なぜ忘れられない 君だけを
(プリズム・レインに包まれて/杉山清貴)
このサビを聴くと、私は生命保険(だった気がする)のCMを思い出す。
男性が洗面所の鏡に向かって泣いている姿……。
当時、男性の泣く姿が珍しいということで話題になったCMだ。
今はもう男性の涙もそう珍しいものではなくなった。結婚式で花嫁だけでなく、花婿が泣くのも、さして抵抗なく一般に受け入れられているように思う。
式を挙げるまでに色々あったのかな〜とか、祝福されて感無量なのかな〜とか、花婿の心中を想像しつつ、みんな微笑ましく見ているのではないだろうか。
ではそういうハレの日ではなく、日常における男の涙ってどうだろう?
まあ、普通に生活している限り、泣くことなんて女だってそうそうない。
私が最近泣いたのは……あ、そうだ。『麒麟がくる』の最終回の録画を見たときw。
エンタメで流す涙は、ある意味【浄化の涙】だ。幸せな行為である。
男も女も泣きたい時はある。哀しかったり悔しかったり辛かったり……。
泣いていいのだ。
しかし……。
正直に言おう。私は恋愛における男の涙が苦手だ。恋愛ごときで泣くなよ〜と思ってしまう。これ、ドラマや映画でもね。
そう、明らかな性差別である。
なんで女は泣いて良くて男はダメなのか?
説明出来ない。
なんかヤダ。泣いて欲しくない。っていう……。
何か勝負に負けてとか、仕事でやらかした自分が情けなくて悔しいとか、そんな涙ならいいのだが、恋愛では泣いて欲しくない。
本当に自分勝手な意見である。
いや、隠れてならいいか。誰にも言わずこっそり枕を濡らすのなら……。
どなたかの性差別的な発言が騒動となってまだ決着しないけど、自分の中にも性差別ってあるんだなぁと今さらながら気づく。
そんな恋愛における男の涙も、なぜだかBLの世界なら何の問題もなく見られるのだ。泣いているのは男のコなのに、すっかり感情移入しているから嫌悪感がわかない。それどころか思わず一緒に泣いている。号泣だ……。
男女のカップルでの女のコの涙よりもずっと共感出来るし泣けるのだ。
ストーリーや涙の理由によるところが大きいのだろうけど、不思議である。
BLドラマを見ているとジェンダーを忘れていく自分を感じる。何かから自由になっている気がする。
女性としての肉体的な縛りや社会的な圧力から逃れて、人間の本質を見るようになるからだろうか?ある種のファンタジーだから?
ファンタジーだとしても、それをファンタジーのままで終わらせてはいけないのだろうな……。無意識のうちに巣食っているジェンダーに、私ももっと敏感にならなくては。ないつもりでも結構あるものだから。
そう。もちろん、恋愛ドラマを見て泣く男性もありなのだ!☺
というわけで、18日深夜0時からWOWOWプライムにて全私が泣いたw『Theory of Love』がオンエアされます。前半はしんどい展開が続きますので、泣きたい人は泣けるはず。😁
このドラマ、片思いをしているThirdが自分でもその不毛さをわかっているところが美点だと思います。Gunちゃんのナレーションがとても耳に心地よく、上手に語ってくれています。恋をしながらも理性的な視点を保っているThirdがとても良いのです。そこが大人の視聴に耐えうる理由だと思っています。もちろん、粗がないわけじゃあないですが。男性も女性も未見の方に是非見て欲しい!!
と、結局推しを推すオタクでした〜。
😁