ロバさん日記

個人的な個人的な日記です

iphoneが水没

2015-10-26 18:17:09 | 日記
iphoneが水没しました。

しかもトイレにiphoneを落とす始末。流した後のトイレだったのが不幸中の幸い、ですが、iphoneが動かない。

幸いとかそんな問題ではありません。

ネットで調べてみると大阪の心斎橋でiphone修理を営業されている業者さんが、水没の修理もやっているとのこと。

問い合わせてみた結果をまとめると、

・治るかどうかは、修理作業を行ってみないとなんとも言えない。
・治る場合は、データはそのまま残っていることがほとんど。
・アップルケアプラスなどのiphone保証サービスに加入済みで、且つ、データが不要な場合はアップルストアで交換してもらった方が安くて安心。
・データが欲しい場合は、この心斎橋のiphone修理業者のようなお店で修理に出してみる以外の方法はない

ということでした。

今までデータのバックアップなど、取ったことのない自分にとっては、iphoneはもう故障したままでいいから、とにかくデータだけが欲しいという気持ちでいっぱいでした。

その気持ちを修理屋さんにぶつけた結果、iphoneを含むスマートフォンは仕組み上、起動して液晶が映らないとデータのバックアップも取れない、とのこと。。。

とにかく、データだけが必要でもiphoneを修理して復活させる必要があるということです。

電話での問い合わせの後、ネットでiphone水没やら修理やら、かなり調べてみましたが、結論、心斎橋の修理屋さんが言っていることは全て正しい。

データ復旧などの業者もありますが、やはり、データを復旧する前の段階で修理作業が入り、症状が改善されるようであれば、そこで初めてデータ復旧が可能になるということでした。

けして、故障したiphoneから、そのままデータが引っ張れるわけではないようです。

とても勉強になりました。。。

もう、近所の修理屋さんに駆け込んでみます。

コメントを投稿