かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

今日は「小暑」

2023-07-07 | 季節にまつわる話

 

今日は二十四節気で『小暑』を迎えました。

 

この『小暑』から、『大暑』にかけて、本格的な暑さが続きます。

 

暑中見舞いをだすのも、この時期ですね。

 

冬の『小寒』『大寒』と全く同じです。

 

でも、冬は「寒の入り」と言いますが、夏は「暑の入り」とは言わないですね。

 

 

朝から、強い日差しが照り付けていました。

 

そんな中、この時期にふさわしい花がありました。

 

 

 

いろいろな花のつぼみがありますが、とりわけかわいらしい感じがします。

 

産まれたての赤ちゃんのようなヒマワリのつぼみです。

 

 

 

ヒマワリが咲くと、夏が来たなーという感じがします。

 

また、今日は七夕でもありますね。

 

 

 

先日、孫が幼稚園で短冊に願い事を書いたそうですが、「自転車に上手く乗れますように」というものらしいです。

 

もっと、「御姫様になりたい」とか「プリキュアになりたい」とかいう願いかと思ったら、意外と現実的なものでした。

 

知らない間に、成長しているんですね。

 

 

私も、もう少し成長したいものです。

 

もしも短冊に願い事を書くとしたら・・・。

 

「卓球が上手くなりたい」ですか・・・。

 

孫と同じレベルです。。。

 

還暦過ぎても精神年齢は6歳のようです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿