デジタル一眼で写す日常の風景

散歩の途中で見つけた風景をカメラに納めています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ写真師)
2008-04-26 23:53:18
こんばんは。はじめまして。
アナログ写真師と申します。

写真生活これからが楽しみですね。
デジタルカメラは、撮影後にすぐ結果が見れるから速く上達できると思います。

マニュアルモードを使って絞りとシャッター速度の関係を楽しむと面白いですよ。

返信する
はじめまして (koritarou)
2008-04-27 20:21:12
アナログ写真師さん?
アナログが中心なのですか?
アナログは、現像まで結果がわからないのが、楽しみでもあり、新鮮でもあるのでしょうね。
私も一応マニュアルモードで、絞り優先にして、露出補正もしながら、撮影しています。
それでも、いまいちぱっとしないのです。
これだという加減がわかりません。
もう少し経験を積まなければいけないのでしょうか?
返信する
Unknown (アナログ写真師)
2008-05-01 08:58:02
写真って難しいですからね。
私もいつまでたっても納得できる写真が撮れません。

デジタルカメラは、オートブラケット機能を使ってもお金がかかりませんので露出を3段階くらいに変えてみて、仕上がりがどうなるか試してみるといいかもしれません。

お写真を拝見すると、露出をもう少し絞るのも面白いのかも知れません。

デジタルカメラでしたら、撮ったあとすぐ見て、対策ができ、改善して再撮影もできますので上達しますよ。

漠然と撮るのではなく、どんな作品にしたいのかイメージできるとうまく行くと思います。

銀塩だと、イメージ→撮影→現像→反省→改善→再撮影 このサイクルに時間がかかるため上達が遅いのですね(涙)

でも、一枚一枚に気合が入ります!

いい写真が撮れるといいですね!

返信する
ありがとうございます (香里太郎)
2008-05-01 21:16:39
確かに、デジタルの場合は、一度写してみて、いろいろと調整することが可能ですね。
それでも、なかなか大きく写してみないと、よくわからないこともあります。
おっしゃるとおり、何通りかの設定で撮影してみて、見比べてみると良いのでしょうね。
私も思っていましたが、露出がオーバー気味なのかもしれませんね。
まだまだ経験不足です。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿