Daily たけ

carpe diem -今を生きる-

なんというか…

2005年12月07日 21時02分52秒 | Weblog
自分自身の生き方とか哲学って言うのは、
そうそう語るべきことでもないかなぁ。なんて振り返ってました。

先日講演をして、すきに喋らせてもらえたお陰で
その一歩先が見えてきました。
その答えというか、その見えてきた道が先ほどの
あまり語るべきことじゃないなぁということです。

本当は一人一人すごく価値がある人間で、
いまここに生まれて存在しているってだけでも幸せなのに、
ぼくが中途半端に答えを喋っちゃうと、
その人のためにならないというか。

今、この存在自体が幸せだってわかると
愛っていうものがどんどん溢れるように感じられるんだけれど、
そう伝えても、それは頭で理解しているふりをしているのであって
ほんとに自分自身で納得はしていない。
そうなると逆に相手の可能性の芽を摘んでしまう気がした。

自分をすごいって言ってもらえるのは、
誰でもある程度は簡単だと思う。
音楽が好きならその話を披露すれば言ってもらえると思うし。
けど、みんなすごいんだって気づいてもらうためには
ぼく自身がすごい人間になっちゃだめなんだよ。

人生はちゃんと求めたものが手にはいるようになってると思う。
(聖書にも「求めよ、さらば与えられん」って書いてあるし)
それ以上のを自分のエゴで一方的にあげるのは傲慢だと思う。
だから、日常生活では気をつけないとって自分にいましめ。

生き方は言葉で語るよりも、
態度で語るように。
生き方や自分の哲学っていうのも
結局は自分自身との約束なんだから。

みんなが自分自身をすごいって信じることが出来るような
そんなお手伝いができるような人になっていきたいな。
だからぼく自身は平凡な人間でいいんだよ。

なので、ちょっと昨日の記事も保留にします。
答えは自分で考えたら、きっとそれが今後も役に立つはずです。
求めれば、与えられる。
答えを自分で求めなきゃ、身にならないよ。