かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

「温風至(あつかぜいたる)」・・・

2022-07-09 | 季節にまつわる話

昨日は、ショッキングな事件がありました。

仕事中でしたが、職場の方がネットで事件のことを知り、急いでテレビをつけてみました。

日本であのような事件が起きるとは、思いもしませんでした。

安部元首相の実績については、私はどちらかと言えば批判的でしたが、卑劣なテロ行為については、全く次元の違う話です。

日本や世界が暴力や武力ではなく、平和で健全な方向へ向かうことを切に願っています。

そんなことで、昨日は一日引っかかりを覚えるような日でした。

さて、季節は「小暑」の初候、「温風至(あつかぜいたる)」(7月7日〜7月11日頃)という季節を迎えています。

夏の風が熱風を運んでくる頃という意味です。

温風とは湿った空気が山を越え、乾いた温かい風となって吹き降ろすフェーン現象のことを表しているとも言われています。

そういわれると、本当に暑そうですね。

6月に綺麗に咲いていたアガパンサスは、花が落ちて、実なのか?種なのか?よくわからない袋がついてきました。

これはいったい何なのでしょうか???

やっぱりアガパンサスは、謎が多い花です・・・。

七十二候/温風至 あつかぜいたる|暦生活

七十二候/温風至 あつかぜいたる|暦生活

七十二候の「温風至(あつかぜいたる)」は7月7日頃ですが、梅雨明けは年によってかなり変動があります。

暦生活

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿