見出し画像

タイの沼は海ですか?

レベル90 すぎやまこういち氏を悼む

ゲーム音楽などで有名なすぎやまこういちさんの訃報を聞き、今日は朝からYou Tubeでドラクエ関連動画を見て、聴いて、泣いています。😢

コメント欄やTwitterの皆さんの言葉を読んでさらに涙……。😭


そして、何度聴いてもワクワクが胸にみなぎるドラゴンクエスト序曲に、こころが震えます。

先日、SAFE HOUSEの記事で書いたように、私はゲーム好きです。

(↓その記事です。よろしければ……。)



初めてプレイしたロールプレイングゲーム(RPG)がドラクエだったっていう日本人、多いんじゃないかな……。

私もそうです。
当時、もう大人だったと思うけど、ファミコンで遊んだ『ドラクエⅠ』が人生初RPGでした。妹の友人から借りてきたソフトで、主人公=自分という(厳密に言うとちょっと違うんだけど)ロール(役割を)プレイング(演じる)ゲームのシステムに夢中になったのを覚えています。

その後、しばらくゲームから離れる時期があり、プレイステーション(初代)がガンガン来ていた時期に本格的にゲームライフを再開。その他、ゲームボーイカラーやアドバンスなんかでも色々遊んだな……。

とはいえ、あまりメジャーなタイトルは遊ばないのが私の性癖(?)で、ドラクエはⅠとⅢ(ゲームボーイ版)しかやっていません。

それでも、何年か前にクルマのCM(AQUAだったかな?)で流れたドラクエのオーケストラver.が良くて、ドラクエⅢのCDを買いました。

すぎやまさんの音楽って、豊かなんですよね。色々なジャンルをご自分の音楽として取り込み、プレイヤーに添いながらゲームの世界をさらに色鮮やかなものにしてくれる……。この、「プレイヤーに添う」ってところが凄いのよ。本当にプロフェッショナル!
You Tubeのコメント欄に「(音楽で)みんなを勇者にしてくれてありがとう」って何人もの人が書いていて……。音楽の持つ力について、改めて考えさせられました。ドラクエの音楽がすぎやまさんで本当に良かったよね。☺️

ゲーム全般に詳しく、自らもゲーム好き。ご自身の年齢をレベルで表現されるなど、ちゃめっ気もある方で、本当に素敵な人生を送られたんだな……と思いました。直前までドラクエ最新作のお仕事をされていて、ずっと現役の勇者だったんだね……。




レベル90でクリアですね。


作品は永遠です。
安らかにお眠りください。


合掌🌼








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る