相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

アトリの群れ

2022-02-19 | 日記
≪ アトリ ≫  16㎝  スズメより少し大きい


林道などで、アトリの群れはよく見かけていましたが、ただ見るだけで見送るパターンが多かったのですが、今回はまあまあの距離でその姿をじっくりと見ることができました ヽ(^o^)丿




ただ、十数羽はいたと思われるにもかかわらず、その全体像を撮ることはできなくて (~_~;)


     

せいぜい、二羽並びくらいが関の山。




それでも、青空バックで撮れたことがラッキーなことでした。










少しだけ近づいてくれたところ。




移動した先ではこんな暗い位置に鎮座となりました (;^ω^)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠すぎたクマタカ、飛翔 | トップ | シメとイカル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトリ (鳥魅童心)
2022-02-20 07:08:08
おっしゃるようにスカッとした青空ですね。
アトリ達も輝いて見えます。
この枝で休憩して近くで採餌?
渡りには、もう少し時間があるのかな?
しっかり栄養を蓄える時期かもですね。
Unknown (country walker)
2022-02-20 09:36:40
青空バックにアトリの群れが・・・
好い感じで撮れましたね。
5枚目など枝被りも影もなしでグッドです。
自分は今季このアトリとかウソは未だ一度も見ておりません。
その他、昨年はどこに行っても見られたマヒワも今季はさっぱりその姿を見せてくれません。
アトリ (kogamo)
2022-02-20 10:23:17
スッキリした青空をバックに、美しいアトリが撮れましたね。
雄の頭部ももう夏羽のようですね。オレンジ色の胸がきれいです。みなさん輝いて見えますね。
そろそろ渡りの準備に集結しているのでしょうか?
十分な体力を蓄えて欲しいですね。
私もアトリに、一度は出会えたので満足しています。
最後は、お食事に近づいてくれたのかな。可愛らしいですね。^^
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-02-20 10:41:40
この木の近くには、実のついている木もあるのですが、今回は
実は食べつくしていたエゴノキの枝で休憩中でした。
若芽が少しだけありましたが。。。
その後すぐ近くの水場におりてくれるかと思ってましたが、喉は乾いていなかったようで・・・^_^;
何とか近くから見れてよかったです。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-02-20 10:48:15
ちょうどこの近くにいたときに、知り合いに会えて、こんないいアトリが来るところに
案内してもらえました (^_^)v
ラッキーでした。
しかも、天気もいい日で順光側から見れたのでした。
こちらでも、マヒワをまだ見ることができません。
少し前に、見た人はいるらしいのですが、、、
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-02-20 10:56:43
ここまで頭が黒いアトリは、久しぶりです。
もう少しここで過ごしてくれるでしょうから、また会いに行ってみようかな・・・
青空バックでは、高い木の上ばかりでしたから、最後は少し近くで見れて、
かわいい表情が撮れてよかったです。
アトリ (S15)
2022-02-20 14:28:45
せっかくの群れ
距離を保っていましたかァ

それでも、青空バックで撮れて良いですね

今季まだアトリに出会えません
冬鳥さん少ないですネ。

≪ S15 さん ≫ (korekore)
2022-02-20 15:56:02
いつもはアトリの群れは、集団で飛んでいくだけでしたから、
木の上のほうとはいえ、点在する感じで見れたアトリはちょっと嬉しい体験でした。
時によっては、水場にも降りてくれるそうですよ。
そのうち、どこかで会えるといいですね。
アトリ (ポッコ)
2022-02-20 21:53:54
おっしゃるとおり寒空の青空バックでアトリが気持ちよさそうですね。
5枚目が又申し分なし美しいです。
korekoreさんもgooブログで普段と変わらず投稿できてるのですよね。
私のgooブログは突然今までの継続にならず
gooブログを始めました。となって新規のブログが立ち上がるので困っています。URLも勝手に変わって・・・。
問い合わせてもなしのつぶて、憂鬱です。ごめんなさい、こんなところでぼやいちゃって・・・。<(_ _)>
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2022-02-21 06:09:58
あら、いったいどうしたんでしょうねぇ・・・?
容量オーバーとかで、新規に立ち上げるしかないのかなぁ?
よく、そのⅡとかで再度始めている人達もいますよね。
でも、それならそれで一言説明が欲しいところですが・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事