かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

本阿弥光悦と本法寺

2023-11-18 | 観光・旅行・京都検定

先日、卓球のレッスンに行った際に、近くに行きたいお寺があったので寄ってみました。

本阿弥光悦さんとお父さんが支援して、再建したという『本法寺』です。

本阿弥光悦さんは、7月に鷹峯に行った際に、光悦寺にも寄せていただきました。

琳派の祖と言われる方で、芸術の面で多彩な方だったようです。

ちょっとわかりにくい場所にあるので、迷ってうろうろしました。

光悦さんが残した宝物がいくつかあるようです。

中でも有名なのが、『巴の庭(ともえのにわ)』ということですが、この日は卓球のレッスンをひかえていたので、中には入りませんでした。

また改めて、寄せていただきたいと思います。

光悦さん手植えの松だそうです。

天明の大火によって、伽藍の多くは焼失してしまったらしくて、ほとんどがその後に再建されたものだそうです。

この奥に、巴の庭があるみたいです。

次回のレッスンの際にでも、早めに行って入ってみたいです。

京都検定まで、あと3週間となりました。

勉強しても、どんどんわからないことが出てくるので、きりが無いですが、できるだけ頑張りたいと思っています。

本法寺|そうだ 京都、行こう。

本法寺|そうだ 京都、行こう。

京都の名所や観光スポットの概要や住所・連絡先など観光に便利な情報をまとめた「京都の名所検索」

そうだ 京都、行こう。

  

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿