ころなのはみだし帖

ころなの健忘録(笑)
興味の赴くままにメモを書き散らしています。現在、自分の金運向上計画のため自分専用風水絵をうp中。

【歳時記】合格祈願のお守り

2008年01月10日 | 雑記
 こんにちは、ころなです。
 Yahoo!のニュースで↓の記事を読んで受験生時代を思い出し懐かしくなりました。
 その当時の私にとっては「冗談じゃねぇ!」でしたが、のどもと過ぎれば何とやらです。

<Yahoo!ニュース>

<合格祈願>納豆、タヌキ、タコ、コアラ……縁起担ぎグッズで天命を待て?

1月10日14時0分配信 毎日新聞

拡大写真

受験生応援商品の「ウカール」「キットカット」「コアラのマーチ」
 受験シーズン直前。追い込みに入った受験生を応援しようと、全国で合格祈願をうたった商品が店頭に並んでいる。「置くとパス(合格)する」タコや「縁起他抜(たぬ)き」「ねば~ねば~GIVE UP!」など、縁起の良い語呂合わせでエールを送る。

【写真特集】 納豆、タヌキ、タコ、コアラ……合格づくし

 神奈川県相模原市の「豊国屋商店」が1日発売した合格祈願の「干し納豆」は、県立相原高校の生徒が考案した「ねば~ねば~GIVE UP!」のキャッチコピー付き。地元産の「津久井大豆」を使い1000個限定。ラベルは市内の当麻天満宮でおはらいを受けた。

 ファミリーマートは1月28日まで、「食べて必勝!ガンバレ受験生フェア」を開催。「受かるび 牛カルビおむすび」「冷し頭脳うどん」「祈合格 ごうかくれーぷ」など、縁起の良い語呂合わせに工夫を凝らす。永谷園は「縁起他抜(たぬ)き カレーリゾット」「必勝だるま コムタン風クッパ」など3品を2月末までの期間限定で販売する。

 「ゲンかつぎ」商品として最も有名なネスレのチョコレート菓子「キットカット」は、紅白まんじゅうふうのものなど6種類を用意している。ロッテは女優の新垣結衣さんらがパーソナリティーを務めるラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」と共同制作したスティック菓子「Toppa(トッパ)」を8日に発売。湘南乃風やET-KINGなどの人気アーティストが「お守りの歌」を制作し、パッケージにあるQRコードを携帯電話で読み込むと聞くことができる。

 兵庫県明石市と淡路島を結ぶ明石淡路フェリーは、タコのマスコットがついた携帯電話ストラップ「必勝ストラップ プチたこ」(合格祈願シール付き)などを受験グッズとして販売。タコは「吸い付く」「置くとパス(合格)する」に通じるため、縁起物として人気があり、バンダイナムコグループのメガハウスが今月発売予定の「駅名合格祈願ストラップ」にも、南海電鉄の「蛸地蔵」の切符がある。

 南海電鉄には「学文路(かむろ)駅」という駅もあり、同電鉄では特製「ご入学」入場券を、「すべらない砂」の引換券付きで3月9日まで販売している。同社が実際に使っている車輪の滑り止め用の砂5~10グラムを袋に入れて引き換える。

 一方、「滑り止めの砂」を瓶詰にして携帯電話ストラップにしたのは鳥取県「若桜(わかさ)鉄道」の終点・若桜駅。北海道帯広市の帯広競馬場では今月から、「滑り止め」の凹凸がついたばんえい競馬の競走馬の蹄鉄が販売されている。

 「ウンが付く」からか? 動物の糞(ふん)のお守りも。宇都宮市の宇都宮動物園は、アジアゾウ、宮子(36歳)の糞を消毒、抽出した繊維をすいて紙にした受験生向けのお守りを作った。名古屋市千種区の東山動植物園は「寝ていても木から落ちない」と、飼育しているコアラのふんを滅菌処理し、牛乳パックの再生紙に混ぜた「コアラの受験生応援しおり」を職員らで手作り。いずれも来園者にプレゼントした。

</Yahoo!ニュース>

 で、gooはというと↓の記事がヒットしたのみ。アップ待ちですかね。

合格祈願の「すべらサンド」配布 JR北陸線3駅(朝日新聞) - goo ニュース

 最近、gooとYahoo!のニュースの守備範囲と更新速度はYahoo!方が優れているような気がします。どちらも同じような配信元を持っていると思うのですが・・・何が二つを分けているのか。そういった方面に詳しい(かも知れない)兄弟に聞いてみようかと思います。

★amazonでも合格祈願のアイデア商品がありました★
立つ湯たんぽシリーズ 受験生湯たんぽ 2.0L (足が入るカバー付き) 【厳島神社(向島)特別謹製合格祈願お札入り! 】
立つ湯たんぽシリーズ 受験生湯たんぽ 2.0L (足が入るカバー付き) 【厳島神社(向島)特別謹製合格祈願お札入り! 】タンゲ化学工業 売り上げランキング : 874Amazonで詳しく見るby G-Tools

 こういうのほしかったです。この季節はストーブの暖かい空気は上に昇って、反対に足元が冷えてしもやけできたり大変だったなぁ(懐)。湯たんぽだから経済的だしね。

合格祈願 ホカロン コアラのマーチ 5個 (3入り)
合格祈願 ホカロン コアラのマーチ 5個 (3入り)ホカロン 売り上げランキング : 1315Amazonで詳しく見るby G-Tools

 お菓子とホカロンのコラボレーション・・・本番の移動中にお菓子を食べ、コートのポッケにホカロンを入れて手を温める作戦・・・程よいリラックス効果が期待できそうですね。

globalove ポクポン Smart Boy (学力アップ・合格祈願) 二つとない守り神マスコット PPT-058
globalove ポクポン Smart Boy (学力アップ・合格祈願) 二つとない守り神マスコット PPT-058GLOBALOVE 2006-12-01売り上げランキング : 10442Amazonで詳しく見るby G-Tools
globalove ポクポン Aladdin (幸運) 二つとない守り神マスコット PPT-052 globalove ポクポン High Way Boy (交通安全) 二つとない守り神マスコット PPT-018
 去年の夏ごろからドラッグストアで見かけた「幸運のマスコット」の仲間でしょうか?

貼ってはがせてすべらない!?合格祈願シール(絵馬)TM-02
貼ってはがせてすべらない!?合格祈願シール(絵馬)TM-02高宮産業(株) 売り上げランキング : 53244Amazonで詳しく見るby G-Tools

 携帯やパスケースに貼ると滑り止めにとしても使えるようです。

貼ってはがせてすべらない!?合格祈願シール(桜)TM-01
貼ってはがせてすべらない!?合格祈願シール(桜)TM-01高宮産業(株) 売り上げランキング : 61878Amazonで詳しく見るby G-Tools


貼ってはがせてすべらない!?合格祈願シール(お守り)TM-03
貼ってはがせてすべらない!?合格祈願シール(お守り)TM-03高宮産業(株) 売り上げランキング : 61879Amazonで詳しく見るby G-Tools

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『飾るだけで夢が叶う魔法の... | トップ | 赤かぶ検事と風呂敷の謎が解... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもであります。 (しょせん寒流なんてなかった)
2008-01-13 01:39:21
どうもです。昨日の東京は体感で9度という相変らずの寒さが続いております。そちらはいかがでしょうか?

>合格祈願グッズ

今も昔もこうした物が発売される日本の現実は変わらないのですね。ただ、全入時代の今、はたしてどの程度売れるのかは分かりませんけどね。

では、いつものように気になるニュースに行く前に、前のレスをさせていただきます。

>細木ともりけんさんの違い

ころな様の説明によってある程度理解しました。ちなみに私は特に細木ファンというわけではありませんのでご安心を(笑)

さて、もりけんさんは客観的なデータ重視ということですから、まだそっちの方が良心的と思います。

では、気になるニュースを...。

米大統領選挙は民主・共和党のネバダ・サウスカロライナでの党員集会までまだ少し時間がありますよね。
(最短でも1月19日に共和党がネバダ・サウスカロライナ、同日に民主党はネバダ)

というわけでころな様が知りたい共和党の候補者についてみてみましょう。

現時点ではこんな感じですね。

##################

マケイン氏が共和党首位に=民主はクリントン氏-米大統領選調査
1月12日11時0分配信 時事通信


 【ワシントン11日時事】米CNNテレビが11日公表した大統領選に関する全国レベルの世論調査結果によると、共和党員対象の調査ではニューハンプシャー州予備選で勝利したマケイン上院議員が支持率34%でトップに立った。昨年12月に比べ21ポイント上昇しており、「ニューハンプシャー効果」が鮮明になった。
 アイオワ州党員集会で勝利を収めたハッカビー前アーカンソー州知事は21%で2位。昨年12月時点で支持率トップだったジュリアーニ前ニューヨーク市長は18%で3位に甘んじた。
 民主党員対象の調査では、ヒラリー・クリントン上院議員が49%で首位。オバマ上院議員は36%で2位だった。調査はニューハンプシャー州予備選(8日)後の9、10の両日、電話で実施された。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000046-jij-int

################

じゃあ、そのマケイン氏ってどんな人なんでしょうね。恐らく国際的知名度はまだまだだと思います。

それは以下のことからも分かります。

家ではケーブルテレビでCNNが見ることができます。

2日前ぐらいに、CNNで大変興味深いレポートがありました。米大統領選挙は言うまでもなく全世界の関心事で、欧州でも重大な関心がもたれていることはいうまでもないことです。

欧州における重要な米国の同盟国のロンドンでの街頭インタビューのレポートだったのですけど、同じ英語圏の国民なのですけど、やはりヒラリー候補以外の知名度はいまいちでした。もちろんロムニー氏・ハッカビー氏の写真を見せても知りませんでした。私自身は「同じ英語圏なのに知らないんだな」という点で逆に新鮮でありました。

話を戻します。マケイン氏とはこんな人であります。

#############

ジョン・マケイン


ジョン・シドニー・マケイン3世(John Sidney McCain III、1936年8月29日 - )は、アメリカ合衆国の政治家。パナマ生まれ。海軍兵学校卒業。連邦下院議員(1983年 - 1987年)、連邦上院議員(アリゾナ州選出、1987年 - )。2000年の共和党大統領予備選で、ジョージ・W・ブッシュ(当時テキサス州知事)と指名を争った。共和党員で保守派だが、党派にとらわれない一匹狼的な投票行動で知られる。外交・安全保障政策は政界でも最も強硬派で介入主義者である。2004年の大統領選挙では、民主党のジョン・ケリー候補がマケインを閣僚候補にしようとしたという説もあった。宗教はバプティストで、尊敬する政治家は同国のセオドア・ルーズベルト元大統領である。

著名な海軍提督の祖父と父をもち、マケイン自身も海軍士官としてヴェトナム戦争に従軍した。彼の息子は海兵隊員となっている。戦争をよく知る指導者、エリートのあるべき姿の実践と考えているようである。

(中略)

政策

自身の抑留経験もあり、キューバ・グアンタナモ米軍基地の収容所などを強く批判、待遇基準を定める修正案などを提案したことがある。

特に人権問題には強い関心を抱いており、ブッシュ大統領の「自由と民主主義の価値観を世界に広める」「全ての圧制の打倒」を熱烈に支持している。またイラク戦争についても「フセイン独裁打倒」という点で支持を表明しており、2002年にはジョー・リーバーマンと共に、イラクへの武力行使を可能とする決議を提出・成立させている。共和党政権のイラク政策への批判が強まった2006年中間選挙においても一貫して米軍の増派を主張し続けた。マッケインの基本的な安全保障・中東政策は、大筋でジョージ・ブッシュ大統領やネオコン勢力と共有するものであり、中東全域の民主化はサウジアラビアの絶対王政を転覆させてはじめて成立すると考えている。イランの核武装阻止のための限定的空爆も支持している。9・11以前は共和党内で傍流だった介入主義者であり、1999年のコソボ紛争の際は地上軍派遣を説いた。これは、当時のユーゴスラビアを支配していたソロボダン・ミロシェビッチ大統領の独裁体制への激しい批判と、同国(現在はセルビア)に強い影響力を有するロシアの政治的影響力を削ぐことが目的で、マケインはウラジーミル・プーチンが政権を掌握した後の、メディア規制・言論・政敵弾圧、覇権主義的な資源外交についても批判を強めており、「ロシアにはG8の一員としての資格はない」とも述べている。

(中略)

北朝鮮による拉致問題にも強い関心を持っている。また、北の核の脅威に対抗するために日本の核武装を容認すべきとの考えを示している。

(以下略)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%B3

#################

というわけでアカピーやニューヨーク・タイムズが嫌がる大統領ですが、拉致被害者や日本をよくしようと考えている人にとっては「この人がなってくれたらなあ」という方であります。

もちろん、今の時点ではまだ大本命候補のジュリアーニ氏が本気を出していませんので、この方が共和党の候補に指名されるかどうかはまだ分かりませんけどね。

この方がなればライス・ヒルの対北朝鮮融和路線にブレーキは間違いなくかかるので、日本には有利なのですが、希望的観測は禁物でしょう。民主党の大統領が当選したらしたで、日本にはその時別の対応があるでしょうからね。前にも言いましたが、例えこの方がなっても、日本の有権者が衆議院選挙でミンス売国政権をつくってしまえば「日本オワタ」ですからね。

さて、堅い話はここまでにして、エンタメの話題と行きましょう。

なかなか時間がなくて見れなかった話題の超大作を昨年度末のお休みの時にやっと見ることができました。

トランスフォーマー
http://www.paramount.jp/transformers/

筋は簡単でして、「善のロボットと人間の同盟vs悪のロボット」の戦いが基本的な構図です。この映画はストーリーよりもSFXの凄さを見るための作品であります(苦笑)

さて、この映画の特色はSFXのみならず米軍の全面協力も重要なポイントで作品中で米軍のハイテク兵器の数々も見ることができます。

さて、この悪のロボットはなかなか頭が良く、まず米軍の極秘データをハッキングしてしまいます。当然米軍は外部からのそういう侵入を全部把握しています。興味深いのは、米軍の対ハッカー担当部署の担当者のこんなセリフです。こんな趣旨のセリフでした。

「なんだ、この規模のハッキングは?こんな大規模なハッキングができるのは中国・ロシア・北朝鮮ぐらいのものだぞ!!」

というものでした。米軍がこの3国をいかに警戒しているかも良く分かるセリフでありました(笑)

ライス・ヒルがこの映画にどんな感想をもったかは大変興味深いところですね(苦笑)

では。



返信する
>どうもであります。 (ころな)
2008-01-14 01:53:38
しょせん寒流なんてなかったさん、こんにちは。

>お天気
こちらはもう三寒四温か?な日々です(;´Д`)
隣の県では土筆が生えていたそうです。

>>合格祈願グッズ
受験生とその親の気持ちは相変わらずだと思います。
ゆとりでねじれた教育環境が出来上がり、より良い環境を求めて今までと違った意味での受験熱が上がっていそうです。

>ちなみに私は特に細木ファンというわけではありません
了解しました。
時折イッた儲な方がいらっしゃると聞いていたので、しょせん寒流なんてなかったさんのカキコの方向性から推測するに違うと思いつつ、ドキドキハラハラでカキコしていました(;・∀・)

>まだそっちの方が良心的と思います。
こちらの意図が通じてほっとしました。
ちなみにもりけんさんは件の占いに出会って(うろ覚えですが)丸々5,6年間興味なしだったそうです。当時の不思議研究のランキングでは占いは最下位の位置づけしかしていなかったそうです。

>共和党のマケイン氏
順当に決まりつつありそうですね。
某軍板のスレでも彼は現大統領の(´・ω・`)よりも強硬派と位置づけられています。彼が大統領になるとテロリスト派はかなり追い詰められた状態になるのでは?という所見が見られます。

>知名度
イギリスミ´_>`)における知名度差は以外でした。
言葉の壁が少ないのに、と。
ミ´_>`)メディアは他の事で持ちきりの可能性もありますが、まだ候補選ということで日本の(-@Д@)マスゴミほど加熱していないだけかも知れません。
最近の(-@Д@)の報道は希望的観測を通り越して妄想の域に達しているように思えます。もしかすると、脅迫概念かもしれません。
(-@Д@)<とにかく米みんすの候補者を持ち上げればいいんだ!
と、言わんばかりに共和党の情報は刺身のツマ扱いです。今までのアメリカの政治史を知っておかないと共和党が小政党だと思い込まされそうです(;-ω-) =3 ハァ~

>アカピーやニューヨーク・タイムズが嫌がる
プロフィールを見る限り当然ですね。

>ライス・ヒルの対北朝鮮融和路線
彼に代わったらこのメンバーは変更になる可能性が高いかもしれません。アメリカは大統領が変わるたびに大胆に人員が変更されますから。
特に根拠は無いですが、今私たちが知らないだけで彼らの後釜は複数名いると推測しています。また、そういう人を育てるための投資を怠らない国だと思っています。

>日本の有権者が衆議院選挙でミンス売国政権をつくってしまえば
もっとも最悪なシュミレーションです。
アメリカ大統領は米みんすになっても対北朝鮮政策が融和的になるとは思えません。北が人権を踏みにじっているのは明白です。アメリカの国是と反対を逝く体制で、かつアメリカの覇権を揺るがす核拡散をやらかした存在を許すとは思えませんので、日本への路線は大幅には変更できないと思います。
しかし、日本がみんす政権に全権をゆだねた場合、日本国民も大変なことになりかねないですが、日本が中共側になったらアメリカも大変になります。もちろん以外にもオーストラリアも。
だから今回の選挙は自民党はかなり理詰めで攻めていくと思います。うかつな手を打てば、アメリカや他の準同盟国の過剰な手助けを受ける形になるので、小泉政権でようやく抜け出した失われた10年を経て開けた東アジアにおける覇権国家への道も閉ざされます。わが国が安泰に次の時代も生き抜くにはこの『覇権』は必須だと考えています。

>トランスフォーマー
押さないこと見たアニメがこんな形になるとは思いもよりませんでした。
アメリカの映画はしばしばアメリカの本音や今後の政策が小道具として織り込まれるものがある(米ソ対立時代の『ロッキー』では倒すべき対戦相手がソ連のボクサー、ソ連崩壊後は作品名は忘れましたがロシアから派遣された警察官とともに反発しあいながらも共闘するアメリカの熱血刑事の作品が思い出されました)のですが、こんなにあからさまでいいのか?と思いました。日本じゃ、まず、できません。うらやましいような複雑な気分です。

>中国・ロシア・北朝鮮ぐらいのものだぞ!!
去年の後半に流れた中国軍のハッカー部隊が起こしたのでは?とされる侵入事件を思い出しました。それを意識して設定された台詞ならば、ストレートな嫌味です。
しかし、一番が中国とは時代を感じます。ロシアは対象をぼかすために混ぜられた気がしてなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事