てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

バチボコに やられて気づく 足りなさを

2024年01月08日 | 少年サッカー
そこで気付ける 人は伸びゆく

てるおですけど、何か?

年明け早々のトレマッチ。

今日は、トレセンの選考会とかぶっていたので、
主力を欠くメンバーであった。





ちなみに、うちの兄ちゃんの優音も
トレセンに選ばれたのだが、
第1次選考で早々に落とされたのであった。

ま、
その後の成長があったので、
結果、
落とされてよかったのかもしれない。



本日しかも、

8人制で8人のエントリー。
誰かが怪我したら、終わり(笑)

なかなかスリリングでしょ(笑)

怪我のないよう…怪我のないよう…それが今日の裏のテーマ。

表向きのチームテーマは
「1対1で負けない」でした。
対峙する距離、足の向き、抜かれたときの対応…
最近、優音によく見せている動画の類の内容である。


わしは野球しかやってこなかったので、
サッカーは詳しくない。


詳しくなかった…が、
コロナ禍で息子たちとサッカーの動画を見まくって、
一緒にやる中でちょっとずつだが、詳しくなってしもた。

SNSでは、サッカー動画をたくさん勧めてくれるので、
保存した動画が500近くになってしまった(笑)

子どもたちが、何かしら行き詰っていたら、
一番近い指導動画を一緒に見る…。

引き出しがめちゃ増えた。

「これが上手くなるには?」と聞かれたら、
その引き出しを開けて、
「◯◯コーチの動画見よか?」って。


そんな習慣がついて…。

今どきは、ネット上に超一流のサッカー理論が、転がっているので、
子どもと一緒に学べるのだ。




ってか、今日の会場が

山の上のほうにある競技場で、
雪が降りだすなかなかのコンディション。

最高気温7度の予報。

よ~やるよね、寒い中。




見てるほうは、なかなかシンドイ。



サッカーって、
コンディションに関係なく試合するよね(笑)
雨でも、雪でも。

野球畑の人間からしたら、信じられない。


子どもたちは、寒かろうがトレマッチができることが嬉しくてしょうがない。
それでいいんだ…君たちは。
元気に走り回る姿を見れるだけで嬉しいのだ。

だけど、
子どもたちに遊びながら、伝えていることがある。

勝負の世界は
勝つときもあれば、負ける時もある。
但し、「勝つ喜び」を知らなければ、
その競技の本当の楽しさはわからない。
だから、勝たなきゃいけない。

と。

今日は
久々に大負けした。
そこから学ぶのだ。
自分に何が欠けているのか。
チームに何が欠けているのか。
どうしたら価値が近づくのか。

さぁ、考えよ子供たち!
もっともっと強くなれ!


Instagram

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の サッカーの日々 子... | トップ | 試合中 撮影するが うまな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

少年サッカー」カテゴリの最新記事