相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

アオゲラ

2023-03-26 | 日記
≪ アオゲラ ≫  29㎝  ドバトよりやや小さい



こちらでは、アカゲラよりもアオゲラとの出会いが多いのですが、久しぶりに目線で見れるところでアオゲラに会えました (^o^)丿







ただ光が幹側なのでした。
3/9日、撮影


≪ 別の場所で ≫  3/11日、撮影



それからすぐに、又もや会えました。




前回と同じような向きでした (;^ω^)




似た様なショットばかりとなってしまいましたが・・・ (^▽^;)


≪ シロジュウシホシテントウ ≫   4.4-6 mm  3/15日、撮影



夏日を思わせるような温かい日が続いていたのですが、こんなテントウムシがいました。
これから、いろんな昆虫に会えるのも楽しみのひとつです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ、オスとメス | トップ | 珍鳥、キバラガラ !! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-03-26 19:10:26
如何やらのテントウはシロジュウシホシテントウの様ですよ。グーグルに聞いてみました。
いろいろな虫たちも出番を迎えているようですね。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2023-03-26 21:20:26
私も、グーグルで検索しました。
だから自信がないながらも、堂々と名前を入力できました (^_^)v
蝶も続々登場してきましたね。
もちろん、夏鳥が本命ですけど・・・(^_-)
返信する
Unknown (country walker)
2023-03-27 08:34:27
アオゲラの良い写真が撮れましたね。
自分はここのところアカゲラは時々見るのですが、アオゲラとの出合いがありません。
アカゲラを見ることはあっても良い写真は撮れませんが・・・
4枚目からは光の状態が少し苦しかったようですが、3枚目までは素晴らしいと思います。
自分もこれだけの写真が撮れたならと思いましたよ。
返信する
アオゲラ (S15)
2023-03-27 15:52:22
声はたまに聞くのですが...
撮れて良いですね

シロジュウシホシテントウ
ポカポカ陽気で、出て来てくれたのですね
いいなぁ
キイロテントウには会えてるのですが

返信する
アオゲラ (鳥魅童心)
2023-03-27 16:15:45
目線の場所いいですねぇ~。
ほとんどは、見上げるアングルですよね。
それに、結構近い?
しばらく見てないなぁ~。
カメラが重くなり始めて、お山に行く機会が少なくなったせいかも・・・
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2023-03-27 17:42:29
写真の三枚目まで、お褒め頂きありがとうございます _(._.)_
いつもよりは、近くから撮れたからかもしれませんね。
アオゲラも気分がよかったようで、良い表情を出してくれました。
アオゲラに会えてばかりだと、今度はアカゲラに会いたいなぁ~と
欲が出て来ました (^_-)
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2023-03-27 17:50:00
アオゲラ、先日お二人に和えたあの公園で、ご主人も撮られていましたよね。
あの公園では、よくいるようです。
今回も、その公園での出会いでしたし・・・(^_^)v
「シロジュウシホシテントウ」は、初めて見たのです。
名前を調べるのに苦労しました ^_^;
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2023-03-27 17:56:44
ちょっと、離れた場所でしたが、目線に近い位置でした (*^^)v
ひょっとしたら、この公園で営巣してくれるかも・・・ ダトイイケド (^_-)
私、カメラほとんど手持ちです。
おかげで、腕の筋肉、隆々 !!
返信する
Unknown (kogamo)
2023-03-28 05:26:53
アオゲラが観察出来るポイントがあってよいですね。
胸の班と緑のグラデーションがとても素敵ですね。
ペアになって、子育てが見られるとよいですね。
暖かくなって来て、昆虫たちが活動を始めましたね。😀
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2023-03-28 15:38:22
こちらでは、アオゲラはよく観察できる公園があります。
ずいぶん前になりますが、営巣していることもありました。
さて、さて、今年はヒナさん誕生となるかどうか、楽しみなところです。
ここ一週間は、花冷えが続きましたが、これからは一層暖かくなり、
昆虫やチョウなども目にできる機会が増えてきそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事