KOOL&SMALL TOOLS デジモノBLOG

私はパソコンやAV機器などデジモノが大好き!! 気に入ったデジモノを好き勝手に書きまくります(^o^)

高性能ヘッドホン

2005年02月08日 | AV機器
私は音楽が大好きでよく聴く方なのですが、悲しきマンション住まいのため、あまり大音量で聴ける環境ではありません。 これを解決できる唯一の方法としてヘッドホンがあります。
ヘッドホンというのはどなたの家にも1つはあると思います。ウォークマンなどでよく使われているインナーイヤー型のモノや今流行りの耳掛け型のモノなど色々あります。

軽量ヘッドホンは外で使うには最高ですが、家で聴くなら音質がいい大型タイプのものがオススメです。 大型タイプのものは大体が密閉型という耳を包み込むようなモノがほとんどなのですが、外界から遮断されたかのような静寂さが楽しめる反面、音が篭る、耳が蒸れる、長く付けていると疲れるなど弱点もあります。
そんな密閉型の弱点を克服したのが開放型のヘッドホンです。 名前の通り音を外に逃がす構造のため、まるで小型のスピーカーが耳元にあるかのような感じで、音がまったく篭らずにヘッドホンを付けていないような自然な音が楽しめるのが特長です。 反面、音は思いっきり外に漏れる、音が少し抜けるため低音の迫力に欠けるなどの弱点もあります。

前置きが長くなりましたが、私が愛用しているヘッドホンは開放型のaudio-technica ATH-AD500です。 このヘッドホンは開放型の特長である前述の良さに加えて、再生可能周波数が、10Hz~30,000Hzという高性能ヘッドホンです。 このAD500は大型ながら非常に軽く、装着感が非常に良いので、長く付けていても疲れません。 またイヤーパッドが肌触りのいいモケット生地のため耳が蒸れたりもしません。 肝心の音質も素晴しいものです。 音に奥行き感があり、すごい臨場感を味わうことができます。 言葉で表現するのは難しいのですが、それぞれの楽器の音が違う場所から鳴っているのがよくわかるのです。

このAD500を使うようになって前よりも一層音楽やDVDを見るのが楽しくなりました。 価格は1万円程とちょっと高いですが、高性能タイプの中ではリーズナブルな価格設定です。
一度だまされたと思って、試聴コーナーなどがある大型電器店でその音を聴いてみてください。 きっと耳からウロコが落ちますよ(^o^)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のも・・・ (イルミナム)
2005-02-08 23:53:19
NEOさん、こんばんは。 イルミナムです。



どこかで見たことがあるヘッドホンだと思い、自分のたまに使うモノを出してきて良く見ましたら、オーデオテクニカの ATH-AD5 と書いて有りました。



幾らで買ったかなどはすっかり忘れましたが AD500 の弟分でしょうね。



NEO さんのBOSE (PC用スピーカー)も同じ形ちのもの(何年前か忘れましたが、当時35000円もしました・・・高かったので良く覚えています)を使っていますので、かなり好みが似ているなぁ・・・と思い、思わずコメントしてしまいました(^^;

返信する
趣向が似てますね (NEO)
2005-02-09 12:36:15
イルミナムさん、こんにちは。

AD5は私のAD500の1つ前のモデルですね。音質はほとんど変わらないと思います。

BOSEのスピーカーは初代メディアメイトですね。私のMMⅡは初代をコストダウンして作られているそうです。音質は初代の方が良いという評判ですよ。



ヘッドホンといいスピーカーといい好みが似ていますね。

イルミナムさんは全て私の一歩先を行かれている訳ですから、私が後追いですね(^o^)

MMⅡはSilverさんもお使いのようですよ。

PCには他にONKYOのオーディオボードも追加しましたので、手持ちのコンポよりも音が良くなりまして、満足しています。
返信する
私も先日買いました (Silver)
2005-02-09 17:07:43
こんにちは、NEOさん、Illuminumさん



私も先日、AudiotechnicaのATH-A900とATH-EW9を購入しました。^-^



これは海外の友人からの依頼で、品物を代理購入してUSAに送付したのですが、海外でも日本製のHeadphoneの評価はかなり高いようです。

返信する
さらに高性能 (NEO)
2005-02-09 22:13:52
Silverさん、こんばんは。

A900にEW9ですか、さらに高性能なヘッドホンですね。

A900とかの性能になるともはやPCでは役立たずで、より高級なオーディオシステムがあってこそですね。



秋葉原でA900の音を試聴しましたが、素晴しい音質でした。

audio-technicaはCPが高いので海外での人気が高いのもうなづけます。
返信する
名機です! (バオー)
2005-02-10 10:04:59
私もヘッドホンを選ぶ時、何の予備知識もなく視聴コーナーへ行って、片ッ端から試してみましたが全く迷わずAD-500にしました。



これの数倍の価格の他社製品も視聴しましたが、自分の耳のせいか好みのせいか、なんか音が眠い。ヘッドホンは慣らしが必要とも言いますが、視聴コーナーでずっと鳴っているんですからその差でもないでしょう。

音も一番好みに合っていましたが、何よりあのヘッドパッドが効いていて圧迫感がほとんど無いのが気に入りました。



NEOさんのおっしゃるとおりどちらかというと高音重視のチューニングというかんじですから、低音が物足りない方は上級機種を選択するかイコライザーで調整されればよろしいかと思います。



このシリーズ、絶対お薦めです!
返信する
AD-5でした(^-^; (バオー)
2005-02-10 10:08:47
あ!間違えてました。

私のはイルミナムさんと同じくAD-5でした。
返信する
AD5 (NEO)
2005-02-11 00:45:57
バオーさんのもAD5でしたか。

AD5はAD500の1つ前のモデルでスペックは、ほぼ同じですので同音質だと思います。

家の中ではAD500で最高に満足していますが、通勤で使っている軽量ヘッドホンがなかなか良いのが見つかりません。

ゼンハイザーのPX200というのが良いらしいで、今度試聴してこようと思ってます。
返信する
イヤホン (バオー)
2005-02-12 11:39:39
以前ラジオの医療相談で耳鼻科医が話していましたが、AD500のようないわゆるヘッドホンと、ポータブルオーディオのような耳に挿し込むタイプ(ああいうのはイヤホンに分類されそうです)とでは耳に対する影響が全く違い、小さい空間で密閉されているイヤホンタイプではそれほどの大音量でなくても難聴になることがあるそうです。



電車の中など周囲が騒々しいとどうしても音量が大きくなりがちですから、音漏れも自分の耳の健康も考えて選んで、上手に使うよう心がけたいですね。
返信する
ヘッドホン物色中 (G3)
2005-02-15 00:16:04
オーテク人気ありますね。EW-9を始めて見たとき、衝動買いしそうになりましたが、値段見てひきました。



 パッドを替え換え10年近く使っていたビクターのヘッドホンが逝かれてしまったため、一万円前後で、新しいヘッドホン物色中です。田舎では、視聴もなかなかできないので、えいやっ、で買うしか無さそうですが、オーテクのAD700、AD500は有力候補。
返信する
オーテク人気ありますね (G3)
2005-02-15 00:24:04
 パッドを替え換え10年近く使っていたヘッドホン(ビクター。もちろんカタログ落ちになってます)が寿命になったため、一万円前後で新しいのを探しています。AD700、500も候補ですが、AKGとか、ゼンハウザー、ってのもどうか・・・田舎じゃ視聴できるお店もそうそう無いし。えいやっ、で買うしかないんですよね。
返信する