goo blog サービス終了のお知らせ 

KONOKINANNOKI

思うまま感じるままに。。

07.7.20ハワイ3日目ノースショアまで初ドライブ♪

2007年08月04日 01時13分59秒 | 海外旅行

今週はハードでした!
っふぅ~~・・ようやく土日お休みです♪
明日は名古屋で学生時代のラクロス仲間の結婚式におよばれしています。
休日の前日、うれしいひとときを、まったりハワイ日記を書いて過ごしたいと思います。

ハワイ3日目はオアフ島の北部、ノースショアまで初ドライブの日
この初というのは、ハワイ初はもちろんですが、旦那さんと車に乗ること自体が実は初めてなのでした
ハワイ出発前・・
「車をやめてバスというのも一つの手。。」っと慣れない土地でのドライブに慎重な旦那さん。
「私が運転するよ!!!」と言いつつも、なかなかドライブプランは難航しました。
もともと私は車大好きなんです。車が好きっていうより、運転が好きなんです。
ましてやハワイの大地をオープンカーで風をきって走るなんて、夢のよう
今回ばかりは(ばかり?っとつっこまれそうですが)、妥協できませんでした。
「4日間のうち、2日を車で過ごそう・・」ということで理解してくれやはりました。

まずは手続き
あのときは旦那さんも私も聴覚をフルに研ぎ澄まして、契約のお話。
もちろんわたしは何の役にもたちません。
なんとなく聞き取れる単語を聞いては、旦那さんの対応っぷりを観察
それはそれは親同士の会話をぼーっと聞いてる、小学生のようでした。
はぁ~~~・・情けない・・
簡単な手続きかと思っていたけど、やっぱりいろいろあるんですね。
わからないところはガンガン質問し、しっかり対応してくれました。
旦那さんお疲れさまでしたお見事
1階で契約を済ますと、車はなんと11階の立体駐車場の最上階。
あのときの二人の表情といったら、バカンスとは思えない緊張っぷりでした。
さすがに私もこのときばかりは、どきどき
運転大好きといっても、実家を出てから乗っていないわけで、5年ほどのブランク。
実家に帰っては、ときどきに乗って感覚がぬけないようにはしてましたが・・・
海外では左ハンドルの右斜線なんですよね。
間違いやすいのはウィンカー・・
まちがえて右のレバーを触ると、ワイパーが動き始めます。
日本で予習済みやったのでイメージトレーニングはばっちりやったのですが、このドキドキを乗り越えるには、気合が必要でした。
今思いだしても妙に冷静で、気合入ってたと思います

走り始めは私から・・・
私は運転に集中。車を操ることで精一杯
ふと気づきました。道がわからんと、当然です。
旦那さんは、私が日本から買ってきたハワイドライブ本とにらめっこ。
私は運転旦那さんはドライブ本
楽しいどころやなく、必死必死でした
道を行き過ぎてはしばしホノルル界隈を車慣らし。。
ビーチ沿いは海が見たい
けどよそ見運転は危険そんなもやもやした心境でしたが、心地良い緊張感を楽しめました。
「ここから道がわからない。。」
「この辺のどこかだ。ゆっくり走ってくれ!」
「ぇ・・・でも後ろに車がいっぱいいる!」
「そこだ!そっちに行ってくれ!こっちじゃなくてそっち!!!」
っと指で指し示されますが、運転者にその指先をみる余裕はありません。。。
「こっち、そっちじゃわからん!!!」
「じゃぁどうしたらいいんだぁ!!!」
「右、左ってゆってぇえええ!」
っと、わくわくドライブどころか、緊迫ドライブのときもちょこっとありました
オアフ島には高速道路が3本しかありません。しかも無料。なんてらくちん
日本の高速道路も走り慣れてるので、なんなんくクリア。

運転開始から1時間半ぐらい?で、Doleプランネーションに到着。

ところがここで問題が発覚!
車のトランクの鍵がかかんないのです!
荷物たくさん持ってました。。全部自分たちと一緒に行き先ざきで運ばなくてはなりません
そして、その事態が起こって以来、コンバーチブルの屋根も開かなくなってしまいました。
旦那さんは車の取説をみたり、レンタル会社に電話をしたり・・・
→電話したが結局たらいまわし
私は巡回していた警備員さんをよんできたり、隣に駐車停車した日本人家族に聞いてみたり・・
しかし、ベストを尽くしましたが未解決のまま・・・
わくわくしていた気持ちから、一気にブルーに・・・
私の心境は、の屋根が広がらない・・かなしいぃ。。。残念だぁ。。。
旦那さんの心境は、アメリカのいい加減なところが嫌いだぁ。。。。
と、二人で、ぼやっきぃ~状態でした。

けど、それで機嫌をそこねては、せっかくの旅がもったいないのです
そんなハプニングも旅の思い出。そんなのもひっくるめて受け入れて、楽しまなくっちゃ
気を取り直して、おいしくパイナップルをいただきました。
パイナップル畑の迷路なんかもありましたが、私たちの目的はノースショア
おいしくパイナップルをいただいた後は気を取り直して、再び車に・・・

ハイウェイをおり、少し道に迷いたどり着いたのがここ

一つのお店として、ちゃ~んとガイドブックにも載ってるとこなんですよ。ノースショアで唯一お店が集まっている界隈近くの広場に、キャンピングカーが3台ほど。
ここいらで採れるえびのプレートをいただきましたっ!
すんごい疲れていたところやったので、一気にいただきました
よって・・・写真撮るのを忘れてました
殻はついたまま、おそらく小麦粉をまぶして、軽くあげたあと、ガーリックとスパイスで炒めあげたものです。ガーリックがいっぱいいっぱい絡んでましたが、超おいしかったです。ガーリックでスタミナもばっちり
(日本に帰ってさっそくつくってみました。あと2回ぐらいつくらないと、コツがきっとわかんない!!)

場所は変わり、ノースショアに到着しました。

いきなりビーチでお昼寝
しばらくすると天気が悪くなり、そして雲が晴れるをまってましたが、なんとハワイの小学生たち30人ぐらいがやってきて、大はしゃぎ。
まるで小学校のお昼休みの校庭状態わけのわからない奇声どこの国も子供の生態は一緒でした。
名残惜しいどころやありませんでした。
すぐさまその場を去りました。お昼寝なんて、とてもとてもできません


いろんなプランを考えてましたが、ここで一度車のレンタルやさんに戻ることに。。
白のクライスラーセブリングから、真っ赤なマスタングに変更しました
ものは考えよう
2種類の車に乗れてラッキーって思うことにしました。
夕方17時ぐらいでしたが、ここで仕切りなおしです。

場所を変えて、インターン中にお世話になるステイ先のおばあちゃんに日本のお土産(例のokaki)をもって、ご挨拶に。
ちょうどお隣さんの家に遊びに行ってはりました。
大喜びで超ニコニコで出迎えてくださりました
そんな反面、英語力のない自分が悲しかったです
ニコニコすることしかできませんでした。
I love driving♪ ぐらいしかゆえませんでした。。とほほ。
旦那さんのお部屋も案内してもらいました。
部屋を紹介してくれやはるその前に・・・な、な、なんと!そのおばさま。私のためにレイを買っておいてくれたのですわたしの首にかけてくださいました。
なぁーーーんて素敵なプレゼントなのでしょう

このステイ先一体は高級住宅街なんです。
ダイヤモンドヘッドとは違って、緑が比較的あり、そして街中に運河が流れているのです。
そしてたいていのお家はその運河に面してます。
家に入って部屋の奥にたどりつくと、canalがある、って構造です。
なーーんて気持ちのよい眺め、ゆったりした空間、心地よい風、ほんとハワイに住みたいと思った瞬間でした。

おばあちゃんのところに荷物をおいて、そして次に向かったのが旦那さんの学校です。
クラスメイトが少しいやはったので、挨拶を。
ここで旦那さんはメールをチェック。
その間ミーティングルームやらいろいろと徘徊して楽しみました

旦那さんにも運転を・・・とずっと思っていたのですが、絶好の場を見つけました
そうです!今ならできる!!!!っとここの学校の駐車場を借りて運転の特訓を
私が学生の頃、父親に運転の手ほどき教育を受けたのもはじめは駐車場でした。
同じように旦那さんに伝授。
ブレーキを突然かけてみる。線と線の真ん中をイメージして走ってみる。線があると思ってとまってみる。車庫入れをやってみる。あーして!こーしてみて!!っと教官状態。
旦那さん、超久しぶりの運転とあって、頑張ってはりました。目が真剣でした。
そんな時間も時々記念撮影して遊びました。



そうこうしているうちに、旦那さんのお友達からお寿司パーティーのお誘いを受けました。
みんなに紹介したいとゆってもらえてたので、また私のほうもご挨拶せねば、と思っていたので、初めて旦那さんの学校のお友達たちとご対面!
にぎやかでしたいろんな人種がおりました。圧倒されました
ってゆうか、基本、みんな英語です。
圧倒されたというより、入りこめない自分にいらだちと情けないのとで、だんだん切なくなってしまいました。
とにかくこの瞬間、英語をマスターしてやる・・っと心に誓いました。


学校からの帰り道は怖かったです。
道が暗いと車線も見づらい
ホテルに到着するまでは本当に気持ちがぴりぴりしてました

無事ホテルまで怪我なく帰れてからは、良く頑張ったとお互いを讃えあい、ぐっすり深い眠りにつきました

3日目ハワイはちょっとメンタル的にハードな一日となりました


07.7.19ハワイ2日目クルージング&ダイヤモンドヘッド!

2007年07月29日 22時13分57秒 | 海外旅行

07.7.19
ハワイ到着日二日目模様です。
二日目はアロハタワー出発のクルージングツアーと、ダイヤモンドヘッド登山の日でした。

11時には船が出港
それに向けてホテルを出発し、出港まえにアロハタワー界隈を散策しました
カメハメハ大王像の前で記念撮影、イオラニ宮殿の前で記念撮影


カメハメハ大王の後ろは裁判所だそうです。
何かよからぬことが起こったら、ここで訴えてやるぅううっと旦那さんを脅してアホなことゆうてました


カメハメハ像の近くにイオラニ宮殿があります。
イオラニ宮殿の横に、大きな木を発見しました

調べたところ、その大木はバニヤンツリーでした。
イオラニ宮殿のバニヤンツリーは樹齢120年とのこと。
面白いでんです。枝が地面に向かって垂れ下がってくるの。
そしてその枝が地面についたら、地面の中に入っていって根っこになるのです
なんという生命力。。。ってゆうか、枝に触れるの怖ぁあああっ
木の上に家が建てられそうなくらい横に広がっていってる大木でした。
イオラニ宮殿以外にも町のあちこちにいました。

のんびり散歩し終えた後、アロハタワーに向かい、クルージングツアーに参加
JTBのオプションツアーを利用しました。
お客さんの数が多く、4人テーブルも2人×2組状態でぎゅうぎゅうづめ。
そしてほとんどが日本人
はじめは少しためらいましたが、船が出港しイベントがいろいろと始まると十分楽しめるプランでした
船内で、ウクレレ教室フラダンスレッスンレイの手作り体験が催され、船外では魚の餌付け、そして最上階では風を受けながら海からのオアフの眺めを楽しめるし、約2時間半のツアーは大満足ものでした。


写真は船からみえたダイヤモンドヘッドを撮影。近くによると以外とちっちゃい山でした。
ダイヤモンドヘッドが見えるか見えないかでホテルの部屋の値段が変わるほど、影響力の高い山ですが、近くでみると、どして????って感じです
そりゃ、日本の富士山に比べたらぜんぜん格が違います・・・
ダイヤモンドヘッド・・なんだか納得いかないわ。。。っと思いながらも、やっぱりシャッターをおしてました

ウクレレ教室では、Cコードの押さえ方など4種類ほどレッスンを受け、スキヤキの歌にあわせて、みんなで演奏しました。ウクレレの音、素朴でよいですね

フラダンス教室では、ダンスを見よう見真似で一緒に踊るわけですが、振り付けにはちゃんと意味があるのですね。
波をあらわす振り付けは、手前から向こうにくるくると左右の腕をまわすわけですが、向こうから手前に間違えて回すと、それは津波になるそうで・・・
なかなか楽しみながら参加できました。
やわらかい腰と、やわらかくて滑らかな手の演出!女性としてやさしくふるまう為には必要な技術だわっ

魚の餌付けでは50センチほどもある大きな魚たちがたくさん群がってきました。餌付けは自然界にとっては良くない行為かと思うのですが、たくさんの魚の大群に興奮しぱなし!すごいパワフルやったです。金魚のえさやりとはえらい違いです

昼食は船内でビュッフェをたらふくいただきました。マンゴーのおいしさに感動
南国での南国フルーツは最高ですねっ


クルージング終了後、JTBのOLIOLIトローリーバスを使って終点のダイヤモンドヘッドまで
JTBはすごいです。8分間隔で主要ホテル、主要ポイントをおさえて運行しています。
運転手はもちろん現地採用の人ですが、お客さんは全員日本人。
チケットを提示するだけで載り放題。車内自動音声アナウンスは日本語。
とても便利なサービスでした。
道中は爆睡・・・・・旦那さんは頑張って起きてくれてました(ありがとございました


ダイヤモンドヘッドの登頂開始
ほとんど緑がなく、枯れ木ばかり。。
水があまりふらなくてかわいそうな山でした。
それほどハードな山ではなく、約30分で山頂に到着しました
それはそれは見事な絶景


オアフで一番高いのですさっきはちょっと納得してませんでしたが・・・
一番高いという優越感と大自然こういうところにくると、ほんと、世の中のいろんなことがどうでも良くなります
空気がきれいなのでしょう。。かなり遠くまで見渡せました

↑写真中央の入り江の緑の中の白い建物。
ここがこんど旦那さんが勤務するカハラホテルです。
現在人材開発部でインターンシップの修行中です。


ダイヤモンドヘッド下山後は一度ホテルに戻り、ホテルのビーチで汗を流した後、ハイアットまでおでかけし、colonyというレストランでホテルディナーをいただきました

前日がステーキだったので、今日の目的は魚介類!

オマールえびは絶品でございました
・・・っといいつつちゃっかり、フィレステーキもいただいちゃいました。

ここのレストラン、ハワイの数々の料理コンテストで賞を受賞されてるそうです。
カップル席なんかもあって、お勧めです。


2日目のハワイはクルージングにダイヤモンドヘッドにビーチに豪華ディナーとぬかりない、満喫したプランで過ごせました。
快晴だったけど常に潮風がふいているので、それほど暑さは感じませんでした
ハワイはとっても過ごしやすいとこです。


本日はこれにて・・・つづきはまたこんど。。


07.7.18ハワイ到着日模様♪

2007年07月29日 13時44分44秒 | 海外旅行

ハワイの思い出をつづっていきたいと思います。
ようやくこの時間が確保できました。
しかし・・梅雨の明けた日本はあっつい!


07.7.18渡米の日

日本時間22時30分のフライトでした。
余裕もって17時過ぎには家を出ちゃおうかなぁ。。(←早すぎ!)
なんて思ってましたが、最後の最後に衣服をスーツケースに入れて完了!と思いきや・・・・
っがぁーーーん!!!!!
スーツケースがしまらない
大慌てで泣く泣くお土産たちの数を減らしました。
お土産は北海道から取り寄せたのです!
ご存知ですか?北菓桜の”開拓おかき”。激うまですよ!!

以前会社で業者さんのお土産でもろたのです。
日本からのお土産で北海道のものが来るなんてだれも思わないでしょ?そう思って、取り寄せてみました・・
旦那さんのお友達の分までバラで用意してたのですが、入らないことが判明したので、泣く泣く詰め合わせで我慢してもらい、日本で私がおいしくいただくことにしました。

関空について初めての一人旅で超ドキドキでしたが何の問題もありませんでした。
搭乗ゲートに向かうモノレールで、キャプテン達と遭遇。
”お願い、私を無事ハワイまで運んでください。。。”と心の中でお祈りしました。やっぱり私、小心者なんです。。
機内では前の座席に一人ひとりモニターがついていて、ビデオやらゲームやらが楽しめました。
ビデオは短編のほうが疲れないだろうと、ディズニー映画ムーランを鑑賞。機内食の後すぐに消灯になってしまったので映画をみながらいつのまにやら眠りに・・
ほとんどシートが倒れない状態で寝るのは本当辛いですね。
なんべんも寝返り打ち、強引に眠るようにがんばりました。
次に機内の照明がついた時には強引に朝食が運ばれてきました。
気が付いたらあと一時間でハワイ!
大慌てで出入国シートと税関申告を記入
今まで経験なかったのですが、手土産持参のときは税関申告シートに書かないといけないのですね。
機内持ち込みの手荷物に”開拓おかき”の箱を持っていたので、税関でつっこまれたらどうしよう・・・と今さらながら不安になりました。
肉類の持込は一切禁止。カップ麺やスナック菓子で使われるの乾燥系の肉も駄目らしいのです。
私のもってるおかきは、肉は使ってないが、イカや鮭やホタテを使ってる・・・
大丈夫やろか??などと、これまた小心者の自分がドキドキ・・

雲に近づきいよいよ着陸態勢に・・雲の下にオアフ島の大地が見えたとき・・ふと涙があふれかえってしまいました。。
どれほどこのときを待っていたことか。。

ホノルル空港に無事到着。
入国審査のおじさんはニコっと微笑み、
”何日ですかぁ?”
”目的はなんですかぁ?”・・・と、あらま!!流暢な日本語だことっ
国内持込品の申告した金額をみて、”これはぁ?”とやはりたずねてきました!
とっさに出てきました・・お米のお菓子やから・・・”rice snacks” 
そしたらなんと”おせんべい??”と聞いてきやはりました。
ぉおおおおおやるじゃんこのおじさんっと調子にのった私は、
”no no no o-ka-ki ”と訂正してしまいました。
今思い出しても笑えます。馬鹿正直者だなぁ・・わたし。わざわざゆうほどのこととちゃうのに・・
でもおじさんはちゃんと、”okaki・・・”と復唱して学習してくれていたようです。。
突っ込まれはしませんでした。突っ込まれても答えられませんでした


今回の旅の手配はJTBを使ったのですが、さすがお値段が高いだけあってサービスはぴか一でした。
空港に付くと日本語しゃべる現地の係員が、ホノルル行きの送迎バスまでつれていってくれました。
車内では、オプショナルツアーのお勧めビデオが流れ、段取りが行き届いてるなぁ。。と安心安心。
旦那さんとはアロハタワーのJTBフロアで待ち合わせの予定でした。

アロハタワーでほとんどの人が下車し、JTBフロアでオリエンテーションを受けます。
強引に一人一枚ずつ、レイを着飾ったおねぇさんと記念撮影
気に入ったら買ってね!の営業です。ひとりぼっちなのに、おねぇさんと2人でピースするのもちょっと恥ずかしかった。。

さて。。いよいよ旦那さんとの再会です。
どきどきどきどきどきどき。。ふしぎなことに無心でした。。
フロアにたどりつくと・・
真っ黒に日焼けして少しやせた旦那さんが座ってました。。
他の観光客が後ろでJTBスタッフの説明を聞いてはるのですが・・・完全無視です。
人目を気にせず、思わず胸に飛び込んでしまいました。
そして声が出ませんでした。
何もゆえませんでした。
とにかく、会えた実感を確かめるようにあちこち叩いてました。


・・・再会後はすぐにロコモコを食べながらランチをいただきました。
アロハタワーを散策し、タワーの展望台から町並みを眺めました。
ハワイに到着したことを実感のひとときでした。
写真撮るの忘れてました


とにかく二人とも荷物が多かったので、ひとまずホテルへ・・・
旦那さんもステイ先を引越す関係で荷物が多かったのです。
オーシャンビューの部屋にしていたので、しっかり海を眺めることができました。

16階以上とか、ホテルのタワー指定とかにするだけで値段が跳ね上がるのです。
なんでも商売です・・・私はタワー指定・階指定は妥協しましたが、オーシャンビューだけはこだわりました。
チェックイン後はホテル&ビーチを散策。
プールサイドではアロハが披露されてました。
の~~~んびり寝転がって空を見ると、空気がきれいなのか、透き通った空でした。
夕方でやしの木がきれいに影っていたので、絶好のシャッターチャンス


アラモアナショッピングセンターは新婚旅行のときにまわったので、そういうメージャーなところよりも、地元思考の旅がしたかったこともあり、ウォルマートという、地元の大型スーパーに行ってみました。
日本でいうコーナンや、トイザラス級です。なんでもあるすごい品揃えでした。

部屋に休憩しに戻ると、ウェルカムドリンクのシャンパンが・・・
あら素敵ハネムーンじゃないのにどうして
そしてパンフにもそういったサービスがあることが書いてなかったので、余計に感動しました
そういうサービスは事前告知せず、サプライズにとっておくのがいいですね。
お土産のおかきとハワイのMAUIポテチと一緒にワインをいただきました
↓旦那さんのお気に入りです。

夕飯はガイドブックに載っていた、地元の人がよく訪れるというオムレツとパンケーキのお店EGGS 'N THINGS に行きました。
開店時間が23時から14時という不思議なとこです。
初日なのに夜更かしして23時にかけつけました。
しかしいざ到着すると日本人観光客だらけ・・店内の隅っこの列から順に10数名誘導されました。笑えました日本人観光客エリアのように、店内の左側に固められました。


卵の焼き加減も詳しく聞いてくれます。中はとろとろ外はカリっがいい?全部とろとろがいい??これらすべて日本語メニューに記載されてます。
いただいたのはほうれん草とベーコンのオムレツとステーキ。

ボリューム満点で食べきれませんでした。
テイクアウトしてくれました。明日の朝食となりました・・・


ふむ・・旅の思い出日記はやはり感じたことを記録しなくちゃと思ってましたが・・・さすがに異国の地とあってすごいボリュームになりそうな気配。。
いったん今回はこれにて終了・・・
ってゆうかまだ初日しか、書けてへんやん!!!