相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

シメとイカル

2022-02-21 | 日記
≪ シ メ ≫  18㎝  スズメよりずっと大きい


目的の鳥さんに会えず、あきらめての帰り道、前方にたくさんの小鳥さんが見えました (^_^)v




落下していた木の実に夢中なシメさんたちでした。







何とか近づいて撮れた一枚 !!



≪ イカル ≫  23㎝  ムクドリより小さい

イカルも、集団でいたのですが、私の枯れ葉を踏む音にとても敏感で、すぐにバァッと飛び立ってしまうのでした。
まったく集団でいるところが撮れませんでした (*´ω`*)




その代わり、一羽だけなら大木に隠れた位置から、割と近景で撮れました。




初列風切の羽の色がきれいです。




緑バックのおかげで体の灰色も、白くくっきりと見えたのでした (^O^)/
手前味噌ですが・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリの群れ | トップ | アオゲラのお食事風景 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogamo)
2022-02-22 05:29:59
シメは、大きな嘴で、硬い実もバリバリ潰して食べますね。
群れで見られて良かったですね。私もシメを見ましたが、単独でした。
こちらは、落ち葉ではなく、雪の上をザクザク歩く音で逃げられてしまいます(笑)
イカル、綺麗ですね。チョコボ-ルのキャラクターを思いうかべます。(^^)
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-02-22 06:18:06
積雪の中の鳥見は、大変でしょうね。
でも足腰が、鍛えられるかな (^_-)
イカルが、集団で採餌しているところを撮りたかったのですが、
すぐに飛び出してしまうのが残念でした。
実は、お仲間に一羽だけコイカルがいるはづだったのです。。。ザンネーン
シメもイカルも、バリバリと実をつぶしていました (笑)
Unknown (country walker)
2022-02-22 08:09:56
先日、当地方にもこの両者が集団で現れ、ブログアップしましたが状況が実によく似ていますね。
イカルは推定で50羽位、シメは10羽位の群れでした。
それでも双方ともに今季初見です。
「korekore」さんの目的の鳥は分かりませんが、自分はレンジャクを期待して出かけました。
昨季はレンジャクとイカルが同時に現れたのですが・・・
居そうでいない・・・ (悠遊自適)
2022-02-22 08:27:24
そんな2種が同時に いやアトリも含めれば3種かぁ~・・・

まぁ~ネタ材料が撮れた喜びはご同慶!
なかなか芸術性の追求は難しそうですが・・・

補聴器の電池が無くなってきたんで お掃除を兼ねて購入に
出掛け 京都御所の在る京都御苑でも覗いて見るかとも
思いますが 広いから無理かな?

その辺りだと こういった小鳥が居るやろけどねぇ~
シメとイカル (鳥魅童心)
2022-02-22 09:32:24
ともにくちばしの大きい2羽。
やっぱり、自慢するところはくちばしですかねぇ~。
どっちが大きい?
色合いはどっちが素敵?
どうせなら一緒にフレームに入って欲しかった?
それは難しいかな(笑)
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-02-22 15:58:19
シメは1月にも会えていましたが、イカルは私も今季初でした。
タイミングが合わず、なかなか会えなかったのでした。
実は当地では、ただの一羽のコイカルが同じく50羽ほどのイカルの中にいるはづだったんです、、、
結局見つけ切れずに退散となりました (-_-;)
レンジャクがねぇ、、、こちらでもあきらめムードです。
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2022-02-22 16:08:45
いえ、いえ、このポイントで会えたのはイカルとシメだけです。
アトリは別の日の別の場所となります m(__)m
紛らわしい表現だったでしょうか。
たまには、かわいい小鳥さんとの出会いを楽しんでみるっていうのはどうでしょう・・・
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-02-22 16:15:07
シメより、イカルの方がずっと大きいですよ。
シメは18㎝、イカルは23㎝。
シメは朴訥とした感じで、イカルはちょっとおしゃれな感じに見えませんか。
一緒のフレームには無理な注文でしょう・・・(笑)
でも、いつかそんなこともあるかもしれないですね。
鳥さん (S15)
2022-02-22 18:02:54
シメやイカルに会えましたかア
シメは、地面に降りて採餌中ですネ。
イカルも、目が入って良いですね。

本日の散策で
またイカルに会えましたヨ~

≪ S15 さん ≫ (korekore)
2022-02-22 21:30:11
最近、イカルとシメはよく見られるようになりましたね。
昨年の暮れあたりに、今季初の出会いを求めてあちこち探しまわったものですが、
会いたい気持ちが強い、そんな時には会えず、でした (~_~;)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事