かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

川べりに咲くアイリスが見ごろ

2024-04-16 | 野鳥・草花・その他風景

桜の写真をこの間続けて載せていましたが、その間に散歩コースのアイリスがたくさん咲いてきました。

青い種類と黄色い種類があります。

どちらも、スパニッシュアイリスという種類ではないかと思っています。

バックを川にすると、背景が暗くて、前の花が際立って見えるように思います。

綺麗に咲いてくれました。。。

白と黄色の花もあります。。。

良いですね。

アイリスも今が見ごろだと思います。

今日は、久しぶりの卓球のレッスンでした。

毎回思いますが、私のコーチはなかなか厳しいです。

できていないことは、できていないとはっきり言ってくださいます。

還暦を過ぎて、これだけ厳しく言ってくれる人なんて、なかなかいませんね。

そういう意味では貴重な存在です。

コーチの言っていることは、わかりますし、そうしたいと思うのですが、なかなかうまくできず、悶々としています。

長い間、我流でやってきたので、なかなか癖が抜けないようです。

コーチの言っていることの一つは、打つときに足が前に出てしまうということです。

野球でも言われるのですが、「前につっこむ」という感じになって、ボールに向かって突進しています。

最近の卓球では、前に出ないで、体を回転させて打つと言われます。

そうしないと、返ってきたボールに対応できないのです。

他にもたくさん宿題をもらって帰りました。

次回までに、少しでも改善したいのですが・・・。

アイリスを眺めながら、考えることにします。

 

 

 

      



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちっち)
2024-04-17 07:26:33
おはようございます~☀️

私のコーチも厳しいですよ~(笑)
でも厳しい方がいいですよね、的確に言ってくださる人は貴重ですよね~

打つ時前に出るのはよくわかります(笑)

フォア打って、一瞬重心は左足に乗りますが、乗って床を蹴って、又、次の球のため両足重心に戻るのが大切ですよね~

フットワークの大切さ、私もわかってても、やるのはなかなか難しいですよね~

お互いに頑張りましょう❗️
太郎さんの記事で、私もいつもやる気が出ます~(笑)
ありがとうございます~🎵(笑)
Unknown (香里太郎)
2024-04-17 09:28:56
みっちっちさん、ありがとうございます。励みになるとのことで、私のつたない文章でも役に立てて幸いです。前に突っ込むくせは、何とかなりそうですが、フォアを打ったあとのバッグへの反応が一番の課題です。なかなか難しいです。前に突っ込むことの問題もありますが、前に出過ぎて、バックにスペースがないという問題です。書くのは簡単ですが、なおすのは難しいですね。今日も練習してきます。

コメントを投稿