かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

晩御飯当番&京都検定反省

2022-12-21 | 私・家族・ご近所話
 

今日は、週に一度の晩御飯当番の日でした。

 
我が家は昔から、晩御飯を当番制にして、順番に作る者が、変わります。
 
その方が、味付けが同じにならなくて良いのと、メニューも幅広くなります。
 
朝から生協で買い物をして、お店の中にあるパン屋さんでコーヒーを飲んで休憩しました。
 
 


ついでにパンも食べてホッコリです。
 
さて、先日の京都新聞に今年の京都検定の問題と回答が掲載されていたそうです。
 
職場の同僚がわざわざ持ってきてくださいました。
 



私は三級を受けたのですが、二級の問題も載っていたので、試しにやってみました。
 
 
 
結果は、、、。
 
さすがに難しくて63点、、、残念ながら不合格の点数でした。
 
やはり、受けなくて良かったです。
 
家内が横で見ていて、三級の問題をやりたいというので、試しにやってみることになりました。
 
 



結果は、なんと、、、。
 
 



 
70点!
 
合格点です!
 
えっっっーーー!
 
そんなばかなーーー!!
 
私が一生懸命勉強して、何とかできた問題を、全く勉強していないものが、やって合格点を取るとはー!!!
 
ちょっとショックですねー!
 
それも家内は岡山県生まれで、京都生まれではありません。
 
確かに長年京都に住んではいますが。
 
わからない問題は適当に答えたそうです。
 
それから私が勉強しているときに話していたことを聞いていたから、わかった問題もあるそうです。
 
そうでしたかー!
 
私が毎日のように頑張っていたのはなんだったのかー!
 
大変複雑な心境になりました。
 
 
 
明日は、冬至ですね。
 
娘が職場で柚子をもらってきました。
 
柚子風呂でも入って、頭を整理したいと思います。
 
 
 








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-12-21 20:33:44
こんばんは。

まさかの門前の小僧⁉️
奥様、凄いですね~😆
やはり、住んだ経験があると馴染み方も違うのでしょうね。
3級は合格されているでしょうから、来年は是非2級に挑戦して下さい!

ガバオ
返信する
こんばんは。 (香里太郎)
2022-12-21 21:13:47
カバオさん、上手いことを言いますね。まさに門前の小僧ですね。来年は二級ですね。あと一年あるので、もう少し勉強して、受かる自信が持てたら、ぜひ挑戦したいと思います。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿