かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

格安スマホに変えて一苦労・・・

2022-06-08 | 私・家族・ご近所話

先日ですが、AUのお店に行って、通信の会社をAUからUQモバイルに変えてもらうことにしました。


毎月の通信の費用が高いとずっと思っていたからです。


これまでは、「電話は五分以内なら、何度でもかけ放題」で、「データの通信量は使った分に合わせて金額が増えていく」というものでした。


大手の携帯会社と比べると、いわゆる「格安スマホ」にすると、かなり安くなると聞いていたので、思い切って変えることにしました。


UQモバイルは、AUと同じ会社だと思うので、この変更は割とスムーズではないかとも思っていました。


新しい契約では、「電話は、770円で何時間でもかけ放題(60歳以上なので)」で、前よりも安い金額で「データ通信量は、15ギガまで可能」というものでした。


これまでは、五分以上の長電話になりそうなときは、固定電話からかけるようにしていました。


また、ブログを見たり、写真を送ったりするときには、Wi-Fiが使える場所のみでするように、気を付けていました。


今度からは、細かいことを気にせずに、使えそうなので、大変喜んでいます。



アプリも新しくなり、15GBと表示されて、いい気分です。


ああ良かったと思っていたら、通信がうまくいかないことに気が付きました。


電話の切り替えは、すぐにできたのですが、外出先で、ブログなどのネットを見ようとすると、通信が不能ですと表示されます。


どうやら、設定の変更が上手くできていないようでした。





こういう時に、大手の携帯会社ならば、お店で設定もやってくれるのですが、AUのお店では、切り替えの手続きだけで、実際の設定の変更は自分でやらないといけないとのことでした。


SIM(しむ)カードの取り換えは、上手くいったのですが、もう一つの設定ができていなかったようです。


いろいろと調べていると、わかったことは、APNというキーワードでした。


初めて聞く言葉に???


それは何???



自動的にやってくれる機種もあるそうですが、私のスマホの場合は、いろいろと設定をしなければダメなようでした。


UQモバイルの専門のお店に行こうかとも思いましたが、ネットで必死で調べて、あれこれと悪戦苦闘すること一日。。。


何とか、通じました。。。


ブログが見られた時には、ホッとして、うれしくなりました。。。



これで、Wi-Fiが無くても、ギガを気にせずに、見ることができそうです。


値段も前よりも、大幅に安くなりました。


ありがたいことです。。。

書き忘れましたが、今日の写真の花は、散歩コースに咲いているてっぽうユリです。。。


見事です。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (TJ)
2022-06-10 15:28:51
今日の投稿に初応援頂き感謝です。なんでも安いものにはそれなりに手間がかかるんですね。TJも去年11月にドコモからOCNの格安に変えました。ドコモの方も慣れないせいか設定開通に4時間半もかかりました。プロの彼らでもこうですから素人老人にはそれからも大変でした。まあ殆ど室内でルーター経由使用なので月額¥500前後で推移しています。不便と言えば出先でポケモン等しようとしても一々衛星回線に繋がないとできないことくらいかな。ヘビーユーザーなら格安は無理なのかな。これからも( `・∀・´)ノヨロシク
返信する
こんにちは。 (香里太郎)
2022-06-10 21:00:13
コメントをありがとうございます。
OCNにも格安スマホがあるとは知りませんでした。私も、よくわからないのですが、節約できるところは、少しでもと思い、変更しました。家内は、全く意味が分からないようで、ずっとauのままです。やはり、値段もそうですが、よくわからないというのが一番の問題のようですね。こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿