てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

遂に来た 不安だらけの 初部会

2022年05月09日 | PTA
みんな主役だ 全て正解

てるおですけど、何か?

大改革を行った後の
初めての部会だった。

ここまでも、だいぶみんな
「どうしよう…わからん…」って言う気持ちで
一杯だった。

今までの、執行部は、
皆しっかりしていたイメージが強かったので、
なおのこと、みんなプレッシャーを
感じて準備してきた。

連日、グループラインで
「これって、こうかな?」
「このこと分かる人いる?」

等々、いろんな人が
不安を感じ合っていた訳です。

そんな中迎えた訳です、第一回執行部会を。

そりゃ、
わちゃわちゃするわな(笑)

でも、

きっと、今日、

全員意見を発したと思う。



参加者がちゃんと一人ひとり、
自己紹介じゃない所で、声を出す…
考えを自発的に言う…


それって、
なかなかないでしょ?初回で(笑)


強制的に意見を求めた訳ではなく、
自発的によ…。


「いい感じ」なんじゃない?


不安はいっぱいだけど、いいスタートなんじゃない?




ただね、

今日の議題の
「運動会のパトロール」
のお話が
腑に落ちなくて、
ここで愚痴らせてもらおう。


PTAとしては、
運動会の運営をスムーズに行えるように
お手伝いさせて頂こうと思っているのだが…


いかんせん、校長先生が
乗り気じゃないような気がするのよね…



何かあるたびに、
「コロナの感染状況によるのですが…」と、
言葉に保険を掛ける。


親としては


子供達の為に…
そして、今年度で本校から去ってしまう先生の為に
是が非でも開催していただきたいと
思っている。

「今年度は、子供達に思い出を作ってあげたいので、
感染対策を徹底して、絶対に開催してあげたい!」


とか言ってくれたら、

今日の部会は、

「うぉ~!!!!」
って
盛り上がったかもしれない。


なのに、


PTAが一役買っている
近隣パトロールの話をした時…


「パトロールと言っても、学校周辺の道路は、
学校の物ではないので、私どもが、
『ここに路上駐車しないでください』と言う権利は
ないので、警察に任せていいと思います」

ですと…。


最初は、

「ふむふむ、やる事が減ったのぉ~」位に捉えたが

よく考えたら、


運動会に参加する子供の親御さんを、
即座に警察に売り飛ばせってこと?
イベントを行っているのに、
近隣に対して、
何一つ手を打たず、
「勝手に群がってますから!」と
つけ放すと?


って思ってしまって…。

「なんだこいつ?」になってしまった。


丁寧にお話をしているが、

「びびりじゃん(笑)」

ってな思ってしまった。
実際は違うかもしれないが…。


PTAが何を提案しても、
「いや、それは、教員に負担がかかるので…」とか、
「市の条例では…」とか。



誰にも負担がかからずに、
思い出作りができるのであれば、
教えて欲しいものである。

「教員ファースト、生徒ファーストと言いながら、
『自分のお手柄ファースト』だな!」

って。

「あれもダメ、これもダメ」って言うよりも、
「わしが全責任を負うから、やりんさい」の方が、
絶対的に難しいのだ。

帰宅後に腑にあちないことがあり過ぎて、
寝れなかったのだ!




~~~~~~~

こんな人生もありでしょ?
なんでもバチコイ!

てるのインスタ
https://www.instagram.com/koolnock/




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供らと ずっと過ごした G... | トップ | 繁忙期 始まりゃ気持ち 引... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事