かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

ゴーヤは秋の季語でした・・・

2022-08-15 | 季節にまつわる話

 

昨日、大河ドラマの「鎌倉殿の13人」を見ていました。

 

ちょうど、佐藤二郎さんが話をしている場面で、ヒグラシが「キーン、キキキキキキー」と鳴きました。

 

ちょうど夏の終わりの場面だったのでしょうか?

 

何となく、物悲しい感じがしました。

 

それと同時に、何か不吉な・・・。

 

佐藤二郎さんの運命を予感しているような感覚を覚えました。

 

すると、はやり・・・。

 

残酷ですねー「坂東武者」なのか「三谷幸喜」さんなのか?

 

こういう場面のBGMとして、ヒグラシの鳴き声は、有効な気がしました。

 

さて、今日はゴーヤの話です。

 

 

 

近所のお宅の壁に今年もゴーヤが大きく育ちました。

 

そろそろ、食べごろだと思います。

 

昨年も、何本か頂いたので、今年もいただけるかなあと、愛犬と一緒に家の前で、しばし眺めていました。

 

 

 

しかし、なかなか出てこられないので、仕方なく先へ進むことにしました。

 

まあ、いつか出てこられた時に、いただけるかなあと、期待しています。

 

 

このゴーヤは、秋の季語だということを昨年知りました。

 

夏に食べるイメージですが、既に「立秋」をすぎているので、もう秋となりますね。

 

 

このゴーヤは黄色くなって、熟れすぎているようです。

 

早く取ってあげたいなあと、思いながら、眺めていました。

 

 

今日は、暑い日でしたが、何度か雨が強く降って、コンクリートを濡らしてくれました。

 

なかなか気温が下がらないのですが、何とか乗り切りました。

 

お盆を過ぎたら、少しはましになってくれると良いのですが・・・。

 

季語についての解説は・・・。

苦瓜(にがうり)仲秋 – 季語と歳時記

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季語 (アミ)
2022-08-16 07:16:29
俳句の季語は、実生活の中で感じるより、季節先取りの感じがします。
俳句をたしなむ方を尊敬します。
きっと、感性が豊かなのでしょうね~。
荒っぽい性格の自分をちょっと、恥じてます。 (⌒▽⌒)アハハ!
返信する
Unknown (香里太郎)
2022-08-16 08:55:33
おはようございます。俳句の番組を見て、自分も作りたいと思ったのですが、私には全く向いていないようです。才能なしです。
仕方がないので、文章を長々と書いています。季節感だけは感じられるのですがね。
返信する

コメントを投稿