かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

今日から「小寒」~寒の入り~

2022-01-05 | 季節にまつわる話

 

新年に入って五日目となりました。

 

お正月というのは、いつくらいまででしょうか?

 

昔は一週間くらいお店が閉まっていたので、ずっとお正月という雰囲気でしたが、最近は早くらかお店があいているので、もうお正月は終わったのかな?という雰囲気です。

 

季節は、今日から「小寒」に入りました。

 

この「小寒」のことを寒の入りと言って、次の大寒と合わせて、寒の内(かんのうち)というのでしたね。

 

私の経験でも、この寒の内が一年で一番寒い季節のように思います。

 

「寒稽古」とか「寒中水泳」とかが行われるのも、この時期ですね。

 

また、この時期に出すのが、「寒中見舞い」ですね。

 

二十四節気を勉強していると、そういったことがよくわかります。

 

とにかく寒ーい時期ですので、体調には気を付けないといけません。

 

 

 

日の出を見ようと、堤防沿いまで出ましたが、なかなか出てきません。

 

今日は、雲が多くて、見えないようでした。

 

 

 

お日様は、出そうで、出てきません。

  

あきらめて、野鳥を撮影・・・。

  

 

 

 

この子は、あまり見かけない鳥です。

 

以前見たことがあるかもしれません・・・。

 

シロハラではなかったでしょうか?

 

 

 

堤防の近くでは、水仙が咲き始めました。

 

そうそう、昨年もこの水仙を撮影して以来、ブログを再開するように、なったんでした。

 

 

 

道沿いに、一面水仙が咲いていて、その花の横で、カップルがスマホで写真を撮っていたのでした。

 

しゃがんで、水仙が一面に入るように、撮影していたので、私も撮影してみたくなりました。

 

それがきっかけで、ブログに写真を載せるようになりました。

 

 

 

昔は、毎日書いていたのですが、しばらくお休みして、休眠状態のブログでした。

 

今年もどこまで続くかどうか・・・?

 

とりあえず、毎日書きたいと思っています。

 

 

 

寒いので、愛犬にも服を着せています。

 

甘やかしすぎでしょうか?

 

とにかく、愛犬との散歩が、私の元気のもとでもあり、ブログのネタでもあります。

 

今年も、よろしくね・・・。

 

 

小寒|暦生活

小寒(しょうかん)とは、「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」といいます。寒が...

暦生活

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿