金剛高校サッカー部ブログ

金剛高校サッカー部の活動を伝えていきたいと思います

7/9 U18上位リーグ 第1節

2016-07-09 21:36:32 | 日記
考査明けですが、U18リーグが行われました。大雨警報が出るくらい降っていましたが、W-UPが終わる頃には雨もおさまり、ムシムシとした環境でした。しかし、J-Greenの人工芝でしたので問題なく行うことが出来ました。このような環境に感謝ですね。


試合の方は、八尾翠翔とでした。お互いに考査明けのため、コンディションは良くない中、両チームは足をつりながらもファイトしていました。
最初は受け身に回りそうですが、攻める回数は多くありました。しかしシュートで終われず、カウンターを受けたりすることがありました。
相手の3トップは個性があり、1vs1で外されそうな場面も人数をかけて守ることができていましたが、前半給水後は攻められることも増え、リズムが良くない中、サイドをえぐられ、クロスから失点。しっかりとポジションを取っていればなかった失点でした。しかし、選手内で声を出し、もう一度やろうというのが伝わりました。
前半終了間際にサイドからのクロスにヘディングで合わせ、同点に。

後半に向けては、3ラインのポジション、DFの対応、ルーズボール辺りを確認しました。後半はお互いに決め手を欠きながら、運動量が減ってきました。そこでどれだけロスを減らすか、交代選手を含めみんなで戦えるかです。後半にカウンターが増え、そこから逆転ゴールを決めました。最後までピンチを防ぎきり2-1で勝つことができました。

次節は17日上宮太子との試合です。




7/9 センヤカップ

2016-07-09 20:53:52 | 日記
センヤカップも順位リーグが始まりました。

初戦は富田林高校でした。試合の方は水たまりも少なくボールが動いていました。富田林高校は前線の身体能力がある選手を特徴に攻めてきました。金剛はボールを保持しながら崩すことでチャンスを作りました。

GKとの1vs1を作られながらも木村晃を中心に守り粘り強く戦ったことで、戸井田、阪本が得点をあげることができました。
後半立ち上がりにドリブルをさせてしまい失点してしまいました。その後もペースを握られますが交代選手の踏ん張りにより4-2で勝つことができました。
前半戦で出れなかった選手も出場する事ができました。

徐々にお互いの特徴を理解し始めてきたので、今度は良くないところも指摘し合うことで高めていって欲しいと思います。それが2年後の自分達の姿を変えます。