今日が一番若い日

もうすぐ70歳、まだまだこれから

祖父の思い出

2023-07-31 08:05:01 | 日記

きょうは私の幼い頃の思い出をひとつ

今から60年以上も前の話

あの頃は夏になるといつも

隣の県に住む祖父(母の父)のところに一泊位で遊びに行った

いつも一張羅の服を着せてもらって

母に連れられて

汽車に乗って(あの頃は蒸気機関車)

優しい祖父に合うのがうれしかった

 

祖父の家に行って今も忘れられないことが・・・

祖父は私が行くといつもスイカを切ってだしてくれた🍉

スイカを食べるとき

私はいつもパンツ一枚

その他の服はすべて脱いでほぼほぼ裸🤣

それだけはよ~~く覚えている

きっと祖父はスイカの汁が服に付くのを懸念したんだろうな

今は笑い話だが

暫くはスイカを食べるときは裸にならなきゃならない

本気でそう思っていた🤣🤣🤣

 

 

祖父がこちらに遊びに来るときは

お土産はいつも

バナナ🍌

今は手ごろな値段で買うことができるが

あの頃は高級品

バナナなど高嶺の花だった

祖父が来た時だけ食べることができた果物だった

 

 

私の父はとても厳しくて

昔は躾で通っていたことだろうけど

今だったらおそらく虐待で通報されるレベル

自分の感情をそのまま子供にぶつける人でもあった

祖父がそれを知っていたかどうかは知らないが

私にはとてもやさしかった

祖父が家に来たときはいつも一緒に寝てくれた

お風呂も一緒に入ってくれた

学校にも迎えに来てくれた

床屋さんにも連れて行ってくれた

優しく名前を呼んでくれた

 

70歳近くなった今でも

あの頃の祖父のやさしさは忘れられない

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も頑張ろう | トップ | 朝から雷と雨がすごかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-07-31 20:09:13
心の優しいおじいさまだったんですね。
優しさが伝わってきます。
おじいさまとのたくさんの思い出が今でも心に残っているんですね。
私は、なぜかこの年になって昔のことがよく思い出されます。
より鮮明になったりして。
これも年のせいでしょうか。
返信する
かりんとう様 (korekaranowatasi)
2023-08-01 08:19:49
おはようございます
私も同じです
最近よく昔のことを思い出すのです
良いことも、あまり思い出したくないものも🤣
何かの拍子にポッと思い出すこともあります
祖父は本当に優しい人でした
一緒に住んでいなかったからなおさらのこと
たまに会う日々は私にとって心休まる日々だったことを今でも思い出します
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事