相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ウグイスの水浴びとジョウビタキのメス

2022-02-25 | 日記
≪ ウグイス ≫  14-16㎝  スズメくらい  メスは一回り小さい


そのポイントに着くなり、目の前の水場で小鳥さんが水浴びしているところが見えました。




何だろうと思いながら、慌ててシャッターを切ったら。。。







珍しいウグイスの水浴びでした (^O^)/
その日に限って、鳥撮りさんは一人もいなかったので、ウグイスも無防備だったのでしょうか・・・?


≪ ジョウビタキ メス ≫  14㎝  スズメより小さい


その後、小さな水場の前で、椅子に座って待っていると、ジョウビタキのメスがすぐそばの木に止まったり、地面に降りたりするほど慣れていました。




周りのいろんな場所で、ポーズをとってくれるのです。




葉の中に止まるので、光はさえぎられるのですが、かえってそれがいい雰囲気 (^_^)v




後ろの茂みの鳥の声に、三脚からレンズを外して手持ちで探していたら、ナント !、大胆にも私の三脚にチョコンと止まるのでした (◎_◎;)
こんなことは、初めてのことでした。。。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオゲラのお食事風景 | トップ | オオタカ飛翔 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (悠遊自適)
2022-02-26 08:22:41
珍しい! 水浴びのウグイスとは・・・

昔 京都御所の在る御苑で 水飲み場の近くの樹でウグイスを
見掛けたが 水浴びに来てたんでしょうか?
もしそうだったら いいチャンスやったのに残念

ジョビ子ちゃんは好奇心が多いのやろね?
車のバックミラーなんかにもじゃれる姿が見られる事がある・・・
Unknown (country walker)
2022-02-26 08:30:02
おはようございます。
好い出合がありましたね。
ウグイスの水浴びと人慣れしたジョビ子さん。
最後のシーンにはこちらもびっくりです。
かつて鳥友さんのリュックにシジュウカラの幼鳥が留まっていたことがありましたが雲台の上は見たことがありません。
背景も綺麗ですし、良い写真になりましたね。
ウグイスにジョウビタキ (鳥魅童心)
2022-02-26 10:28:12
身だしなみを整えて・・・
そろそろ囀りが聞こえますかね?
もうちょっと先かな(笑)
ジョウビタキは餌を探すのに、三脚はちょうどいい高さだったのでしょうか?
こんなフレンドリーな個体は嬉しくなりますね。
ウグイスとジョウビタキ (kogamo)
2022-02-26 13:07:05
ポイントに着くなり、ウグイスの水浴びとはラッキーなことでしたね。
水浴びも念入りのようですね。
囀りが聞かれるのも、間もなくでしょうか?
ジョウビタキの雌さんほ、フレンドリーで超可愛らしいですね。
しかも三脚に止まって遊んでくれたんですね。嬉しいですね。
とても美しい写真が撮れましたね。カメラ屋さんのコマーシャルに使えそうですね。^^
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2022-02-26 16:44:45
ひととおり撮り終えて、写真を開いてみたら、ウグイスだったので、びっくりでした (;^ω^)
今年に入って、ウグイスさんとの出会いが再三あり、そのことにも驚いています。
今年の鳥の少なさにも驚きですが、こんな珍しいこともあるのも驚きです。
鳥撮りはチャンスという運もつきもの。
出会いを生かしたいですね (^_-)-☆
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-02-26 16:58:15
ウグイスが水浴びに来るだなんて、ほんとに驚きでした。
ウグイスだとも気づかずシャッターを切ったのですが、よくぞ驚ろかずに一連の動作を続けてくれたものだと思いました。
そして、三脚の上に止まってくれたジョビコさんにも驚き (*^^)v
こんなに慣れてくれたことに「ありがとう」 を言いたい気分でした。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-02-26 17:02:51
このポイントで、ウグイスに会えたことも初めてだし、こんな水浴びシーンをみるのも初めてのことでした。
よほど、デート前の自分の体をきれいにしたかったんでしょうね (^_-)
ジョビコさんの動きにも驚かされました。
よほど、私に遊んでもらいたかったのかな (笑)
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-02-26 17:15:05
ウグイスともわからずに、バシャ、バシャと打ちまくりしました (笑)
ヒタキ類かなぁ~と思いながらでしたが、まさかウグイスが全身を躊躇なく見せてくれたことにもビックリでしたよ。
こんなこともあるんですね。
その上、ジョビコさんの驚きの振る舞いといい、サプライズが重なった日の事でした。
CMに使えますか ? (^_-)
鳥さん (S15)
2022-02-26 18:03:50
なんと、ウグイスの水浴びシーンが撮れるなんて
嬉しい出会いでしたね
本日、出先でウグイスのさえずりを聞きました。
離れていて、声だけ

三脚の雲台にジョビ子ちゃん
面白いし、ラッキーでしたネ

≪ S15 さん ≫ (korekore)
2022-02-26 21:45:07
撮っている時には、それがウグイスとはわからないままでした。。。^_^;
このポイントで今までウグイスに会えたことはなかったし、鳴き声もしていなかったし、、、
驚きのウグイスさんでした !!
最近のウグイスは、ひょっこり顔を見せることもあるので、少しその場で待つ戦法をお勧めします。
ジョビコさんのこんな動きにも驚いてしまいました。
こんなサプライズなら、いつでも歓迎ですよね (笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事