相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

アオゲラのお食事風景

2022-02-23 | 日記
≪ アオゲラ ♂ ≫  29㎝  ドバトよりやや小さい


少し前に、アオゲラとの出会いがあったのですが、その時は大きな枝の下にいたのでちょっと暗い絵になってしまい、アップするのがためらわれていたのでした。




今回 (2/22日) は、どうにか明るい場所に移動してくれたりしたので、やっとアオゲラさんを登場させることができます (^_^)v




最初にこのアオゲラに気づいてくれた昔のお嬢さん (笑) が、フットワークもよろしく、「こっちの方が枝被りなく撮れるよぉ」と呼んでくださいました。




こんないい場所でした (*^^)v







樹皮の間からか、穴の中からか、ごちそうをゲットしてご満悦 !!




ご主人をもリードされて鳥見をされていた奥様のおかげで、アオゲラさんもお腹を満たすことができたし、私もくっきり、すっきりの満足できた絵が撮れました (^_-)-☆
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメとイカル | トップ | ウグイスの水浴びとジョウビ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-02-24 08:01:26
ナイスショット!
アオゲラが実に鮮明でバッチリですね。
これだけ撮れたならさぞかし大満足で帰りは鼻歌交じり?
再度出かけた甲斐がありましたね。
昔のお嬢さんにも感謝・感謝でしたね。
現地で出会った皆様方から有難い声をかけていただけるのも人徳です。
おめでとう!
随分近い距離・・・ (悠遊自適)
2022-02-24 08:16:10
しかも順光!
これならどんな腕でもバッチリやね・・・

久し振りのアオゲラ 昨年は我が近所の山では見れなかった!
今年も危ういかな?
なんせコロナで バーベキュー部隊が増えたもんなぁ~・・・

早く暖かい日が続くといいなぁ~
アオゲラ (鳥魅童心)
2022-02-24 08:54:54
この距離感で被りもなく最高!
餌に夢中だったのも幸いしたのかも・・・
それにしても青空が羨ましいです。
こちらは毎日雪かきの日々。
ようやく峠は越えたみたいで、今日の午後からは日差しもありそうです。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-02-24 16:17:53
アオゲラは、たまたまの産物でした。
以前撮れていた場所ではなく、何かいないかなぁ~と出かけた先での出会いだったのです。
ネタ不足の折、あまり納得できない絵でしたが、アップするしかないかなぁと、
考えていた矢先の出会いだったので、ヤッタァ~と万歳気分でした (^_-)
やはり、立つ位置によりこんなにも変わるのかと、納得した次第です。
アオゲラ (S15)
2022-02-24 16:22:27
お食事風景
良いシーンですね
 
よほど食事に夢中だったのか
近めの距離で撮れて良かったですね

≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2022-02-24 16:26:28
コツコツと穴掘り作業に熱心な最中だったので、すごく近いところからシャッターを押せました。
その上、もう一人のCMさんがいい場所も見つけて呼んでくださったりしたおかげで、
いい絵の誕生となりました (*^^)v
今回はオスだけでしたが、近いうち営巣してくれる予定です。。。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-02-24 16:35:08
ここの所の日本海側は、弾丸低気圧で大変でしたね。
でも、週末あたりからはどうにか春めいてくるとか予報されています。
もう少しの辛抱でしょうか。
こちらは青空は続いていますが、乾燥注意報が出っぱなしです。
一日に数件、あちこちからの火事も当たり前みたいになってきています。
アオゲラ (kogamo)
2022-02-24 16:45:12
どれもすっきりとした、美しいアオゲラを撮られましたね。素晴らしいです。
アオゲラは大きなご馳走を呑み込んで、お腹が満足しましたね。korekoreさんも満足されて良かった!
アオゲラは餌とりに夢中だったんですね。
暖かそうな背景に、春を感じる素敵な絵ですね。
堪能させてもらいました。^^
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2022-02-24 16:47:05
最初は、コツコツと穴掘り作業中のように見えていたのですが、
樹皮の間からか、穴の中からか、幼虫のようなものを引っ張り出したときにはびっくり !!
最後の絵は、お腹いっぱいで満ち足りた表情ですね。
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-02-24 17:04:20
最近は、こちらは晴天続きなので、森の中でも明るい日が多いです。
そんな中で、近い、順光と撮影条件にも恵まれて、撮れた絵はまぶしさまで出てくれたようですね。
こんなことは、めったにないこと (^_-)-☆
春を感じる絵とほめていただき、ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事