「新型」(現代型)うつ病の夫を支える妻のページ

結婚して1年目
旦那が会社に行かなくなった。
奮闘する日々を描いた日記

送別会

2007年09月27日 | 日記 日常編
今日は、バイト先の送別会があった。
生まれた子犬のうち2匹を家で飼うことになり
忙しくなったので、火曜日だけのバイトを辞めることにした。
新人が入ったので、歓迎会も兼ねての会だった。

飲み代はタダだし、お花のプレゼントまで頂けて
ほんと~に、いい職場だった。
2時間で帰るつもりがついつい長居してしまい。
2次会まで参加。

帰りは、バイトちゃんの『アッシー』君に一緒に送ってもらった。
しかし、今時の子は普通に『アッシー』がいるんだなぁっと関心
彼女がいる『アッシー』君らしいけど、『お泊り』もさせてくれるみたい

イイコなんだけど、小悪魔ちゃんだなぁ

私は、うまく立ち回れない辺りが、旦那さんとの結婚生活にも露見しているのか?
『アッシー』『メッシー』と転がせるくらいの力量があれば
旦那さんにも振り回されずに済んだのかもしれない

才色兼備なバイトの元スッチーさんは
元彼に「私に会いたくな~い?」って連絡するそうだ
で「車の方が長くお話できるから」って迎えに来させる、と。
あっぱれだ

でも、彼女は旦那さんには今でもラブラブ
家事も仕事も出来るスーパーマンらしい
「いつ捨てられるか心配」なんて言っている、
でもそんな謙虚さが、夫婦生活をうまくする秘訣なのか?
彼女は、媚びるのがうまそうだが、それも秘訣のひとつかも

上手な夫婦関係を築くためには、何が必要なのか?
試行錯誤な毎日だ。

しかし、世間に出てくと勉強になることが多い。
火曜日の仕事を辞めるのは、もったいなかったかもしれない。
でも、愛するワンコのために英断なんだも~ん。

あっ、でももう少し仕事内容が違えば
辞めなかったかもしないなぁ・・

電車の乗り間違えにご注意

2007年09月23日 | 日記 ケンカ編
旦那は飲み会。
夜11時携帯が鳴る。出ると「今、豊明~」と酔っ払い声。
「え、行き過ぎじゃん、乗り過ごしちゃったの?戻ってきて!」と私。

「判らん、なんでここにいるか判らん。帰れん」と旦那
「駅員さんに帰りの電車教えてもらって帰ってきてよ!!」焦る私

その後何度か電話するも、言っている事が意味が判らないし、こちらの話も聞いてない。
「駅員さんに電話代わって!!」と頼むも ダメ。

104電話番号案内で、駅の番号を調べて駅員さんに誘導してもらおう
と考えたが、104には豊明駅は登録していなかった

だんだん旦那の声が荒げてくる
「もういいわ!!この役立たずが!!」
「金 よこせ金!!」

「えっ?お金ないの?}と私
お財布を落としたか、飲み会で沢山使ったのかと思った。
「じゃあ、タクシー拾って来て!下で待ってるから」

そう言っても「知らんわ!!なんかだんだんムカついてきた!!」と旦那

じゃあ、迎えに行くから。と私。車を走らせた
本当は、夕食時にちょっとビールを飲んでいたので心配だったのだが
4時間経ってるし。と言い聞かせて、慎重に慎重に運転して迎えに行った。

途中何度も電話をしたのだが、出ない

12時30分 駅に着いた。
夜中の駅は、真っ暗。改札に行くと、浮浪者が何人か寝ている。
探してみるも旦那の姿は無い。

改札は空いていて中に入れる。
こっそり入って、駅に入る。夜中の真っ暗闇の駅はとっても怖い!!
駅には、電車も止まっていたが、これまた真っ暗で怖い!!
ビビリながら旦那を探していたが、
怖さ極まって、車に非難。

しばらくすると、旦那から電話があった、もう家に帰っていると言う
しかも「この役立たずが、もう家に帰ってくるな!」と言われた。

結局タクシーで帰ってきたようだ。

あきれた
その夜は、子犬たちを実家に預けていたのが幸いした。
そのまま、実家に行き泊まった。

次の日、謝ってはいたものの、大して悪びれる様子も無い。
なぜそんなに怒るんだと、逆切れしかねない。
とりあえずしかってはおいが、旦那にはあまり効いていない様に思う

母親曰く 「あんたが、すぐに許すから図に乗るんだ」 と
確かにそうかもしれないが、「人をいいように使う」ことにかけては
旦那のほうが一枚上手だから、使われてしまう。

けんかばっかりしてるのも嫌だから、ついつい甘やかしてしまう。
旦那を見てて、よくそこまで怒れるものだな、と感心する時がある。
そんなに怒ったら疲れるし、第一そんなに怒ったら相手に悪いナって
気にならないものか・・・

自己主張が激しいのだろうか?