の主演映画「銀色のシーズン」(羽住英一郎監督)が12日、初日を迎え、東京・有楽町の日劇2で舞台あいさつが行われた。やんちゃなキャラクターを演じたが、共演の田中麗奈(27)から素顔を「バカだなと思った」と評され苦笑い。スキーの特訓や雪不足の撮影を乗り越え、満員の滑り出しに感激の表情を見せた。中国、韓国、台湾などアジア5つの国と地域から公開オファーが来ている。

(中略)

放送中のNHK大河ドラマ「篤姫」で宮崎あおい(22)演じる篤姫の幼なじみという大役。ドコモのCMでは長瀬智也、妻夫木聡ら人気者のひとりにラインアップ。出演ドラマが放送された韓国では人気上昇中だ。配給の東宝によると、中国、韓国、台湾、香港、シンガポールから公開オファーが届いた。アジアデビューに向け、瑛太が最高の滑り出しを見せた。

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20080113-00000078-sph-ent

###################

やはり国家が輸入映画に対して人為的な規制をしなかったのが、邦画がアジア各国で公開されるまでになったということなのでしょうか?彼らの反応には関心あるところであります。

アニメと違って、実写の邦画の北米市場への参入は、普通に考えてもかなり難しいでしょうから、中国、韓国、台湾、香港、シンガポールといったところでの展開は歴史問題やイデオロギーを抜きにしても、しっかりとやっていく必要があろうかと思います。

では。








返信する
ああっ!行き違い・・・ <レス (ころな)
2008-01-15 12:54:34
しょせん寒流なんてなかったさん、こんにちは。

>お天気
今日も暖かいです。
しかし、不意に廊下を歩くのが億劫になるほど冷えあがる日があるので油断できないところです(大汗
兄弟が関東地方に転勤になり、早1年となります。
心配なので毎日天気予報で確認していますが、昨夜、マミーが「こんなに下がっている!この前買ってあげたスーツ一式に手袋、あったっけ?」と慌ていました。
ちなみに手袋は一式に含めて押し付けるように持たせましたので、ご安心を。

>>細木ともりけんさんの違い
カキコが行き違いを起こしていたみたいです。前回のカキコにレスをしていますのでそちらをよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/korona07/e/8b4ff57f72d367dbf08809334105d73c

>>検事が公判に携える風呂敷
風呂敷が単純に便利だから使い続けているそうです。
結果、伝統になってしまったようです。
でも、なんだか渋くていいですね。

>>赤かぶ検事シリーズ
原作は結構長く続いているシリーズなので、時間のあるときに手に取ってみてください。
古本屋に行けばどの店でも結構そろえることが出来ますし、図書館でも同じです。
また、シリーズの表題のネーミングにセンスを感じます。

>米大統領選挙
最近はスーパーチューズデイではなく「メガチューズデー」というのですね。マックのハンバーガーみたいです。
各党の候補が決まるまでも結構見所が多くて振り回されそうです(汗

>現大統領
選挙の情報に埋もれるように報道されているみたいですね。
着々と進行しているみたいで頼もしくも思えます。
日本の新対テロ法が通過と上手くリンクできればいいのですが・・・

>アジア5の国・地域から公開オファー
どんな評価をあちらの観客がつけるのか気になります。
しかしながら少しずつ日本の映画業界も活動的になっている事はいいことだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事